スポンサーサイト


ウォーリア・オブ・ケイオスとか

ホワイトドワーフが届いたんで紹介~。

まずは40k話。
ルールブックとかは7月12日発売。テンプレートやカウンターも同時発売。
今度の5thはLOSをミニチュア視点で測るらしい。PPの真似か?w それに伴い公式レーザーポインターが発売されます。
ミニチュアとのセットはなし。噂通り9月に発売なんですかね。

ダークエルフの新モデルの写真がいくつか。新ロード(メタル)とコルセア。
コルセアは、ハンドウェポンズの他に、ハンドボウとシールドが付いてくる。シードラゴンクロークの能力が変わらないとなると、シールド装備は激烈に強そう。新ダークエルフの主力歩兵か?
コールドワン(ナイト?)のプラ、アサシンとソーサレスのメタルが出るそうな。
8月発売。


そして本題のウォーリア・オブ・ケイオスのアーミーリストですよ~。
フライヤー(ヒューリー)やスカーミッシャー(ビーストハード)がいなくなり、セーブ無視のマジックウェポン(ビースト・オブ・ケイオスのマジックアイテム)にもアクセスできなくなり、かなりの弱体化が予想されていましたが・・・まあ大体予想通りですw

今回のリストだけで完結を謳ってます。その割には、ジャイアントのルールはビースト・オブ・ケイオスを見ろとか、ヘルキャノンはサイト見ろとか(しかもサイトに載ってないw)、かなり手抜きですが。
専用魔法リストなし。基本的に、ファイア・シャドウ・デスしか使えない。
マークはデモプリ以外ルール共通。ティーンチが6+ワード(ソーサラーは8大魔法のどれかを使用可)になり、4レベル魔法を使うケイオスロードとかいなくなりました。
全体的にコストが下がってます。キャラの武装コストは上がってますが。

ロードは、ロード・オブ・ケイオス、エクザルテッド・ソーサラー・オブ・ケイオス、デーモン・プリンス。
デモプリはギフトなし。そのかわり素はデーモン・オブ・ケイオスのより高性能。スタボーンと、魔法が4レベルまで使えるのが偉い。でも今時2枠使うw

ヒーローは、エクザルテッド・チャンピオン、アスパイアリング・チャンピオン、ソーサラー・オブ・ケイオス。
エクザルテッドチャンピオンはT5。アスパイアリング涙目。
バトルスタンダードはアスパイアリングチャンピオンしか持てない。武装制限はなし。
デモニックマウントはM9でW1。もう徒歩モデルを別買いさせる詐欺商法はないよw 神による違いはなし。

コアは、ウォーリア・オブ・ケイオス、マローダー・オブ・ケイオス、ウォーハウンド・オブ・ケイオス。
マローダーはコマンドグループが高くなった。
ウォーハウンドは当然コア枠を満たさない。
・・・頑張ってフルランク組むか、素のマローダーでコア枠埋めるか、思案のしどころ。

スペシャルは、ナイト・オブ・ケイオス、チャリオット・オブ・ケイオス、マローダー・ホースマン。
チャリオットは1枠で2台可。
ホースマンは投げ斧が安く。
ナイトは、基本コストの他にチョーズンコストも安くなってる。ウォーリアもそうだけど。
・・・この枠がエースなのは間違いない。

レアは、スポーン・オブ・ケイオス、ケイオス・ジャイアント、ヘルキャノン・オブ・ケイオス。
スポーンはマーク不可。スラネの移動力アップとかおいしかったのに・・・。でもまあスカーミッシャー対策にはなるのか?

マジックアイテムは少な目。
ケイオスルーンソードはウーンド得る能力に。
ケイオスデーモンソードは昔のルーンソード相当、でも1で自分にダメージ。50p。
バーサーカーソードがない(TT
ゴールデンアイオブティーンチはコストアップ。
スタッフオブチェンジは相変わらず強い。コストアップ。ゴールデンアイと一緒に持てない・・・まあソーサラーはドラゴンに乗れないし、前と同じ事は元々できないか。
マジックバナーは2種類、ゴッドとラス。ウォーリアやナイトはマジックバナー持てるが、ウォーバナーかバナーオブラスのみ。使えねえ・・・。

スペキャラはなし。
発表タイミング的にハリーは容赦なく使うけど、他のキャラはどうなんですかね。
アーミーブックの改訂版であることを考えると、本に載ってたアーケイオンとガルラークは使用不可なのかなあ。
追加系のクロムと旧スペキャラ群は要確認ってとこ?

まあ何にせよ、アーミーブックが出るまでのつなぎとしてもヒドい内容。
ざんじにしては珍しくあんまりやる気が起きませんでした。
アーミーブック出るまではデーモンとダークエルフで頑張りますかね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/634-8172a556

コメント

40Kは、UKサイトで予約はじまってますね。
そこで、公式レーザーポインタみて笑いましたw
まあ、わかりやすくていいですけどねえw

とりあえず、日本だと9月翻訳&ミニチュアと販売なんですかね。
UKサイトみてると各アーミーの詰め合わせは7月に出るみたいですけど……。
>暫定リスト
じゃあ、やっぱり噂とあんまり変わってない感じのダメリストですかね(笑)。
取り敢えず見てみたいですが・・・

一番気になってるのはケイオスドラゴンです。追加でヒーロー枠使いますよね(笑)?
もうしょうがないんで、全体的にコストが安くなった分をドラゴンに回すしかないか~と思ってるんですけど。

デモプリはやっぱりモンスターだから合流出来ないとか書いてるんですか(笑)?
なんすかこのダメリストwwww
繋ぎとしても酷すぎ・・・・

「モータル弱くしたからデーモンやってね^^」って取れる俺は心が汚れているのだろうかorz
>独酌さん
どうせざんじはアドバンスドオーダーするんで、一緒に買いましょうか?
レーザーポインターは、あると便利そうですが、写真見る限りではデカくて邪魔そう・・・。小さいの買っておこうかと思ってます。

>卵帝さん
ドラゴンはどのアーミーでも(帝国除く)余分に1枠使うでしょ・・・。何気にブレスが弱くなってて笑いました。
デモプリはデーモンではないので普通に合流できるかと。US3なので閣下危ない!できるし、スタボーンだし、結構強いかも。

>じゅどーさん
新アーミー好きのざんじですら、日本語化される前に旧ルールで遊ぼうか、と思えるくらい屑です。
どちらかというと、モータル安くしたからたくさん買ってね、ではないかとw
>暫定リスト

見ました!もう3年くらいモータルケイオス使ってないけど、これで少なくとも、アーミーブックでるまでは使わない期間が延びそうです(^^ゞ。
さっさとデーモンの準備しようw
あー、ルールブック単体をいっしょに頼んでもらえると助かりますです。
レーザーポインタは、公式のやつより普通に安くてちっこいのがいっぱいあるでしょうねw
うへぇ~
これだったら身内で遊ぶ分には6版アミブ使いますわ(ホードオブケイオス)

ダークエルフの新しいコールドワンナイトってコールドワンも新しくなってません??なんかかっこよくなったような。
ダークエルフが非常に楽しみです(弱くはならないと思うし・・・)

にしても、独酌さんとこで見ましたが、なんですかあの野暮ったいレーザーポインタWWW
日本の既製品ならもっと小さくていいのあるし、こうゲーム用に少しは手を加えろとか思うんですけど。ロゴ入れるとかW
コールドワンは、以前
http://warseer.com/forums/attachment.php?attachmentid=28327&d=1190564881
こういう写真がゲームズデイで出てたので、かっこよくなってるんではないかと。

レーザーポインタは一応銃器のスコープを真似てるのでああいう形ということらしいんですけどw
>ふうりさん
こういう時、複数アーミー持ってて良かったって思いますよねw

>独酌さん
了解です。ハードカバーとか箱セットとか色々ありますが?w

>hortenさん
ダークエルフ楽しみですよね。今回はスピアヘッド買うかも。内容次第ですが。
レーザーポインターは、意外と安いってメリットがありますよ。
ハードカバーとか読みづらそうなんで、普通のルールブックでw
どうもありがとうございます。
まぁ、VCとかHEで枠使ってるんだから当然だとは思いましたが・・・
カールフランツ専用ドラゴンはホントに強いですよね(笑)。
スタードラゴン一歩手前って感じなのでかなり強力な竜を捕獲してきたんでしょうねー・・・

デモプリはそれなりに強そうですね。ドラゴン騎乗ロードと迷います。
ヒーロー枠さえ食わなければ迷わずこちらなんですが(笑)・・・
>独酌さん
了解っす~。

>卵帝さん
ざんじのケイオスロードは魔法使いを兼ねてたんで、今更ただの戦士を入れる気にはならないっすね~。2000pならデモプリで、ドラゴン投入は3000p以降かなあ・・・。
帝国ドラゴンってそんなに強かったっけ? ブラックドラゴンとか普通のと同じ性能だと思ってました。枠以外はw
普通、新しいアーミーブックには何かワクワク要素を用意して楽しそうな空気を醸すものですが、混ぜられないディーモンといい今回のげんなりケイオスといい、GWは何がしたいのかわかりませんね。

ユーザーの心を遠ざけているばかりに思えます。


ウォーハンマーの遊び方はプレイヤーの自由と考えると、無理にGWの思惑に乗っかってコア枠埋める為のミニチュアにリアルマネーを投資せず、自由に好きに編成してしまってもいいようにも思えてきます。



つまらないルールで縛ってミニチュア買わせる方針にはヘイトですね。
要するに、コアは10マローダーで埋めて好き放題するぜ、でOK?w またはGWを見限ってPPに走ろう。
このリストはともかく、デーモンの方はバラエティに富んだ良いアーミーブックだと思いますけどね~。大して買い足さずに済んだし。
ネガティブ発言が多くなることをあらかじめ誤っておきますね


デーモンは兵種は多くていいけど、やはりコア枠が足かせに感じられて…

あと、1柱編成しようとしたらバランス悪くなるのがどうも…

コーン:相手からしたらブラッドクラッシャーとか触れられたら死なので、撃ち殺せるか打ち殺されるかの単調なゲームになりそう。

ティーンチ:コーンの逆。&魔法の威力高すぎで魔法が勝敗に支配的過ぎて…

スラネ:脚速すぎ&嫌がらせ効果多すぎて相手がげんなりきそう

と考えると、ナーグルを使うのが差し障りないのかなぁ。とか



ダメージ与えた分ウーンズ回復するキーパーオブシークレットとか人では倒せる気しないし




愚痴失礼しました

GW最高
ざんじはナーグル買う気ないんで、ナーグル編成の可能性を追求していって欲しいです。今回はちゃんと戦えそうだからね。
次の版で弱くなるだろうけどw
GW最高

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

