

PPアライ

ちょっと前の話ですが、ノークォーターマガジンにウォーマシンのアライのルールが載ってましたんで、紹介しておきます。

アライとは、特定のファクションでしか雇えないマーセナリーのようなもので、そのファクションのモデルとして扱われます。味方にかける魔法やフィートの対象になりやすいわけです。

セファリクススレイバー&ドラッジマインドスレイブ(クライクス・フォースター)
リーダーがトルーパーとは違うルールを持っているタイプ。
リーダーの方は大した戦闘力ないですが、フライングスティールと自動1ダメージがあるんで、ユニット殺しにはいいですかね。
トルーパーの能力がヤバい。倒れている相手にP+S18で殴れるって何よ。スペシャルアタックでヘッドバット可能という自己完結コンボ付き。またジャックより強いユニットですか。
しかもクライクスモデルなんで、スカーレの魔法&フィートも効いちゃうカンジ。今回一番の当たりじゃないかと。

プレカーサーナイト(キグナー・ハイボーン)
普通の接近戦歩兵。シールドウォールがある防御型。
アンデッドに対しダメージ+1d6、ブレスドウェポンと、クライクス相手には強そう。プッシュバックもあるよ。
最大の特徴は回復。触った相手のHPを1点回復する。DDパラディンみたいでプチ萌え。
これでアーケンシールドがかかれば強いんだが・・・残念ながらスペルワード持ちで、魔法無効。

カヤジーアサシン(カドーア・フォースター)
接近戦歩兵。リポスト持ち。
ステルスはあるが防御力はゴミ。
他のモデルと一緒に殴ると追加ダメージが入る。HPある歩兵に有効、かな?
性能は低いが、カドーアモデルなんでガンガン強化すれば化けるかも。

イドリアンスカーミッシャー(プロテクトレイト・マグナスアジェンダ)
射撃もある隠密系ユニット。
最大の特徴はカウンターチャージできるオーダー。パスファインダー持ちだし、結構使えそう。
能力値はショボいが、突撃時ダメージ+2なんで、悲観するほどじゃないかと。

全体的に能力は低め(一つを除いて)。活躍するかは、豊富な特殊能力を使いこなせるかにかかってるカンジ?
必須ユニットって程じゃないけど、持ってると面白いことが起こるかも。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/120-ca80da74

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

