スポンサーサイト


黙示録部長宅

土日はhoichi部長の家で40kアポカリプスしてきました。

土曜日は3vs3の7500p戦。時間は6ターン終了時まで。
こちらは、ざんじのオルク、りむじんさんのオルク、KTさんのティラニッドで各2500p。
相手は、hoichiさんのマリーン、V1ALさんのDA+IG、粥さんのエルダーで各2500p。
配置はこんなカンジ。
ブチョカリ1

先攻はこちら。KTさんが参謀本部の本領(ケアフルプラニング)でディープストライク軍団を敵軍近くに落としまくるが、妨害電波で半分以上弾かれる。しかしウィングドスウォームの迂回行軍でマリーンを殺しまくり、その間に他の連中が前進。丘の上からショックアタックガンを撃とうとしたら、そこはエリアテレインだから奥にいると見えないとかわけわからんことを言われ、仕方ないので前進。
2ターン目、ざんじの衛星軌道爆撃で敵の防御フィールド発生装置とプレデター・アナイアレイター2台を沈黙させる。ノブがトラックから降りて突撃しようとするが、ワー!がショボって届かず、裏に射撃でパニックさせられる。敵陣奥深くに出場していたKTさんのカニは、IG兵にロックされる。
3ターン目、ざんじのグリーンタイドがマリーンに突撃。この時点で90体以上残っていたので、この後暴れ回ることに。
その後、ライブラリアンがフォースウェポンでカニを殺したり、ウォーハウンドタイタンとビックメックストンパの接近戦が発生したり、とアポカリプスらしい見せ場がたくさんありました。
ざんじ的にはこれですかね。
ブチョカリ2

アバター1体に対しグリーンタイドが突撃、チョッパだけで120回攻撃!・・・与えたダメージは1点だけどなw
このグリーンタイドは、マリーン2部隊とアバターを狩ったまでは良かったんですが、接近戦が途切れたところでベインブレイドの主砲が飛んできて・・・
ブチョカリ3

当たりすぎ^^; その他攻撃を合わせて1ターンで40体以上殺され、支配能力がなくなりました。
ゲームは最終ターンまでもつれ、結局2-3だか2-4だかで負けてしまいました。
しかし色々見せ場があって面白かった~。

日曜日もアポカリプス、6000pで6時間くらい、だったっけ?
こちらは、ざんじオルク、hoichiさんのマリーン、V1ALさんのネクロンで、各2000p。
相手は、粥さんのオルクとKTさんのケイオスで、各3000p。
前日のグリーンタイドで相当疲れたので、今度は使用ミニチュアを相当減らしてみました。
今度はこちらが後攻、初期配置を一切しない作戦に出る。
3ターン目表までは敵が好きに動き、裏に全軍出現からの猛攻。ウォーボス&デフドレッドの突撃で敵ターミネイターを倒したり、敵ベインブレイドの後ろからブームガンで大ダメージ与えたり、スクイゴス&ルータでフラッシュギットを消したり、やりたい放題。
楽勝モードのこちらに対し、必死の抵抗を見せる敵軍。戦力的にはこちらが有利だが、中央に固まった3つのマーカーは敵軍が抑えているため、勝負は最後までもつれる。
だが結局、最終ターンにこちらのレイスとウォーバギーが、敵の薄いマーカーを一気に抑え、3-2くらいで勝利。
しかもスクイゴスが初めて最後まで生き残ったよ!w
空気読んで初期配置はしましょう、という話でした。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/590-34560b80

コメント

お疲れ様でしたー。
個人的には、やっぱり電波障害ビーコンはちゃんと取ろう、だったかな。
狭い戦場だと覿面に効くんだから、死守命令とかやってる場合でわない。
やりたいことやるだけじゃ勝てないって事ですかしら
>KTさん
このゲームの基本は、相手にやりたいことをさせない、ですからねえ。
あと、アポカリプスはαなので、後攻の方が有利じゃないかと。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

