

仁義無き戦い 特別編 “廣島黙示録”

今年のGWは広島に遊びに行って来ました。
とりあえずミニチュアゲームの記録をば。

5/3 WHFB2000p
ハイエルフでW-nightmareさんのVCと。
こちらの編成は、テクリス・コーヒル(チャリオット)・ドラゴンメイジと、キャラがクソ高くて半分以上を占めてしまっていて、後はソードマスター・スピアマン・ボルトスロウアー・アーチャーのみ。パッと見1000pくらいw
相手はワイト中心のじっくり押す系。

序盤は魔法戦。
こちらは魔法使い二人とは言え両方強力。まずはドラゴンメイジのファイアボールで削り、ファイアリーブラスト・・・しようと思ったらミスキャスト。ダメージ食らった挙句マジックフェイズ強制終了。テクリス魔法使ってないのにw
相手の魔法も熱い。こちらの射撃で4体から1体まで減らしたフェルバットが、ネヘクで全快。この「歩兵」ヤバくね?w

左翼ではドラゴンメイジとフェルバットの接近戦が発生。上の人を犠牲に勝利するが、サンドラゴンが愚鈍し、目の前にコンラッド参上。後ろに回り込むのがいいのかなあ、と思いながらも、突撃すれば殺せるんじゃないかと思って試してみる。
結果は・・・
コンラッドvsサンドラゴン
やっぱ無理w

中央は、こちらの歩兵&コーヒルと、相手の歩兵&ブラックナイトの睨み合い。
下がりながら魔法で削るもすぐ回復されて、なかなか状況が変わらない。
しかしこちらの後退戦術に嫌気がさしたか、相手は全軍目の前までマーチ。ここはチャンス!とばかりに、スピアマンとコーヒルでブラックナイトにチャージ。ちなみにソードマスターは後退w
スピアマンのランク+ウォーバナーとコーヒル&ライオンの攻撃力が合わさり、リザルトでナイトをドンドン倒していく。
ソードマスターにはスケルトンとグレイブガードが突撃してくる。しかし両方正面だったので、スケルトン相手に稼いだ分で勝ってワイトも削る流れに。ついでにランクを捨てて目一杯横に広がり、その攻撃力を存分に発揮させてもらう。
中央の接近戦は、時間がかかりながらも両方ざんじ軍が制し、ジェネラル撃破で崩壊チェックが始まる。

左翼のグールは射撃で倒したものの、コンラッドが倒せず、突撃で一瞬にしてアーチャーがやられる。コンラッドはマジ強いな。
しかしそこはボルトスロウアーの目の前、きっちり射殺す。
残るゾンビも魔法と射撃で倒し、相手全滅、勝利。

VCで強いのはコンラッドだけだなw


5/3 AT-43 1100p?
何人か興味があるとのことで、ざんじとジムさんでデモ戦を行う。
こちらはカルマン、相手はUNA。シナリオはシーク&デストロイ。

相手の射撃が超怖いので、テレインに隠れながら地味に戦う。
アナコンガがテレインから飛び出して射撃で一部隊を半壊させるが、次の反撃でこちらも半壊する。やっぱ派手なゲームだw
相手の歩兵が見える位置に来たので、Kウォーリアのモーターで牽制射撃をしてみたら、出目が炸裂して2部隊撃破・・・おいおい^^;
相手はファイアトードしか残っておらず、投了、勝利。

ゴリラ強いよゴリラ。


5/4 WHFB2000p
ハイエルフでRmanさんのエンパイアと。
こちらは前日と同じ編成。
ざ「貴様の自慢のジャイアント、コンラッドとどっちが強いかサンドラゴンで試してやるわ!」
R「でも今回入れてませんよ?」
ざ「ΩΩΩ<な、なんだってー!?)」
相手は歩兵+デタッチを主力に、多種多様な編成。レアはボレイガンとグリフォンリージョン。

序盤はエンパイア有利。
こちらの射撃はハンドガンナーを少々削るのみだが、相手の射撃で歩兵がドンドン減っていく。
ドラゴンメイジは敵アーチャーに撃たれて上の人死亡、今回のモンスターリアクションは「愛する主人を守る」でした・・・愚鈍よりクズだろこれ^^;
そんな被害を受けながらも、他はとにかく前へ。

3ターン目、ハイエルフ歩兵が敵陣に辿り着く。
ソードマスターでハルバーディアに突撃、ここは楽勝。
スピアマンでペガサスに乗ったキャプテンに突撃。これに耐えられた所で横からグリフォンリージョンに突撃される。もうダメかと思ったが、何とかブレイクテストに成功、グリフォンリージョンにコーヒルが突撃して両方ブレイク。

状況はさながらティラニッドvsタウ。ジーンスティーラー(ソードマスター)が暴れ回って止められないカンジ。相手も投了気分だが、最後まで何があるか分からないから、と一応続行。
ここでざんじのスタンド・ドラマチックダイス(DD)発動! ソードマンに突撃された横七人のソードマスターが、たったの4ウーンドしか与えられず、リザルト1負けでジェネラリティ範囲内なのにブレイク、追いつかれて全滅・・・何この接待ダイスw

俄然息を吹き返したエンパイアだったが、ロングレンジの射撃やテクリスの魔法で、望みを潰していく。
最後にコーヒル(徒歩)がランクなしソードマン相手にブレイクwして戦闘終了。

もつれはしたが一応勝利。
今回のベストバウトでしたw


5/4~5 ウォーマシン2500p
マーセナリー(フォースター)でてらださんのキグナーと。
こちらのウォーキャスターはEマグナス・ゴルテン・ドルゲン・バルトロ・フィオナの5人、相手はEコールマン・アリスター・ダライアス・ハーレー・ネモ・ジャーニーマンx4・・・9人いるじゃねえかw
シナリオはキリングフィールド。
このバトルについては詳細書くと大変なので簡単に。

先攻のてらだ軍、アーケンシールドがセンチュリオンx2とかストームランスとかにかかり、かなりやる気ゲージが下がる。後攻のざんじは一気にマーカーに乗り、敵の確保の阻害を試みる。
2表、簡単に取り返されて2点ゲットされる。特にハンマーヘッドのプッシュハンマーで無理矢理進んできたセンチュリオン(ARM24)がヤバい。
2裏、敵のオグランでセンチュリオン(ARM24)を倒したりと猛反撃を見せ、3点ゲット。
3表、ネモがフィート使ったりハーレーがテンポしたりと超ウザい。全て取り返され3-5に。
3裏、4人がかりのフィート攻勢で全て取り返す。特に左翼はEマグナスのフィート効果で絶対取れなくして、他二つの守りを固める。6-5。
4表、残る二つをいとも簡単に奪還され、6-7で負け。

不利な後攻ではあったが、割と惜しいところまで行きました。
後悔してる点も多々ありますが、こんな大ポイントだともう最善手が何かとかさっぱりわからんw
とりあえず遊ぶことが目的だったので、達成できて満足。


5/5 ウォーマシン500p
マーセナリー(マグナスアジェンダ)でW-nightmareさんのデネグラクライクスと。
シナリオはペンデュラム。
今回はイドリアンスカーミッシャー+UAを初使用。

先手のざんじ軍、いきなりスカーミッシャーで敵陣に侵入、カウンターチャージ態勢に入る。
後攻のnight軍、ナイトレッチが間合いに踏み込んできたのでチャージ。ついでに余りをランでデファイラーに接触させる。コンバインメレーの効果でボーンジャックにもちゃんと当たるしいいカンジ。
2表、中央ではスカーミッシャーが暴れまわってる間に他が前進、右翼の細い道には少数の兵を迎撃に回す。下は多分2表途中くらいの写真。
マグナスアジェンダ
まだまだこれから。

右翼ではベインスラルが突っ込んでくるが、ゴーマンのアシッドボムとリネゲイドのオブリタレイターで全滅させる。
中央では、クリッピンググラスプを食らったスカーミッシャーがやられてる内に色々前進、ロングガンナーの射撃でリーパーの左手を落とす。
3表が終わった時点で2-0、勝利は目前かと思われたが・・・。

3裏、ベインロードがリネゲイドにチャージ、こちらの陣地に侵入しつつ右腕を破壊していく。
さらに、前に出たフリーブーターが、スカーロックのクリッピンググラスプからデネグラのメレーアタックにより破壊。さらにベインスラル1体がマグナスにチャージ、フィート効果もあってHP残り2まで削られる。
うわー、このまま負けそー・・・と思った所で、会場撤収の関係で時間切れ。
き、今日は引き分けってことにしてあげるから、感謝しなさいよね!


というわけで、ミニチュアゲームだけでも全5戦、たっぷりと楽しみました。
またこういうイベントがあったら参加したいっすね。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/621-4f15ceba

コメント

お疲れ様でしたー

どのバトルも熱い感じでしたね。
ウォーマシンとか傍で見てて正直何がなんだか分かりませんでした。
あと、広島人以外でRman先輩と戦えたざんじさんはラッキーでしたよ。
色んな意味で(笑)。

また広島でやらかす際は是非お越しください。
くー、いいなあ
たのしそうだー。
わたしも遊びてーw

そういや、夢のオールファイアインダストリーズアーミーが不可能になりましたねw>AT-43
お疲れ様でしたー
連休中二回(+格ゲー)も相手していただいてありがとうございました。
今度はnightがそちらにお邪魔すると思うので。
その時はよろしくおねがいします。
>卵帝さん
ウォーマシンは自分でもよく分かってなかったw
Rmanさんとは知り合ってから随分経つけどゲームやった記憶がほとんどないので、今回の参加表明を見て狙ってました。戦えてよかった。

>独酌さん
オールFWで我慢してくださいw
ところで、11月に福岡でFBイベントがあるって話なんで、一緒に参加しませんか?

>W-nightmareさん
最後のバトルはいいところで終わってしまって申し訳ない。
次の機会が楽しみです。来月だっけ?
お、勝敗予想が当たった

4人フィート乱舞というのは単純に凄いですね
埼玉でもやりますか(w
あんなチーズ編成に勝てるわけないっしょw
まあそれでもちゃんと勝負になるのがPPのいいところ。

さいたまでなら3000p以上もできますよ~
11月ですかー。資格試験次第ですねぇ……。
でも、九州は行ったことないので、予定があえばぜひいきたいところです。
というか、FBをやれということですかw
FBも買ってるって話では?
ライノックスキャバルリーとか入れれば3000pとかすぐっすよw
まあ、オウガあるしデーモンとか40K流用で簡単に組めそうですけどw
とりあえず動ける状況かどうかですねー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

