スポンサーサイト


VCとDE

今FBが熱い!
土日はFBを遊んでました~。

土曜はV1城でレジェンダリーバトル。
ざんじVCと粥さんケイオス(モータル)のタッグと、V1ALさんのエンパイアとリザードマンの混合軍で、5000p。
シナリオは普通にオブジェクティブを取り合うカンジ。
1ターン目、中央に固まったざんじ軍は、レイス9体を無造作に進め、その後ろから進軍。広がっている粥軍もガンガン前進。まず4点ゲット。
裏、向こうもガンガン前進してくる。敵の目の前に作っておいたゾンビ18体が、2部隊による突撃で1ターン消滅、オーバーランで騎兵がレイスに突撃してくる。2点?
2表、クロキシゴールにケイオスナイト&チャリオットが突撃、1ターンブレイクで後ろのザウルスに突撃。ざんじ軍はレイスが邪魔で進軍できず。8点?
2裏、スチームタンクがグレイブガードに突撃、ボコボコにやられる。レイスは1体残り依然邪魔。ケイオスナイト&チャリオットはザウルスをブレイクさせ迂闊に追撃。フレジラント30体が塔にこもる。4点?
3表、バンパイアロード&若かりし頃のマンフレッドで、レイスと交戦中のナイトに突撃。出目が振るわない上に、ブレイクしないアイテム使われる。霊体化したブラックコーチでソードマンに突撃するが、やはり出目が振るわず、不利な状態で続行。クロム&ケイオスウォーリアでフレジラントを削る。6点?
3裏、射撃&魔法でドンドン削られる。ナイトは何たらトークンでブレイクせず。6点?
4表、ようやくナイトを倒すが、ブラックコーチはやられる。8点?
4裏、ソードマンとスキンクが進んでポイントゲット。16点?
5表、ざんじ軍全員でソードマンに突撃、軽くブレイク。ケイオスウォーリアの塔内進入は、フレジラントが1体残って阻まれる。10点?
5裏、15点稼がれ時間切れ。36-43くらいで負け。

ざんじも粥さんも機動ミスが多々ありましたが、V1ALさんはうまくこちらを長所を潰してきたカンジでした。この辺はさすが。
あと、スランに魔法をほとんど止められたのが痛かった。やはり魔法の通らないVCは弱い。
レジェンダリーバトルは、アポカリプス同様、思ったよりは面白いカンジですね。空気読めない編成してくる人が現れた頃に再評価してみたいw


日曜はブラックドワーフのメタルデイ。
ざんじダークエルフのデビュー戦です。相手はclickyさんのケイオス(ビースト)で、2000p。
こちらの配置は、中央に射撃部隊が陣取り、左翼にモンスターを配置、右翼はハーピーのみ。相手は、中央に強力な接近戦部隊を固め、両翼にビーストハードとチャリオットがいるカンジ。
右翼でハーピーが攪乱、中央はダークライダーで釣りながら、射撃をドンドンかましていく。ミノタウロス1部隊は射撃だけで全滅させるも、ドゥームブル単独でうっかり単騎のマルスに突撃してくる。ジェネラル同士の一騎打ち! 2ウーンド受けたものの、反撃+薬飲んで攻撃で返り討ちにしてやる。さすがスペキャラ!
さらに、ウィッチエルフがビーストハードに突撃、1ターンブレイクからの追撃で、主戦場から離れたところに行ってしまう。
左翼では、前に出てきたジャイアントに、マンティコア&ヒドラで突撃。1ターンキルからのオーバーランで後ろのビーストハードを狙うが、ヒドラしか届かないorz 当然のようにブレイクして、追撃でマンティコアが突撃される。しかしこれを何とか耐え、横からコールドワンチャリオットで突撃!・・・しようと思ったら愚鈍orz 今度こそダメかと思いきや意外と耐え、その次のターンにチャリオットが突撃して左翼制圧。
右翼では、飛び回るハーピーの捕捉は不可能と気付かれ、戦力が中央に集中する。
4表くらいで、これ以上撃つのは無理と判断し、逆ギレチャージ。ハーピー&シェイドでチャリオットをブレイクさせ、追撃で両方がビーストハードに突撃。コールドワンチャリオットとウォーリア10体とダークライダーでミノタウロスを1ターンブレイクさせ、ダークライダーが追撃でベスティゴアの横に突撃。
しかしどちらも次のターンには負けて死亡。射撃を頑張るが全然減らせず。ベスティゴア&ビーストハードの突撃に対し、ウォーリアは逃走を試みるが、距離がショボり死亡。
そして最終ターン。左翼から中央に移動していたマンティコアと、ミノタウロスを倒した後振り向いておいたコールドワンチャリオットで、横&後ろからベスティゴアにチャージ! これをブレイクさせて追撃でマンティコアが唯一残ったビーストハードにチャージ! ここで勝てば全滅勝ちな所でしたが、負けて逃げてゲーム終了。
ポイント計算はしていないけど、ソリッドビクトリーくらいですかね。

ダークエルフ面白ええ!
射撃と突撃は強いものの、敵の突撃を受け止められる奴がいないので、高い機動力でうまく敵の動きをコントロールする必要があるカンジ?
ミスればやられる、という緊張感がたまらなく楽しいです。
前回clickyさんとやった時は、相手に魔法使いいないのにVC魔法編成でボコってしまったので、今回は魔法使いなしでやってみましたが、相手が魔法使い1体だけだったこともあり、なんとかなりました。でもまあ魔法使い2人とかいたら終わるんで、次は1体くらいは入れようと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/612-c1d63845

コメント

ざんじ様も、遂に愚鈍チャリオット体験しましたか。
私は、チャリット使ってませんが、以前使った時は、5Tの間に3回愚鈍して動かなかった事があります。
DEは、行動を制限するドミニオンなど、相手の動きに制限を与える魔法が強いですよ。
コーンも平気で魔法掛かりますし。
マンティコアには、ロードが乗っておられたのですか??
すごく活躍してますね。
ビーストマスターだと、大体直ぐビーストマスター死んでしまうのですけどねぇ。
チャリオットは愚鈍して当然くらいの気構えでいたんで、全然気にならなかったですよ。突撃できればまあ普通に強いし、たくさん入れて愚鈍しまくるのも楽しいんじゃないですかね。
魔法は未体験なので、次は使ってみたいですね~。
マンティコアはビーストマスターが乗ってました。すぐ死ぬかと思ってましたが、最後まで生き残りましたよ。最初のラウンドさえしのげば、敏は割と早めなんで、結構攻撃されませんね。
白兵戦で上の人が遣られないとは、珍しいですね。
私は、大体討ち洩らしたモデルに、殴られてご臨終してしまうのですが、生き残るとはすごいです。
よく読みましたら、ロード枠はマルスでしたね。
すいません。
愚鈍チェックは、すごく私は失敗するので、コールドワンは普段使ってませんよぉ。
長所を発揮させないですんだのは、ブラインドで初期配置した結果たまたま食い合わせのいいとこにユニットが居たからそうなっただけですよぅ
>蝶さん
ビーストマスターは、2ダメージ食らった時に6+のセーブに1回成功する、という英雄的行為により死を免れましたw
それがなければ最終ターンにランクを消せなかったので、かなりのグッジョブですね。

>V1ALさん
まあざんじも、不利だと分かっていながら無理して突っ込んでるからねえ・・・反省点の多いバトルでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

