

ライトキャバルリー

今更の話ですが、ノークォーターマガジン最新号に、ホードの騎兵のデータが載ってます。
新カテゴリーのライトキャバルリーのルールも載ってるんですが、これがかなりヤバそう。
ウォーマシンにもあったヘビーキャバルリー(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=209150221&owner_id=899498)に比べ、
・ライドバイアタック
・インパクトアタック
がないかわり、
・コンバットアクション後にアドバンス可能
・フリーストライク無視
・イニシャルアタックでマウントが1回攻撃可能
というカンジ。
今発表されているライトキャバルリーは両方SPD9で射撃武器を持ってますんで、移動・射撃・移動で、RNG+9インチまで離れることが可能ですな。しかもフリーストライクを受けないので、突撃でダメージを与えた後9インチ逃げたりとか、相当鬱陶しそうです。

ヘビーキャバルリーのライドバイアタック(移動の途中でアクション可能)でも充分有用そうだったのに・・・ライトキャバルリーは相当な危険球の香りがしますよ? 今のうちから対策を練っておいた方がいいかも。
攻撃した後安全な場所へ逃げて行くので、ある程度遠距離攻撃ができるモデルを入れておかないと、ダメージを与えることすら厳しそうです。
陣形は、安全地帯を減らすために広がった方がいいのか、誰が攻撃されても大きくは離れられないよう密集した方がいいのか・・・難しい。
ヘビーキャバルリーに比べて、HPとARMが低いのが欠点ですので、うまく攻撃できさえすれば割と簡単に除去できそうですが。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/179-62feaee1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

