スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AT-43 まず何を買うべきか

AT-43を始めるにあたり、何を買えば良いかの指針を書いておきます。

最低限必要なもの:ルールブック、アーミーブック、サイコロ、メジャー、ミニチュア
あると便利なもの:テンプレート、テレイン

ルールブック
ゲームするために必要な情報が書かれています。
ラッカムのページでもダウンロードできますが、全てが含まれているわけではないので、本を購入する必要があります。
オペレーションダモクレス・イニシエーションセット(長いんで以後ダモクレスと表記)に付いてくるのは簡易ルールなので、それだけでは大して遊べません。

アーミーブック
各勢力のミニチュアの能力と、編成制限や設定等が書かれています。
とりあえず自分のやりたい勢力のアーミーブックは買わないとゲームできません。

サイコロ
普通の6面体のサイコロで大丈夫です。
12個くらいあった方が、一度に振れて便利です。
ダモクレスと、アクセサリー・エキスパンションセット1(長いんで以後アクセサリー1と表記)に付属しています。

メジャー
ゲーム中、ミニチュア間の距離を測るのに使います。
普通の巻き尺や定規でも一応遊べますが、射撃のレンジの測り方が独特なので、ラッカム製のメジャーがあった方が便利です。
ダモクレスとアクセサリー1に付属しています。

テンプレート
グレネードやフレイマーといった、インダイレクトリーウェポンの判定時に使用します。それらの武器を使わない場合は不要です。
一応メジャーで代用できますが、あった方がわかりやすいです。
アクセサリー1に付属しています。

テレイン
戦場に置いて、隠れたりカバーを得る効果があります。
なくてもゲームは可能ですが、ある程度はないと面白くないかと。
ダモクレスやアクセサリー2、コンバットストライダー(ロボ)のユニットボックス等、様々な製品に付属しています。

ミニチュア
ゲームの主役です。ユニットボックス、アタッチメントボックス、ヒーローボックスに付属しています。
何を買うかは好みの問題ですが、軽く指針だけ示しておきます。
大きく分けて、インファントリー(歩兵)とビークル(戦車やロボ)の2種類があります。さらに、それぞれランク1~3に分かれています。
各アーミーブックに、プラトゥーンの表が載っています。ここで<!>が付いている部隊は必須ですので、まずはそれを購入しましょう。他の4つの部隊は好みで選んで問題ありません。
各部隊にはAPが設定されています。これを、1000以下とか2000以下とか、お互い合わせてゲームします。
ランク1と2の歩兵は、武装や人数を色々選べます。ユニットボックスに加え、同名のアタッチメントボックスを購入しておくと便利です。
ランク1のビークルは、1~3台で一部隊を構成します。気に入ったものは複数購入してもいいかも知れません。
ランク3の歩兵と、ランク2と3のビークルは、ユニットボックス1個で1部隊を構成します。これらはアーミーの中ではエリートにあたり、1プラトゥーンで複数入ることは稀なので、買い過ぎないよう注意しましょう。
ヒーローボックスにはキャラクターが入っていますが、それだけでゲームに使えることは少ないです。大抵は、他の部隊に混ざったり、ビークルに乗ったりします。アーミーブックを良く読み、編成に必要なユニットボックスも一緒に購入しましょう。

長くなりましたが、大体こんなものかと。
ざんじも何気に必要なものが揃ってないので、AT-43プレイヤーとしてはまだまだですが、まあ参考程度に。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/27-1a787150

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。