

エピックソーチャを見直そう

カドーア最弱キャスターと定評のあるエピックソーチャですが、能力を良く読むとそんなことない気がしますよ?

ウィンターガード強化系能力が2種類あります。
一つはデスペレートペース。ウィンターガードユニットがCMDチェックに成功すると、移動力を+3するか追加攻撃ができるかわり、DEFが2下がる。
射程の短いブランダーバスも移動力上がれば使いやすいし、元々SPDもあるので3も上がれば突撃しやすい。
また、ブランダーバスはPOWが高く、コンバインもできるので、二回撃つと洒落にならないダメージを与えられるかと。
また、対象がウィンターガードユニットなので、モーターやフィールドガンも二回撃ち可能。遠距離からモーターが雨霰と降ってきたらいやんなカンジになりますな。

もう一個はエリートカドレ。定番の能力値アップに加え、タフがつきます。
元々ポイントが安いので、大量投入してタフで粘ると、相当鬱陶しい。
ウィンターガードは射撃も接近戦もある程度こなすユニット。MATとRATのアップはどちらも役に立ちそうです。
ユニットアタッチメントを付けるとスプレー射撃が可能ですが、ユニット全部のスプレーに+1修正と考えると、かなりの効果じゃないかと。
これはウィンターガードモデルに有効なので、グリゴロビッチにも効果があります。CMDが10になるので、デスペレートペースの判定もガンガン成功しそう。

本人の能力もなかなかです。
ステーショナリーしてる相手への接近戦ダメージにダイス1個足せます。
魔法やクリティカルでステーショナリーさせることができるのは勿論、ノックダウン中はステーショナリー扱いなので、割と簡単に有効な状況が作れそうです。

魔法はサイクロンが強そう。
SPD分移動し、その間に接近戦レンジに入ったモデル全てにアタックロールブーストで攻撃、しかもフリーストライクを受けない。
彼女の武器はリーチでクリティカルステーショナリーですよ? そんなに殴っていいんですか?

攻撃魔法がなく、霊体やビルモンの処理に困る、という問題がありましたが、プライムリミックスのFAQでちゃんと補足されてます。

射撃のクアッドアイアンもなかなか。
スペシャルアタックで、アタックロールに成功し続ける限り、最大4連射することができます。
センチネルのチェインガンとほぼ同等の射撃回数で、ウォーキャスターなのでブーストしまくれます。
状況によってはかなり活躍しそう。

というわけで、個人的にはかなり使いでのあるウォーキャスターだと思ってます。
次のSMDではカドーアを持って行きますんで、誰か750p以上で相手してください。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/186-7a90ed51

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

