

確定完了

去年ちょっと儲かったので確定申告してきました。

3/15が期限で、最近はインターネットでできるらしいので、後でいいやとのびのびにしてしまい、手をつけたのは14の深夜。
証券会社からログをゲットし、いざe-taxとやらに挑戦!しようとしたら・・・電子証明用の機器と事前に登録が必要・・・間に合わねえYO!
まあ紙の書類も同じページで作成できるようなのでそっちでやることに。税務署に直接提出か、郵送でもOKとのこと。
しかし種類が多すぎて何をすればいいかわからない。FAQ読んでも全くわからない。
しかたないのでググって勉強。税理士のブログがわかりやすかったので、その通りにしてみる。
必要事項を色々記入していくと、給与の記入欄が。そんなの覚えてねー、と思ってよく読むと、源泉徴収票の丸写しでOK、しかも添付する必要あり。年末だかにもらったアレか!会社に置きっぱだ^^;
というわけで14日中の作成を断念。

そして15日の仕事後、書類作成をする。
前日途中までやってたので、楽勝でした。
記入を終え、印刷用のPDFの作成命令を出すと、なぜかフリーズ。FAQを読むと、WinXPSP2での対応ブラウザはIE6だけっぽい。職務怠慢だ!
というわけでIE使って再入力。印刷までとっとと終えて、ハンコ押したり添付書類貼ったりする。
準備完了した時は既に深夜。郵送すると翌日出したことになってしまうので、税務署に直接出しに行く。時間外提出用のポストがあるとのことなので。これは便利。
こんなギリギリにやる人他にいないだろうなあ、と思ったら、同じ時間に投函する人とすれ違う。いるのか。

というわけで初の確定申告を終了しました。
この時期になると相談所ができる理由がよくわかりました。
わかり辛いのをもうちょっと何とかして欲しいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/255-88a45a28

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

