

40k5thルール2

続き~。
結構変わってる点が多いですね。
このペースだと全5回とかになっちゃいそう。

・伏せ(p24)
敵に射撃されたとき、セーブ前に伏せることができ、カバー+1。
次の自分のターン終了時まで何もできない。リアクトは可能。
敵にアサルトされたら、カバーのボーナスを得られない。
・・・カバー3+とかが普通に起こるように。超ウザい。

・複数のテンプレート(p29)
ヒット判定を全部行った後ウーンド判定を行う。

・ブラスト(p30)
見える対象にブラストマーカーを置き、レンジ内であったなら、スキャッターで判定。ズレる距離は2d6-BS。
マーカーにかすったモデルはヒット。
複数のブラストの場合、ヒット判定を全部行った後ウーンド判定を行う。
リロール能力を使うときは、スキャッターと2d6を両方振り直す。
・・・2d6とかズレすぎ。マリーンのプラズマキャノンは相当な弱体化じゃないかと。オルク的には強化ですがw

・ゲットホットとブラスト(p31)
撃つ前にd6、1が出たら撃たずに自分にダメージ。

・レンディング(p31)
ウーンド判定で6が出たら自動ウーンドでAP2。車両にはD3足す。
・・・激烈に弱体化。残念。

・スナイパー(p31)
レンディング追加。車両にはS3。

・バラージ(p32)
ブラストと一緒。見えない相手も撃てるが、その場合2d6ズレる。
複数のバラージの場合、ヒット判定を全部行った後ウーンド判定を行う。

・アサルトフェイズサマリー(p33)
各戦闘の後処理を全て終えてから、次の戦闘に移る。

・ディフェンダーリアクト(p34)
アサルトされた方も6インチ移動。
・・・カス当たりで戦う人数を調整、とかできなくなっちゃった。

・誰が戦える?(p35)
最初に人数を数え、最後まで変わらない。
・・・接触しているモデルを殺して攻撃回数を減らす、とかできなくなっちゃった。

・カバーを通ってのアサルト(p36)
敵の1インチ手前で止まった状態からアサルトした場合、1を振ってもアサルト成功。
ディフィカルトテレインテストをしてアサルトしたら、敏1に。
前のターンからロックされてる敵や伏せている敵に対しては、敏はそのまま。

・アサルトグレネード(p36)
フラググレネード、プラズマグレネード等。
カバーを通ってのアサルトにも敏のペナルティを受けない。

・違う接(p37)
接の値が複数のユニットに攻撃する場合、多い方の値を使う。
多いのがない場合、最も高い値を使う。

・戦死者を取り除く(p39)
射撃と一緒。つまり接近戦外からも取り除ける。
・・・オルクが大分強化された!

・コンソリデーション(p40)
d6インチのボーナス移動。
敵モデルから1インチ離れた場所で止まれ。
・・・接近戦の連鎖が不可に。接近戦アーミーオワタw

・二刀流(p42)
パワーフィストとサンダーハンマーも、同じの2個持たないと回が増えない。
二つの違うスペシャルウェポン持っても回が増えない。
・・・パワーフィスト持ったチャプレイン涙目w

・モラルチェック(p44)
半分以下でLd-1はない?
ラストマンスタンディングもなさげ。

・アサルトで負け(p44)
リザルトで負けた分だけLdにペナルティ。人数は関係なく、上限なし。
ピンゾロは自動成功(p43)。
・・・単純に与えたウーンドを数えるだけでよくなった。

・ノーリトリート
フィアレスとかは、接近戦のリザルト負け分だけダメージ。上限なし。
カバー以外のセーブは可能。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/662-74ac62d0

コメント

ブラストはずれすぎですなw
まあ、間接射撃はしょうがないですかね。アポカリプス以外でも、観測弾を打てるルールや、観測員を配置できるルールができればいいのになあ。
接近戦はなんか……たいへんそうな印象ですな。
パワーウェポンでガスガスころされたらあっという間に逃走しちゃいますねぇ。
ダークエルダー的には微妙?益々ウィッチが強くなったような。
でも戦闘終わったら即座に射殺されてしまうし、これは新しい戦術に変えなきゃダメだ・・・
変わったころ新しいコデックス出るんでしょうけどW

何気にサンダーハンマー2刀流がカッコよさそうなんですが!!
広島の某氏が響鬼さん作ってくれないですかねぇW
>最初に人数を数え、最後まで変わらない。
それってイニシアティブがまったく意味無くなってません?
よぉわからんですな。
>独酌さん
アポカリプスのルールの多様さに慣れてしまうと、通常ゲームが物足りなくなってきますよね。病気なんですがw

>hortenさん
全くダメージを食らわずに相手を殺せるユニットが強いのか、防御力が多少低くてもたくさん殺せるユニットが強いのか、まだイマイチつかめないんで、今度試してみたいですね。
ハンマー二つ持ってるモデルはハンマースミスって言うんですよ?w

>スニャフキンさん
あくまで、接近戦に入ってる人数を数える時は、であって、死んだら反撃できないと思います。
前の版までは、各イニシアチブ値の時に毎回数えなおすのを色々利用できたんで、そこの修正かと。
今度詳しく調べておきますね。
なるほど、つま人数がやたらと多いりユニット以外は、死人が出たら攻撃回数が減る可能性があるって事ですか。

で、Iの高い敵キャラクターの攻撃での死人を敵トループに接触してるやつから取っても、敵トループの攻撃回数は減らせないって事ですね。
ティラニッドのブラストウェポン
どうもMORIです。・ゲットホットとブラスト(p31)は、撃つ前にD6で1だと・・と書いてありますが、ティラニッドの場合のデスピッターとかバーブドストラングラーも同じで打つ前にD6なんでしょうね?生体兵器なのに。ゾアンソロープのブラストもD6なんでしょうか。5版用のFAQ見ても書いてなかったと思います。どう解釈するのでしょうか?5版でたら、GWJに聞くしかないでしょうか?
今度のブラックドワーフは、ダークエルフで参戦でしょうか?
だいぶ変わった感じですね

接近戦を連鎖できなくなったのがでかい!

スピーディとかダイナミックな感じがおさえられた感じですね

遊んでみて感覚を試してみたいところ
程よく殺せる硬いユニットが強いんじゃ?
ほら、相手ターンまで接近戦して、相手ターンでブレイクさせればW
弱装備のマリーンとかが強かったりして。
ウィッチはやりすぎになりそうだにゃぁ~
あえてウィッチウェポンは持たないとか????

>ハンマースミス
なるほど、ベーンブレードとかを盤外押し出しで潰せるんですねW
こりゃー5版は4版更新時より変わりそうですねぇ・・・
>スニャフキンさん
ざんじが軽く読んだ限りではそんなカンジです。
まだ深く読み込んでないんで、もしかしたら間違ってるかもしれないですけど。

>MORIさん
ああ、これはざんじの書き方が悪かったですね・・・。
ゲットホットのルールを持つブラストウェポンは、という話です。普通のブラストは大丈夫なんで安心してください。
次のメタルデイは、もちろんDEの予定です。それまでに飽きてなければw

>V1ALさん
3rd:敵がブレイクしたら2d6(または3d6)追走、他の敵に接触したら突撃扱い
4th:敵を全滅させたらd6移動、他の敵に接触しても突撃ボーナスなし
5th:d6移動で、他の敵に接触できない
どんどん地味になってるよ・・・。

>hortenさん
ブレイクの調整がし辛くなったのは、接近戦アーミーには相当な痛手ですね。
編成も大きく変えなきゃなんで、またたくさん買ってね、と言われているようでゲンナリです。
白兵戦能力が高いけど、比較的脆いアーミーは辛そうなルール変更ですね。相対的にターミネイターが強くなったようにも感じますが、どうなんでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

