スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インダイレクトファイアが強い件について

AT-43のインダイレクトファイアウェポンについてです。
何度か使ってみたカンジ、これがえらい強い気がします。

1.結構当たる
他の武器と同様、命中判定はするんですが、失敗した数cmズレてそこにテンプレートを当てる、という処理になっています。
撃つ数が少なければ、例え失敗しまくっても狙ったモデル付近に命中するんですよね。
コブラやドッチヤーガみたいな、単発でエリアの広い武器の場合、目標からほとんどズレずに当たってしまうわけです。
さすがに自動失敗の距離では効果は及ぼしませんが、6のみヒットの距離でも充分に効果を発揮できるということです。

2.狙い撃ちも可能
普通の武器でダメージを受けた場合、ユニット内で最も攻撃側リーダーに近いモデルから取り除きます。死んで欲しくないやつは後ろの方にいれば安全なわけです。
しかし、インダイレクトファイアでダメージを受けた場合、命中した範囲内で最も攻撃側リーダーに近いモデルから取り除くそうです。論拠は ここ 。
範囲の狭い武器で撃てば、うまくすると狙ったやつから殺すことも可能なわけです。

3.グラウンデッドがヤバい
インダイレクトファイアが命中して死ななかった歩兵は、グラウンデッドという状態になります。
グラウンデッドユニットのうち、グラウンデッドモデルが半数以下なら他の兵が引き起こしてすぐ普通に行動できますが、グラウンデッドモデルの方が多い場合は引き起こす以外の行動を一切取れなくなってしまいます。
しかも、グラウンデッドユニットはコンバットドリルを使うことができず、出してあるコンバットドリルも消えてしまいます。ざん粥戦ではコンバットドリルを多用していたので、まずインダイレクトファイアでコンバットドリルを消してからどうこう、という戦術が非常に有効でした。
さらにですね、 ここ とか見ると、自分の行動中に(オーバーウォッチでインダイレクトファイア食らったりして)グラウンデッドしたモデルは、一切行動できなくなるそうで。

というわけで、インダイレクトファイアはマジ強そうです。
ただ、歩兵には有効ですが、ロボや車両はグラウンデッドしないしそもそもダメージ通らなかったりするんで、インダイレクトファイアだけあればいいってわけじゃないんですが。
それでも、普通は軍の半分以上を占める歩兵に対しこれだけ有効なわけですから、とりあえず入れて問題ないんじゃないでしょうか。

まるまさんのブログでも似たような話を書いてますんで、そちらもどうぞ~。

やべえこりゃ面白いぞ!というわけで、まるま周辺で人気急上昇中のSFミニチュアゲーム「AT-43」。その魅力をじっくりと紹介したいわけですが、とりあえず今日は、これまでのプレイで経験した個人的なメモ・備忘録のようなものを…記事としては順番が後先になってしまいますが、まあこんなのもブログっぽいということでご容赦下さい。・ティアマット様は2ユニットに攻撃を振り分けられない。 攻撃モデル1体につき1つのユニット...
AT-43に関する覚え書き

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/581-2f167985

コメント

なるほど~
1発しか撃たなかったら、最悪でも1センチしかズレない上、ダメージが通らなくても転ばし効果は自動成功で強いワケか~

こりゃロボを入れるのは必須だね。

インダイレクト入れまくっちゃうと、空気読めない感じかな?
ざんじのメインアーミーであるレッドブロークはインダイレクトファイアが多いので、空気を読まずに大量投入しようと思いますw
AT-43はまだまだ不明な点が多いので、あんまり「空気読めない」とかは気にしなくていい気もします。
インダイレクトファイア超連発アーミーを作っても、強いとは限らないかも…
逆に敵側に強力な対戦車AFVがいれば、それを抑えきれずにあっというまにやられてしまう……かも…知れません。
歩兵とAFV、AT攻撃&ジャマーとインダイレクトファイア…のバランスの取り方がキーになりそうですね~
偏った編成だと対処しきれなくなるカンジですかね~。そう考えると結構バランスいいゲームなのかも。
やりすぎとか気にしないでやりたい放題やっちゅうのは好みですが。

テリアンでロボがドンドン産まれくるのは平気なのかな?
ふつーにヤバそうだけど。

ま、遊ぶ前から色々言ってもしょうがないですよね。

テリアンは射程の長いインダイレクト無いみたい…
戦術系ゲームで一個だけ生産できる勢力があるのはマズいだろ、と思ってましたが、FBのVCもそうだしあまり問題ないのかも。
ゲームしたカンジ結構LPは消費激しいのでクリエーションばかりしてると辛いし、ロボは目標確保できないし、初めに思ったほどヤバくないかも。
まあとりあえずやってみて判断しましょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。