

5/10SMD

土曜のSMDの記録をば。

まずはFB2000p。
こちらはVCで、コア3ユニットの他はキャラ4人とブラッドナイト8人という少数編成。相手はスノットさんのウッドエルフで、ほとんどがフォレストスピリット。
いつものように魔法でゴリゴリ増やしながら前進。
ブラッドナイトはウォーホークライダーに釣られてションボリ移動。まあ予想通り。
前方に作ったゾンビが少し残ったので、ツリーマンに突撃してフルランクまで増やす。時折補充したりして、長い間足止めしてました。
グールがドライアドに突撃され、合流してたバンパイアヒーローが殺される。だがまあここはスケルトンで援護突撃して撃破。
編成時に入れたゾンビは動かし方をミスってワイルドライダーのフランクチャージを食らう。魔法で補充するもドライアドの援護突撃で簡単に消されて、ドライアドがグールにオーバーラン。しかしここでグールが踏ん張り、逆に撃退する。
ブラッドナイトはワイルドライダーに横から突撃されるが、勝って追撃、盤外へ。帰ってきたところでまたウォーホークに釣られる。
逃走中のウォーホークの近くにゾンビを作り、ダンスマカブルでチャージ、盤外へ逃がす。
敵のオリオンとワイルドライダーが、ブラッドナイトの両側面にマーチ、次のターンの挟み撃ちを狙う。
そして最終ターン、ブラッドナイトとスケルトンがリフォームで敵を視界に捉え、ダンスマカブル5連射で無理矢理突撃。オリオンはブラッドナイトで倒し、ワイルドライダーはスケルトンと接近戦継続。
ようやくゾンビを撃破したツリーマンがスケルトンの背後から突撃するが、持ちこたえてゲーム終了。
5ターン目までは一進一退の好勝負でしたが、最終ターンの攻防で差がつき、勝利。

続いてウォーマシン750p。
こちらはマグナスアジェンダ、相手はM-Seyaさんのグリゼルトロールで、キングオブザヒル。
序盤はアドバンスドディプロイメントの多いこちらがポイントを稼ぐ。
グリゼルのフィートでCMDを下げられて、トーテムハンターが叫んだりアースボーンがレンドしたりして、こちらのユニット&ソロが全員逃げ始める。マジか!?
数で劣るようになった我が軍は起死回生を狙ってグリゼルに集中攻撃。オブリタレイターで転ばせてマングラーでチャージ、さらにマグナスのスキャッターガンまで撃つが、何故か倒せない。とりあえずこっちもフィートして反撃を防ぐ。
次ターンにマングラーとフリーブーターがボロボロにされるものの、マグナスがエーックス!とか叫びながらグリゼルに突撃して、なんとか倒す。これで勝負がついたかと思いきや・・・。
トロールキンチャンピオンがヘビージャック2体を倒し、数で勝る相手がポイントをゲットしていく。
こちらも魔法や射撃をフルに使い、敵をじわじわ削りながらポイントゲット、一進一退の攻防が続く。
先にリーチしたのは相手だが、最後の一点が取れず、なんとかこちらの勝利。
ウォーロック&ビーストなしでも強いトロールは異常。

最後にコンフロンテーション1500p。
こちらはウルフェン、相手はThatGuyさんのテンプル。シナリオはピッチドバトル、ゲームレベルはマローダー。
こちらはセレシスのアーティファクト効果でハンターを敵陣奥深くに配置。
1ターン目、敵よりハンターの方が手番が早かったので、いきなりライフルマンに突撃! ダメージは少ないものの、ビビってラウト。回復できず盤外へ。
テンプラーがグレートファングに、スピアマンがハンターに、それぞれ突撃してくるが、出目が振るわず被害は軽微。
2ターン目、グレートファングがテンプラーに攻撃。出目が走りあっと言う間に全滅させる。
こちらの被害がほとんどないうちに2部隊消えたため、相手投了、勝利。
う~ん、やっぱこのゲーム微妙な気がする・・・。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/624-88e2a59d

コメント

うわぁ~。
WM戦を見逃したのが痛かったです(泣)
後、1時間早く来ていれば・・・。

トロールすげぇ。
5/10より前の話なんですけど。
LOSの線の引き方、ルールでは、見る側のモデルの中心かつフロントアークかつ頭の高さから直線を引き、その線が阻害されずに目標モデルのどこか(ベースを含む)にかかっていればLOSが通ることになると書いてあると読みました。
ざんじさんの仰ってたような目標モデルの中心に向かって線を引くっていう条件はないはずですよ~。
>オギさん
トロールやるならとりあえずチャンピオン買っとけってカンジですね。いつも対処に困ります・・・。

>M-Seyaさん
いや、そんな勘違いしてないけど・・・。
射手の中心から見なきゃいけないのにM-Seyaさんがベースの端から線引いてたときのこと?
あれま・・・また何かものすごく恥ずかしい記憶違いをしていたようです。
もしかして自分は、モデルの真ん中ではなくフロントアーク内ならのどこからでもLOS引けると勘違いしていたということでしたっけ。
失礼いたしました。
先月くらいにそんな議論をした気がします。撃ち手の中心から見るとギリギリ隠れてる、みたいな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

