スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インファーナル・コントラプション

プライベーティアプレス社が先月出したカードゲームです。
http://www.privateerpress.com/infernalcontraption/default.php
割と面白かったので紹介します。

ジャンルとしては、トレーディングじゃないカードゲーム。これ1セット買うだけで2~4人で遊べます。
設定的にはゴッバー達が珍妙な機械を作って自慢しあうカンジ?
カードを均等に分け、それぞれの山札になります。他の人の山札をなくせば勝ち。
プレイ風景はマジック・ザ・ギャザリング等のTCGに似てますね。山札、捨て札、カードをプレイする場、手札が、プレイヤー毎にあるカンジ。リムーブフロムプレイもあるでよ。
ゲーム手順は簡単。手札からカードを場に出す、場の全カードの効果を解決、手札を補充、次の人へ。場にカードを出すとき、2枚以上出したい場合はその分手札を捨てる必要あり。
カードは4種に分類できます。パワー供給用カード、毎ターン効果を発動するカード、その効果を増やすカード、1回効果を発動し消えるカード。
カードの4辺には接続端子(色)があり、同じ端子を持つもの同士でないと繋げられません。
基本ルールはこの程度。簡単に覚えられます。
各カードに効果が書いてあるんですが、短い簡単な英文ばかりですので、あまり戸惑うことなくゲームできます。

で、何が熱いかというと、やはりコンボですね。色々なカードを組み合わせて効果を倍増させることができます。
例えば、捨て札を1枚山札に戻すという回復系カードに、効果を2倍にするという補助カードを3枚接続すると、毎ターン8枚も回復できるようになります。
他にも、自分の手札の枚数だけ相手の山札を減らすという攻撃系カードがあるんですが、自分の手札を増やすカードを使った後だと凄い威力になります。
PPゲームらしい、派手なゲームですよ。

しかもこのゲーム、既に拡張セットの発売が決まってます^^
これは買うしか!?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/159-5afd0d1a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。