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新しいダストタクティクス

zanji_pomade

RT @Shirley_J2: DEADZONEのREBSスターターセット。見よ!革命戦士達の決断的な出で立ちを!シンボルカラーは勿論アカである。革命万歳。とまぁ冗談は置いておいて進捗を晒してみる。ちゃんと塗ってます。来週にはなんとか… http://t.co/qYq5Ynwv
01-26 10:36

RT @Sir_Motor: ドレッドボールの新チーム「コンビクト」の写真だ!! #ドレッドボール http://t.co/57t8qM2kAf
01-26 10:36

DUSTの新スターターのUnboxing。 http://t.co/p9CJ3LuUNY うちにも早く来て欲しいのう。
01-26 11:11

ッベー! DUSTの新スターター届いた! 早くて明日だと思ってたんだけど、嬉しい誤算! 早速開封するぜ!
01-26 14:25

ミニチュアを開封する前に、まずはルルブを読んでる。A4サイズで使いやすい。で、いきなり大きなルール変更を発見してしまった。新しいダイスは、アーミーシンボル2・ターゲットシンボル2・シールドシンボル2で構成されてるけど、まあ旧ダイスでも問題ないでしょ、と思ってたんだが。 #DUST
01-26 14:35

イニシアチブロール。3つダイスを振り、アーミーシンボルが多かった方が、どっちが先攻かを選べる。同じ場合、ターゲットシンボルの多い方。それも同じ場合は振り直し。振り直し回数が減りそうなのは良いのだが、新ダイス必須じゃないですか! #DUST
01-26 14:38

動かしていないユニットが敵より少ない場合、パスを選択できるようになってる。わらわら編制の優位性が薄くなった。 #DUST
01-26 14:40

ラージビークル・ヒュージビークルという概念が追加された。要するに、占有マスが2か4か。これがスタットカードに明記されてるので、どのビークルが何マス占有するかが明確に。 #DUST
01-26 14:46

テレイン。ラブル(足ががないと入れない)とスワンプ(ビークルは入れない)が追加。ツリーは誰でも通れるように。ビルディングは、大きい入口があればビークルも入れるように。 #DUST
01-26 14:52

いくつかの簿記に射角の概念が追加。サポートウェポンや、タレットとかじゃないビークルの武器は、前方90度に対してしか撃てない。 #DUST
01-26 14:56

アーティラリーの最低射程が2に。前は3だったよね? #DUST
01-26 14:58

LOSも変更が。マスの真ん中ではなく、マスの中の好きな場所から好きな場所へ、先が引ければOKに。歩兵はLOSを遮らない。隠れるのは大分難しくなったなあ。ただ、エアクラフトからのLOSも、直前に遮るテレインとかがあれば隠れられるように。 #DUST
01-26 15:03

複数の武器を持ってる歩兵は、射撃武器と接近戦武器を各一個までしか使えなくなった。サポートウェポンを操作するには二人必要で、3人目以降は他の武器を撃てる。 #DUST
01-26 15:07

カバーは得やすくなってる。攻撃側のマスの好きな場所から、相手のマス全てに線が引けなければカバー扱いに。ビークルもカバーを得られる。歩兵は平地でもセーブできる。 #DUST
01-26 15:20

サステインドアタックは、射撃か接近戦のどちらかしかリロールできない。歩兵とビークルは、全タイプの歩兵とビークルに対して、1/1の接近戦攻撃が可能。 #DUST
01-26 15:29

リアクティブアタックも大きく変更。反応できるのは4マス以内。ダイスを2個振り、アーミーシンボルが2個出れば移動+攻撃かサステインド攻撃、1個なら攻撃のみ、なけりゃ何もしない。これはかなりワクワクする。 #DUST
01-26 15:34

パイロットについて。ビークルの移動後に降りるのは不可。ラージかヒュージのビークルでない限り、パイロットが降りてる間は行動不能に。ビークル破壊時、パイロットがダメージを受ける可能性も。 #DUST
01-26 15:41

グレネードウェポン。相変わらずカバーセーブは不可だけど、インファントリーセーブは可能。要するに、歩兵は常に5+セーブが貰えるイメージ? #DUST
01-26 15:43

特殊ルールの項目が少ない。多分、三軍のスターターにある能力だけ。まあ、新カードには特殊能力の説明が書いてあるわけだから、カードを見ろってことか。 #DUST
01-26 15:48

主に連合の人向け。旧カードでジャンプ付きのビークルがあるけど、それ全部ファストにしとけってさ。 #DUST
01-26 15:49

載ってるシナリオは5種類。どれも、お互いが公平な条件の基本シナリオ。ランダムで決める方法も載ってるし、ポイントも相談して決めて良い(100から150が推奨)。なんか普通のミニチュアゲームっぽくなった!w #DUST
01-26 15:58

戦場はどれも、12x9マス。ちなみにスターターに入ってるポスターマップは、6x9のが一枚。テレインも、置き方が書いてあるけど、スターターに入ってるのは自分の分のみ。ま、お互い持ち寄れって話ですな。ゲーム会に行くのに自分のミニチュアしか持ってこないとファシストに(ry #DUST
01-26 16:03

ほとんどのシナリオには、リザーブというルールがある。全滅や破壊されたユニットが、また戦場に出せる、というもの。せっかく持ってきたユニットが、何もしないで消えたら寂しいので、良いルール! あ、ヒーローは復活不可です。 #DUST
01-26 16:11

オブジェクティブはどれも、自分のユニット(エアクラフト以外)がそのマスにいて、相手が2マス以内にいない時、確保が成立する。インパッサブルテレインのや端の2マス以内には、マーカーを置けない。なかなか楽しそう。 #DUST
01-26 16:28

以上で終わり。リバイスドの時よりずっと変更が多くてビックリしてる。新カードセットも早く欲しいけど、まずはスターター同士のバトルをやってみたいな。誰か相手してくれませんかね? #DUST
01-26 16:30

@MikosiNyudoo 何か変更があると思ってましたけど、予想よりきついですねー。
01-26 16:32

@wadatea ざんじはメインが共産主義勢力なんで違いますよ、ファシストさん。
01-26 16:33

@MikosiNyudoo @haiyamanakadesu 片面が更地で、もう片面は建物があります。まあRougaiは旧ポスターマップでやりゃあいいんじゃないすか?w
01-26 16:34

@MikosiNyudoo 普通のゲーム会ではイニシアチブの時だけ貸せば済むんでしょうけど、通信対戦だときついっすねー。
01-26 16:43

RT @haiyamanakadesu: @MikosiNyudoo @zanji_pomade 旧ダイスにマーク書き込んじゃうとか
01-26 16:43

RT @haiyamanakadesu: ヤマナカの中では2013のミニチュアゲームはDustTacticsとドレッドボールとスチームローラーが熱かった訳ですが、2014はデッドゾーンとKoWがくるかなと思ってる。そしてリニューアルしたDustTacticsも熱いはず。長洲ゲー…
01-26 17:13

RT @ExcaliburVfx: OKAZAKIは「版がわり=旧版プレイヤー皆Rougai説」を唱えているので、めでたくDustでもRougaiになったw
01-26 20:54

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