スポンサーサイト


3ポ会

土曜は日吉の3ポ会(40kを3000ポイントで遊ぶ会)に参加してきました~。
行ってみると参加者が計4人しかいなそうでしたんで、3000p同士のタッグ戦をやることに。

こちらはブラッドエンジェル&スペースマリーン。相手はエルダー同士。シナリオはクリーンスγ。
ゲームボードを広めにはしたものの、中央付近に多数の兵を配置してしまい、交通渋滞してました。
1ターン目、先手の敵軍が進んできたので、後手の我が軍はいきなりの突撃攻勢。デスカンパニーの攻撃でフェニックスロードをあっさり殺し、喜びの舞でレイスガードをロック。このまま暴れまくれるかと思いきや、建物の陰にいて存在を忘れていたバンシーの突撃を食らい、あっさりやられる(TT
しかし多少ユニットがやられても、他で挽回できるのが大ポイント戦のいいところ。こちらが何か倒しても、他のユニットの反撃でやられるといった、お互いガンガン消耗していくシーソーゲームになり、勝敗の行方は全くつかめず。
結局、歩兵は結構倒したものの、車両が超アップグレードされていてほとんど倒せず。各エリアにお互いの支配ユニットがいる状態で、支配点はなし。VPも300点差くらいで引き分けとなりました。

いやー、6000ポイントバトルなんて初めてやりましたが、なかなか面白いですね。
40kでありがちな、序盤の出目で戦力差がついて挽回できず、って状況になりにくいんじゃないかと。
今回はシングルデタッチメントの3000pで組んだので、普段よく使われるコストパフォーマンスの良いユニットとかよりも、1枠で多くのポイントを消費する(クズ)ユニットの方が好ましい、というのも面白かった。
またこういうのやりたいですね~。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/188-bbfdf66f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

