

2/24ザット会

土曜のスノボで筋肉痛だったので、昨日は厚木のほの香という温泉で癒してから浦和へ。
着いてみるとやたらと人数がいてビビる。

まずはなるみさんと40kオーク対決。
クリーンスΩの2000p。
先手を取ったざんじがガンガン攻めまくり、優位に立つ。
このまま圧勝かと思いきや、敵のリザーブのバイクのスペキャラとストームボーイの大活躍で巻き返される。
こちらは主力のノブ部隊が5ターン目まで来ないという苦しい展開。出目の差で何とか持ち直す。
最終的に、エリア支配は五分、VP300p差くらいで、辛勝。
こちらのルーテッドワゴンやウォーバギーが妙な場所で壊れて、射線を塞がれ思うように撃てませんでした。運用にもっと気を使わんとなー。

続いてジムさんとAT-43を。
こちらはカルマン、相手は貸したレッドブロークで、シーク&デストロイ1100pくらい。
中央にテレインがあり、かなり視界が遮られていた。左翼にイージートライクを出してオーバーウォッチするが、ヘットマンには反対側に出られて撃てず、正面にRPGソルダットが現れ撃たれる。マズい状況。
イージートライクで、その移動力をいかしてテレインを回り込んで、ヘットマンと射撃戦。何度か撃ち合ううちに、敵の武器を破壊する。
ヘットマンは歩兵を踏み潰しにくるが、ゴリラパンチとトライク射撃で落とす。これで大分有利に。
テレインと固いトライクで壁を作り、アナコンガを守りながら前進するつもりだったんですが、トライクの修理のために近寄ったのがまずかった。トライクにフレイマーを撃たれ、周りにいたアナコンガが瞬時に全滅する。ゴリラ脆っ!
この時点でVPが2-3。相手は残り歩兵のみで、トライクには歩兵掃討用の武器はない。こりゃあ負けかなあ、と思いながら、一応最終ターンまで頑張ってみる。
カルマン奥義チェリーブロッサムワールウィンド(ただの轢き逃げ)で歩兵に攻撃! 何体か殺しはしたんだが、どんな順番でモデルを取り除けばいいかわからず、周りに聞いてみる。これは実はFAQが出ていて、アクティブプレイヤーがどのモデルを殺すか選んで良いとのこと。チェリーブロッサムワールウィンド(要するにトランプル)強っ!
結局この必殺チェリーブロッサムワールウィンド(普通にタンクショック)でコロッサスを撃破し、逆転勝利。
日本でカルマンが勝ったのは初めてじゃないかって話になる。ゴリラは車両が強いってことですな。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/574-575c6b55

コメント

ほー、カルマンの轢き殺しは強いんですね。
高ポイントアーミーだけに、色々運用が難しそうですなあ。
カルマンの、というか、ひき殺し自体が強いカンジですな。AVA星人のビークルより移動力が高いですが、テリアンの方がもっと早くてヤバい気がw
ゴリラは、歩兵はバカ高いですがビークルはちょっと高い程度なんで、ビークル中心に編成すると他とあまり差が出ないっぽいです。
しかしホント撃たれ弱いんで、運用には気を使いますね~。今回はイントロプレイだったので何とか勝ちを拾えましたが、お互い本気でやり合うと辛い気がします。
AT-43のヴィークル轢き逃げは、現在のFAQに基づくと非常に強い感じです。
接近戦時にも殺す相手をアタック側が選べるので(例えば一般兵とスペシャル武器兵を2.5cm以内に納めて1ダメージを与えた場合、好きな方を殺せる)、ルール上の整合性は取れてなくはないのですが…
あまりにもヴィークルによるスナイプ轢き逃げが横行するなら、ハウスルールを考えつつ本国Forumに問題提起するのも1つではないかと思います。
ハウスルール嫌いのざんじとしては、戦術で何とかできないか考えたいですね。
例えば、AFVって確かテレインエレメントを越えられなかった気がするので、壁の裏とかにいればそうそう食らわないんじゃないですかね。ゴリラビークルは越えてくるんで効かないですが^^;
あとは、AFVはなるべく遠距離から積極的に狙いましょうとか、AFVが近付いてきたら逃げましょうとか、編成時点で対AFV兵器を多めに入れましょうとか、ですかねえ。
ForumのFAQどころかラッカムがPDFで配布してるFAQにも轢殺に関する処理がコレで載っていたので、もうそういうゲームだと思った方が良さそうです。
テレインを超えられないというのは1つの防御方法かと思ったのですが、確かラッシュって直線じゃなくてもOKですよね?
回り込んで轢きに来られると、低いコンクリート壁では超えられない気がします。

――ハッ、轢き逃げを防ぐために、コンテナに載ったりコンテナに入ったりするルールがあるのかも!?
教科書59ページ、RUNNING OVER INFANTRYの所だけど、
A combat strider or a vehicle may run over infantry. Armored fighting
vehicles, like any other fighters, always seek the most direct
route. It is out of question to zigzag among enemy fighters to run
them over, when you can blast them, burn them, mince them or do
anything else along that line!
訳に自信はないが、要するに真っ直ぐだけよ、てことかと思ってるんですが。

コンテナを使うのもありだな~。バンカーも買ってあるから、今度持って行きましょか?w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

