スポンサーサイト


四万対四万

4/19~4/20にかけて、相模湖ピクニックランドにて、CHAOS☆HEIDIのWarhammar40000イベントを遊んできました。
帝国系とそれ以外に分かれ、各チーム5人で40kポイント同士、というアレなバトルです。こんな大ポイントのバトルはおそらく日本初かとw
ざんじは帝国側で、ダークエンジェル・ブラッドエンジェル・スペースウルフ・インペリアルガード・デーモンハンター・ウィッチハンターの混成軍。英語版・フォージ製品が山ほど入った編成です。
策略はバンカーを6個作成するものを選択。ラッカムのAT-43用の物を使用しました。

戦場は3x4のボードを5枚。12人が宿泊できるロッジが狭く感じてしまうほどの大きさです。
それでも40kpを全部配置するには狭すぎ、ざんじ軍は半分以上をリザーブにしました。
先攻後攻はダイスで決め、配置時間は無制限にしたのですが、配置だけで3時間くらいかかりました。
配置終了時の風景はこちら。
開始時
何がなんだかわからないw

1ターン目表のゼノ軍、KTさんがケアフルプラニング(参謀本部の本領)でいきなりリザーブをガンガン出す。しかし戦場が狭すぎて、ディープストライクしたカニが6体中4体死に、フランクマーチ(迂回行軍)したウィングド連中がほとんど着地できず死亡。それでも何体か残ったウィングドウォーリアとかがベインブレイドとかを破壊していく。
射撃ではリムジンさんのストンパが大活躍。数えてないけど10部隊以上が射撃され、こちらの被害は甚大でした。SCハートさんのブロードサイドの射撃でざんじのベインブレイドが破壊寸前まで削られる。
そしてこちらのターミネイターに対し、キャルダーさんのリッパーとかがアサルトしてくる。突破はされないものの長期にわたりロックされてました。
途中で、仕事で遅れたしえん太さんとノジリンさんが合流するも、なかなか出現のチャンスが来ないカンジ。夕食も1ターン目表の最中に行く始末。

1ターン目裏、暇そうにしてたノジリンさんの援軍が認められ、ランドレイダーが山ほど登場。しかしKTさんのケイオスコンクラーベのせいで、色んな所に飛ばされる。ざんじが築いたバンカーの長城の裏が、ものすごい交通渋滞になってしまう。
Aさん・V1ALさん・ざんじの、ベインブレイドやバジリスク・マンティコア等の射撃により各地で悲鳴が上がるが、さすがは40kp、全然減った気がしない。hoichiさんのマリーンを含めほとんどが射撃部隊にも関わらず、ストンパすら落とせない。
かなり押され気味。

2ターン目表、ようやくしえん太さんが参戦。モノリスがたくさん降ってきててんやわんや。特に中央に振ってきたモノリスがやばくて、数えてないけど10部隊以上がターゲットにされた。
キャルダーさんのティラニッドがフランクマーチ(迂回行軍)してきたので、hoichiさんとざんじのアンブッシュ(待ち伏せ狙撃)で少し減らすが、その程度では止まらない。KTさんの軍を含め、こちらの後衛がズタズタにされる。特にAさんのスチールヒューリーが全滅したのはマジ痛い・・・。
このあたりから眠気に耐えられず仮眠者続出。このターンで終わろうか?という話になる。

2の裏、こちらの援軍が出始め、接近戦部隊で自軍陣地を取り返しにかかる。
左翼側の緩衝地帯マーカーは、SCハートさんのファイアウォーリアをノジリンさんの戦車部隊が蹴散らしゲット。
中央の緩衝地帯マーカーは、KTさんのケイオスランドレイダーをV1ALさんのランスストライクが破壊し、ディープストライクしたざんじのグレイナイトターミネイターがゲット。
右翼側の敵陣マーカーは、キャルダーさんのエンドレススウォームを射撃で削り、カーニフィクスをノジリンさんのターミネイターが倒しゲット。
左翼側の自陣マーカーは、KTさんのケイオスバイク部隊をざんじのデスカンパニーが蹴散らしゲット。
右翼側の自陣マーカーは、リムジンさんのストームボーイをざんじのマスターオブチャプターが蹴散ら・・・そうと思ったら返り討ちにあったがwまあゲット。
この時点で帝国側が5つ確保して優勢。大半が寝ていたため終了かと思いきや、ダイスの神様のいたずらで続行することに。

3表、ゼノ軍の猛攻。ジーンスティーラーとかカーニフィクスとかが暴れ周り、3箇所を取り返される。この時点でこちらの確保は2箇所のみ。
その裏、KTコンクラーベの妨害にあいながら、ポイントの高い兵を取れそうなマーカー周辺に送り込み、2箇所取り返して終了・・・のつもりでしたが、最後に測ってみたらSCハートさんのピラニアが実は確保できていて、その差で1箇所取り返せず。

結局、確保マーカー数は一緒だが、ゼノ軍はバイタルオブジェクティブ(最重要目標)を持っていたため、3-4で負けてしまいました。
終了時はこんなん。
終了時
まだまだたくさんいるよ!

14時間に渡るバトルでしたが、なかなかの接戦で楽しかったですね~。
盤面はこのくらいで充分だと思ってたんですが、いざ並べてみると全然足らず、20kくらいが適正だったんじゃないかという気がします。
この経験を生かし、次回は時間と盤面を3倍くらいにしたいw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/617-4325b30a

コメント

おつかれさまでした。
盤面せまっw
異常な数だから、ちょっと通常の感覚を維持したままだと、無理がありますねw
帝國側はバジリスク10輌とかならべなかったんですか?w
ひぇ~~・・・
「10部隊壊滅」とか「モデルが多すぎてディープストライクで降る場所が無い」とかアホな状況が平然と起こっているのが素晴らしいですね。

バトル時間は幾つでやったんですか?
すごすぎる
すげえええええええええええええ

4万ポイント。一体どういう規模だwww

いやほんと、お疲れ様でした。
>独酌さん
ざんじは常識人なんで、こんな大ポイントでどのくらいの盤面が必要かとかはわからなかったですw
戦車たくさん系はいなかったですねえ・・・次回独酌さんがやってくださいw

>卵帝さん
人間がゴミのようだったよw
バトル時間は・・・なんか適当に、夜が明けるまで、とか言ってたような?

>龍崎さん
盤面に並んでるのは2万くらいだと思いますが^^;
一度やってみたかったんですよ。40kを40kポイントでw
テレインいらなそうね。
狭い戦場にバンカー置くとか空気嫁w
いつもは0.1%しか勝機がなくても諦めず戦うざんじが、今回の3ターン裏とか気力ゲージ0になってたよね。
俺は相手ターンにグースカ寝てたからちょっと元気残ってたけど。

それ見て、40KPは人間の精神力的にもキャパオーバーなんだなって覚ったんだよね。
>粥さん
帝国側は射撃よりだから、通りにくくするのは問題ないでしょ。
しかしこのアセットは強いね。また使おうと思います。

>V1ALさん
いや、さすがに1%切ったら諦めるけど^^;
ざんじは一睡もしてなかったし、他で勝てると思ったから無理しなくていいかな、と思ってました。
評価とか
そういや、聞いてみたかったんですが、Thudd Gunの使い心地はいかがでしたか?
エンドレススウォームを撃って、8体くらい倒したんだったかな?
判定が面倒な割には大したことなかったですよw
そうですかーw
まあ、判定は面倒そうですな。
わたしがDeath korpsやるときは、ヘビーモーターいれてみるかなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

