

おれは、モルフォだ

昨夜は粥村でAT43を遊びました。
ざんじがテリアン、粥さんがホワイトスターを使い、オペレーション・ダモクレスを全6戦。
ルールをほとんど読んでなかったので、各ミッションで勉強しながらのプレイでした。
結果、4-2でこちらの優勢といったところ。

前にザット会でやった時も思いましたが、ルールがシンプルで良いです。
個人的には、全判定に自動成功や自動失敗があるのが素晴らしい。砲弾が人間に直撃しても死なない事がある某ゲームと違って、爽快感があります。
ただ、ルールが単純すぎて出目ゲーになりがちな所が気になります。まあダモクレスはマクラーグみたいなものなので、本当のルールはもっと色々あるんでしょうけど。

で、気になったのでラッカムのページを調べたところ、ルールがダウンロードできるんですね。
ザッと見たカンジ、伏せたりオーバーウォッチしたりといった特殊行動や、コンバットストライダーのダメージランダマイズ表、モラルのルール等、結構な量のルールがあります。
ユニットのルールは1個しかDLできないようですが、カードに載ってないスペシャルルールとかもあり、割と奥が深いのかもしれません。

というわけで、アーミーブックを買って、本ルールでも遊んでみようかと思います。
対戦者募集~。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/43-9dcba7de

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

