

SAGAの勢力

SAGAは、どの勢力も人間ばっかで、違いが一見よくわかりません。
設定とかはググれば済む話だけど、ゲーム的にはどんな特徴があるのよ?とはよく聞く話です。
そこで、勢力ごとの違いを表にしてみたよ!

SAGAfaction

まあ、このリンク先の表だけ見てもわからんと思うので、解説していきます。


Combat Poolというのは、大抵の勢力でバトルボードの左下にあるSAGAアビリティ。
SAGAダイスを消費して、何らかの判定する時に振り足しができる、というもの。
これが、勢力ごとにどの判定に使えるかが違います。
Melee Attack:接近戦の攻撃判定
Melee Defense:接近戦の防御判定
Shooting:射撃の攻撃判定
Shooting Reaction:射撃の防御判定
となってます。
この表を見れば、接近戦と射撃のどっちが得意なのか、攻撃的なのか防御的なのか、はたまたバランス型なのか、がわかると思います。
*がついてるトコは特殊なので、詳しくはルールを読んでね。
ノースゲールとステップトライブはコンバットプールがないため、より特殊な勢力ですね。

Ranged Weaponの表は、射撃武器を装備できるか否か。
各勢力の各兵種が、射撃できるかを表してます。
この表を見れば、射撃型なのか接近戦型なのかがわかるかと。

最後にMounted。
各勢力の各兵種が、馬に騎乗できるかどうかを表してます。
この表を見れば、その勢力がどの程度機動力があるかがわかるかと。
アイリッシュの犬は、騎乗ではないけど移動力は高いので、*を付けておきました。

ざっとこんなカンジ。
各勢力の傾向はなんとなく掴めたでしょうか?

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1194-6276454f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

