スポンサーサイト


日曜3ポ会

3連休2日目は日吉の3ポ会へ。
午後の到着なので1戦だけ遊びました。
こちらはケイオスマリーン、相手はKTさんのティラニッド、3000pテイク&ホールドΩです。
1ターン目は射撃もほとんどなくお互い前進するカンジ。
2ターン目、表のティラニッドはリザーブ判定に失敗しまくる。リクターにハボックがロックされたのが困ったくらい。裏のケイオスは逆にリザーブが成功しまくる。戦力的に相当優位に立つ。
しかし、本来ならば射撃の最優先目標たるジーンスティーラーが、テレインにうまく隠れられなかなか倒せない。コーンバーザーカーがジーン2部隊に突撃され、瞬殺される。
3ターン目裏にデファイラーが現れるが、射撃はズレて大した被害を与えられない。そして4ターン目に現れたリクターごときに一撃破壊される。
ターミネーターでリッパーを、デーモンプリンスでウォーリアを、それぞれ瞬殺する。デーモンプリンスはホーマゴーントと戦い始めるが、意外と苦戦。
バイクでウィングドハイブタイラントを削るが、距離を読み違え突撃されてしまう。当然やられる。
そしてジーンスティーラーが止まらない。ターミネーター、レッサーデーモン、ケイオスロード、と次々やられていく。
5ターン目に勝負をかける。3部隊のジーンスティーラーのうち、一つは人数少ない状態でハボックと戦闘中なので放置、一つはグレーター&レッサーデーモンで突撃、もう一つはプレーグマリーン&ポゼッスド&サウザンドサンで突撃。ここまでやればさすがに勝つだろう、と思ってましたが、どこも引き分け以下というレクイエム。ホント勘弁してください。
6ターン目表にハイブタイラント&ガードとウォーリアが突撃してきて、プレーグマリーンが瞬殺。後はやられていくのみなので、ここで投了。色々反省点の多いバトルでした。

今回は実験的なユニットを投入してみたんで、その感想をば。

・ハボック20人+アイコンオブティーンチ
今回は相手がティラニッドのため、遠距離戦でアイコンの効果はなかったです。まあそれにテレインに入った方が強いし、無理にアイコン持つ必要なさげ。
あと普通のマリーンに比べて接近戦が強いので、こんなに入れなくても追い返せそう。

・バイク+アイコンオブナーグル
ハイブタイラントと戦っちゃったので真価を発揮できず。もう一度使ってみよう。

・プレーグマリーン+ライノ
タイラントガードと戦っちゃったので真価を発揮できず。
しかし、ボルターも持ってるおかげで、ライノから降りた時も割と強くていいカンジかも。普通のケイオスマリーンもライノに乗せる価値ありそう。

・グレーターデーモン
徒歩であることがありえない。オメガなので速いユニットが軒並みリザーブだったこともあり、ほとんど役立たずでした。まあ安いしこんなもんか?

・レッサーデーモン5体をたくさん
やはり5体ではすぐいなくなる。同時突撃の機会もほとんどなかった。
安価なフィアレスなので、MAX人数とかで運用するとウザくていいかも。

・デーモンプリンス
ワープタイムのおかげでかなり活躍してました。レギュラー確定。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/123-e514b487

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

