

Irish紹介

SAGAでざんじが一番最初に作ったのは、アイルランド人たち。
簡単に紹介しておきますね。

Irish

アイルランド人4p編制。
構成は、騎乗ウォーロード1、ハースガード(上級兵)8、ウォーリア(中級兵)てか犬8、スリング持ったレヴィ(下級兵)12。
各種の兵を組み合わせたバランス型の編制です。

中央に写っている、馬に乗ったモデルがウォーロード。

アイルランドはチェインメイルが少なくて、通常ハースガードでもチェインメイルを着ることが出来ず、他の勢力より防御力が低い。
6人いるジャベリン持ちが、うちのハースガード。
チェインメイルを着ていないので弱そうに見えますが、防御力が落ちるのは射撃に対してのみ、他の能力値はちゃんとエリート兵らしい強さなんで、もうちょっと強そうなモデルにすればよかったと後悔してますw

ハースガードのうち二体までをエリートにアップグレードでき、彼らのみがチェインメイルを着ることができる。後ろに写ってる騎兵がそれで、ウォーロードのように単体行動します。
一回タダでアクティベートでき、ジャベリンを持っていて、能力値はウォーロードとハースガードの中間ほど、受けたダメージを1点軽減という能力まで持ってる、超エリート兵です。
こいつらがアイルランドの最大の特徴ですね。

ウォーリアのうち一部隊だけ、アイリッシュウルフハウンドにアップグレードできます。
この犬は、馬並の速度で走る上、馬と違って移動しにくい地形でも移動力が落ちません。
そのかわり、防御力はレヴィ並。使い方の難しいユニットではないでしょうか。

後ろでスリングを振り回してるのはレヴィ。
弱いけど、数がたくさん入るのがおいしい。
このゲーム、スリングと弓は同じ性能なんで、普通に弓兵と撃ち合えるんだよ!
弱いからどうせバタバタ死ぬと思って、SAGA用ではなさそうな同梱の3~4人用ベースに乗せちゃいました。

とまあこんなカンジ。
アイルランド人は編制ルールが特殊なんで、ぶっちゃけ初心者向きではないですが、SAGAアビリティで色々コンボできて面白いです。
ルールを把握する前に「わんわんかわいい!」とか言って選んだ勢力ですが、割とざんじ好みの性能で、気に入ってます。
今後もメインとして使っていきそうな気配ですね。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1193-1a6a2cfb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

