

C+

SAGAの新ルール本・The Crescent & The Crossが届いたんで、読みながら紹介しますよ!


公式モデルは28mmスケールだけど、15mmや40mmで遊んでもいいよ、とか書いてあるぞマジか。

切り上げルールの説明が熱いな。
例えば「ユニット内の3モデルにつき一つのドーナツを食え」というルールの場合、ユニット内に1モデルしかいなかったとしても君はドーナツを一個食う。
やったー。

デーンアクスがヘビーウェポンへと名前が変更に。グレートソードやハンマーでもOK。
ルールも「敵のアーマーを下げる」から「アタックダイスの出目に+1」に変わった。まあこれ単体だと同じ事なんだけど、この変更により影響を受けるアビリティもいくつかありそう。

あれ、ウォーバナーが強くなってるぞ。一度エラッタで弱くなった効果がほぼ元通りに。
「旗の周りに集まれ!」というアクション名が付いたので、休憩を対象としたアビリティが効かなく。それに加え、行動しなかったら自動で疲労が1取り除かれるぞ。
旗持ち作りたくなった。

馬はアンイーブングラウンドで疲労するけど、ラクダは疲労しない。
理由もちゃんと書いてある。俺たちは彼らを愛してるから。だそうだ。

新要素・プリースト。アーミーに一体、1pで入れられる。単体でユニットとなる(合流とか不可)。
ウォーロードをプリーストにアップグレードする事も可能で、その場合はタダ。とはいえ、能力値は下がるので、どちらかと言うとダウングレード? 

戦場の犬、熱いな。所謂傭兵ルールなんだけど、C+の6勢力はどの戦場の犬も雇って良い。駱駝騎兵だろうが爆弾投擲部隊だろうがどれでも良いし、キリスト教徒でもイスラム教徒でも雇う事ができる。
戦場の犬、全種読んだ。どこでも雇える連中も結構いたが、SAGAダイスの種類で制限されるものも半分くらいいた。フレミッシュとアングリーモンクとバードが、名前を変えて載ってる。 

テレイン。使えるテレイン自体は増えてるけど、種別は増えてなさげ。例えば、ワイン畑は森と同じカテゴリー。
ただ、テレインのサイズ規定が、MaxだけでなくMinも記載されてる。うちのテレインは大丈夫かな・・・?

SAGAダイスを生み出すユニットがいなくなると自動的に負け、だそうだ。
レヴィはもちろん、傭兵系には結構そういうのがいるので、そいつらしか残ってない状況になっちゃまずいのね。

先攻がどっちか決める際、d6+生成SAGAダイス数で勝負するようになった。リミット超えしとくメリットが増えたカンジ。同点の場合は勿論、いつもの髭勝負。

いくつかのシナリオで、コーランの知識や新約聖書の所持数とかを競う事もあったり。熱い。

C+には、ウォーロードが死亡したら終了、というシナリオはどうやらなさそう。
でもまあ、ウォーロードが殺された後は、逆転するのは難しそうだけど。

マルチプレイ用シナリオは、2対2のコンビ打ち。片側が二軍用意すれば、一応三人打ちも可能かな?
同じSAGAダイスを使用する勢力同士の場合、シェアできるのが楽しそう。

一番気になった勢力は、クルセイダーかな。最初は封印されているSAGAアビリティが、徐々に開放されていくカンジ。
オーダーフェイズの開始時に一手間かかるので、初心者向きではなさそうですが。

サラセンは、SAGAアビリティの効果がランダムだったりするので、評価が難しい。これもテクニカルな勢力かも。
ヒーローにサラディンがいて、味方だけでなく敵にもボーナスを与えてあげちゃう良い人っぷり。

注目のムタタウィアは、SAGAアビリティ発動にダイスだけでなく犠牲者も要求する。しかもレヴィがいないので、かなりキツいと思う。
ヒーローである山の老人は、全軍に毒を与え、ダメージキャンセル能力を無効化するという、アイリッシュの天敵。

レヴィがいないといえば、ミリティスクリスティもそう。信心レベルを上げるとSAGAアビリティが強化されるが、ヨームと違って上げる手段が一つしかなく、高レベルにするにはかなりのSAGAダイスが要求される。
ヒーローの他に、高性能ユニットも存在。

勢力紹介の続き。ムーアは、変な勢力が多いC+の中では、比較的まともか。
でも、射撃系ユニットが多い割に、接近戦部隊しか使えないSAGAアビリティとかあって、編制に迷うカンジ。
ヒーローで、アフリカ人中心で組めるようになる人がいたりして熱い。

スパニッシュ。疲労系の能力が多い、テクニカルな勢力。
ヒーローで、毎ターン最初にスパニッシュとムーリッシュのどちらかのバトルボードを選択できる人がいて、超欲しい。

飛ばし飛ばしだけど、SAGAクレセント&クロスを読み終えました。
ルールも書き方も整理されてるし、これ単体でもゲームするには充分。これからSAGAを始める人には間違いなくオススメの本ですね。
既にダークエイジの方のルルブを持ってるSAGAプレイヤーには、どうなんだろ。大きな変更点は、プリーストとウォーバナーくらいで、どっちも別に使わなくても遊べるし。マストバイってカンジじゃないと思う。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1198-f370c62c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

