スポンサーサイト


7thにおけるDoW

ウォーハンマーFBの7thが発売してから結構経ちますが、未だDogs of Warのサポートがされませんね。6thの時は真っ先に行われたのに。
新ルールが出るならば、キスレフやレジェンダリーバトルの同盟ルールと似たようなカンジになるとは思うのですが・・・勝手に作るわけにもいかないし、困ったものです。
ざんじはDoWアーミーディールを買った上、チョコチョコと買い足したりもしてるんで、これらが全部使えなくなるのは納得いきません。7thで使用する方法について考えていきたいと思います。

6th時代、アーミーブックには必ずDoWについての記述がありました。
7thになってから発売されたアーミーブックについては記述がないので、DoWは雇えないのではないかと言われています。
そこで質問なんですが、アーミーブックに記述がない限り雇えない、というルールってどこかにありますか? 少なくともざんじは見覚えないです。
DoWのアーミーリストには、どのアーミーに何がどの枠で入るか、明確に定義されています。ここには対象のアーミーの記述がどうこうとは書かれていません。
6thには、ストームオブケイオスのように、通常のアーミーブックとは異なる編成がたくさんありました。これらの中には、DoWについての記述があるものもあればないものもあり、記述がないものに関しては雇えないのであろう、という想像のもとに運用されてきたと思われます。
さて、7thのアーミーブックですが、現時点でDoWについて記述があるリストはありません。
しかし、オークのクロスボウ部隊がO&Gで雇えなかったり、ハーフリングがエンパイアで雇えなかったり、最後のドラゴンプリンスがハイエルフで雇えなかったりするのは、おかしな話ですよね。アーミーブックがアップデートされていない他のアーミーでは雇えるにも関わらず、です。
7thでは、わざわざアーミーリストにDoWの記述を入れるという蛇足をしなくなった、と想像する方が自然でしょう。
6thと7thでは慣例が違う、ということです。

というわけで、7thでもDoWのアーミーリストに従って雇うことは可能、というのがざんじの解釈です。
何かおかしなところがあったら指摘してください。
まあざんじも毎回DoWを使うわけではないですが、使う予定で持って行った時にルール的根拠もなく禁止されるのは困るんで、予め言っておきます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/613-cad814c9

コメント

>7thでは、わざわざアーミーリストにDoWの記述を入れるという蛇足をしなくなった、と想像する方が自然でしょう。
 7th発売時に、後々はDoWアーミーが消滅するという話題がありました。その為にあえて記述しなかったみたいです。ちなみにオンラインストアでは今もマラカイのゴブリン刈り器はドワーフレア枠の商品レンジにあります。(アーミーブックに収録されて無いにも関わらず)。
ざんじさんの解釈に全面的に賛成で、うちのサークルでもDOWアリアリで遊んでます。
でないと発売されたばかりのジャイアント、エンパイアで使えないですしねw
あれだけサポートされたのに。

新フィギュアが出ないのは仕方が無いとしても何らかのサポートは欲しいですよね。
私もDoWを使っていますが、RoRは使用可で、DoWは、無理だと思っています。
RoRは、ざんじ様が仰られるとおり、記述有りですが、DoWは、私が記述を見つけられないだけかも知れませんが。
7thでDoWが出なかった時は、RoRは、記述通り雇える。DoWは雇えないと考えています。
ツキカゼ様の仰られるジャイアントは、RoR同様に編入記述が有りますから、編入可能だと考えられると思います。
>アールエスさん
そのウワサは聞いてますが、そうなって欲しくはないですね^^; 別にアーミーブック出すってウワサもありましたし。
いくつかのRoRは同じ種族の所にもありますが、そもそもDoWのページも消えてるわけじゃないんで、まだ使わせてください。

>ツキカゼさん
確かに。7thではDoWジャイアント禁止、なんて言ったら暴動起きますよねw
ざんじ理論に自信が出てきました。

>機志団 蝶さん
普通のDoWは、編成ルールの所に他のアーミー用の記述があるんですよ。だから問題ないと思いますよ。
僕も全然構わないと思います。
オウガキングダムの売れ行きにも関わってきますし(笑)。

今までケイオスキャノンとかケイオスデュエリスト以外にDoWを使った事が殆ど無いんで、
もっとガンガン入れていきたいな~とは思ってるんですが・・・
対戦相手の了承が取れれば問題ないと思います。
ちなみに「オウガとジャイアントは、DoW枠の記述が無いけど使えますか?」とネメシスのキャンペーンの時にGWJにメールで使用可能か確認して、問題ないとの回答もらってます。
>卵帝さん
オウガもDoW目的で買ってる人多そうですからねえ。
DoWバリバリ入れましょう。メンギル様とかどうですか?w

>ジャッカルさん
対戦相手の了承が得られれば、フォージワールドのモデルや、オリジナルルールさえ使えちゃいますよ。
そもそもDoWを拒否するのは可能なのか?という話です。
まあざんじもさすがに、日本語化されていないものは使用不可の場でキャノンとか入れたりはしないですが、オウガとジャイアントくらいは了承なしで使いたいですね~。
No title
7版は6版のマイナーチェンジであって、アーミーに関してはアップデートされるまでは6版のルールを用いる不文律が無かったか?
DoWのアップデートがまだな以上6版のDoWルールを用いるのが普通であろう。6版のDoW(本国PDF)に他のアーミーに入れる際のルール(消費枠)がある以上それを使うべきだべさ。

アーミービルダーでロスター組む分には!はつかないし、DoWの使用は相手の了承無くともルール上問題ないと思われ。

なお、サイトマスターも言及してるとおり日本語版使用環境下ではブツブツ言われそうだけどな。GWJにDoWのPDFがないから(笑
追伸
>>卵帝殿
真のコーン編成=レア枠二つはノースマローダー
そういや不文律でしたっけ・・・まあ6thと違ってレイブニングホードがないんで、古いアーミーリスト使って問題ないっすよね。

しかし肯定的な意見が多いですね~。
もっとボロクソ言われると思ってたんですが、そんな事騎にしてたのはざんじだけ?^^;
まあ、余り外な事で無い限り、気にしないで遣っていても良いと思いますよ。
ゲームは、お互い楽しめればそれで良いと思いますよ。
少なくとも俺に使う分には問題ないよ~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

