スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーパス紹介

マンティックのSF戦争ゲーム #ウォーパス について、簡単に紹介するよ!
世界観は、ドレッドボールやデッドゾーンと同じ。宇宙ドワーフや宇宙ネズミ人間等がいたりします。

見た目的には、大体ウォーハンマー40000。
10人程度の歩兵部隊や、ロボ・戦車等が、ユニット単位で動くカンジ。
KoWと違って、ダメージを受けたらモデルを取り除きます。

例によって、ルールは無料でDLできます。
http://www.manticgames.com/free-rules.html
現在、最新版は2版で、ルールの最後に基本4軍のアーミーリストが載ってます。
ミニチュアが発売しきってないので、マジコン推奨。


判定の仕方は大体KoW。
攻撃側のHitの能力値で命中判定、相手のDefの値でダメージ判定。これらに、それぞれの修正が入ります。
ダメージが入ったら、その数だけモデルを取り除く。戦車とかにはタフという特殊能力があり、これがHPを表してる。

ダメージを食らったらナーブ(戦意的な)テスト。出目によって、逃げたり伏せたり。
KoWと違って、ここには修正はありません。

一番面白そうなのは、ターンシーケンス。
基本的には交互アクティベート制で、お互いが各1ユニットを動かしていくんだけど、複数のユニットを動かすオプションも。
2ユニット目は3+、3ユニット目は5+で成功。失敗するとそのラウンドでの行動終了扱いに。
熱い。

また、相手の軍が先に全部動かし終わった場合、自軍の残りユニットはそれぞれ、3+を出さないと動かせない。
ユニットを動かす順序だけでなく、どれだけまとめて動かすかの選択も重要。
超熱い。

例によって同盟ルールがあります。
各アーミーリストに、同盟可能な対象アーミーが書いてあります。
現在正式ルールになってるアーミーで、同盟できないのはフォージファーザーとバーミンの組み合わせのみ。他は自由に組んで良し。

編制制限も大体KoW。
歩兵10人以上の部隊一つ毎に、ビークル1、オードナンス1、ヒーローまたはモンスター1を入れられる。
ま、歩兵とヒーロー以外はほとんど発売されてないんで、マジコン推奨。

おまけ。
プレーグのウォーパス用テストデータも公開されてます。
http://manticblog.com/wp-content/uploads/2013/05/warpath-plague-alpha.pdf
プレーグが好きすぎてたまらん人は、デッドゾーンのプレーグを山ほど買って遊ぶと良いよ!

ざっとこんなトコ。
見た目は40kのパクリゲーですが、ゲーム性は全然違って凄く楽しそう。
惜しむらくは、データはあるけどミニチュアがないってのが多すぎること。そうでなければ、KoWよりこっちを勧めまくりたい所でした。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1187-7df00150

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。