スポンサーサイト


うみねこ2バレ

うみねこのなく頃に2を終えました。
感想とか書くけど、ネタバレなんでまだやってない人は見ない方が良いかと。

今回はかなり酷いですね。どれが事実でどれが妄想・幻覚の類なのかさっぱりわからん。カノンソードとかシャノンバリアとかは相当嘘くさいですが。
作者の意図としては、殺人関連は魔法抜きでやってるから推測してみろ、てとこだと思うんですが、魔法アリの世界観でそんなこと言われてもなあ。
前作で、探偵不在による情報不足を指摘しましたが、今回は作者が対策を練ってきました。赤文字で書いた事は事実である・・・なんという手抜きw とりあえず作者にはちゃんとした推理小説を読んでもらいたい。
密室殺人で、秘密の抜け道どころか窓からの出入りも否定し、施錠後に鍵を中に入れるトリックも不可となると、後は鍵の入れ替えか自動殺人くらいしかないんじゃないですかね。
あと人気取りが露骨ですね。ひぐらしをにおわせたり、ニコ動風ムービー入れたり、いちいちマニア心をくすぐります。ひぐらしほどは売れてないのか心配になっちゃいますね。

さて、この状況から推理すると・・・まあ例によって作者が解かせる気なさげなんで妄想入っちゃいますが。
犯人は、単独犯ならベアト・源次・金蔵あたりが怪しいですかね、アリバイ的に。カノンもいけると思うが。ただ、何人もが見てる中で2人殺すとか、3人まとめて殺すとか、単独では厳しい状況も多々あるんで、前作の時に言った秘密の軍隊とかも可能性あるかな。今回は食い荒らす描写が少ないんで猛獣飼ってる説は薄そう。
密室に関しては鍵の入れ替えでなんとか。全ての鍵がちゃんと機能するか試したわけではないし、使う時だけこっそり盗むとかもありかな。
それより楽なのは宗教か催眠術。お互い殺し合わせたりして、内側から鍵かけた後自殺とか。この作者的には寄生虫とかの方がしっくり来ますかね? この辺は魔法と大差ないんで違って欲しいんですが。

とりあえず今作についてはこの程度で。
次作はヒントが多めになるような事言ってるんで、本格的な推理はこれからってカンジですかね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/31-4499ad3e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

