

ネット対戦のやり方

最近ざんじイチオシのミニチュアゲームのDUSTを、東北と九州の間でやる事が多いです。
インターネットでミニチュアゲームって言うと、凄く複雑な事をしてると思われがちですが、意外と簡単にできますので、紹介します。

・ネット環境
何はともあれ、インターネットに接続できるパソコンは必須です。まあ、ここを見てる人は大抵持ってるかと。
ざんじは、デスクトップPCと光回線です。家でやるにはこれで充分。
ヤマナカさんは、ノートPCとWiMAXだったかと。出先でもできるのが強みですね。

・Webカメラとマイク
戦場を映すのと、相手と会話するのに必要です。状況がわかれば良いので、さほど高級なものでなくても構いません。
ざんじは、USB接続のWebカメラと、ヘッドセットの音声入力部分だけ使ってます。動き回る必要があるので、イヤホンはしてません。
ヤマナカさんは、ノートPCについてるのを使ってた気がします。

iBUFFALO 【HD720p対応で明るく綺麗な動画を楽しめる!! みんなの声も、自分の声もしっかり伝わる。】 UVC対応マイク内蔵130万画素Webカメラ ヘッドセット付き ブラック BSW13KM04HBKiBUFFALO 【HD720p対応で明るく綺麗な動画を楽しめる!! みんなの声も、自分の声もしっかり伝わる。】 UVC対応マイク内蔵130万画素Webカメラ ヘッドセット付き ブラック BSW13KM04HBK
(2012/02/01)
バッファロー

商品詳細を見る


・テレビ電話サービス
映像と音をリアルタイムでやり取りできるサービスを利用します。
ざんじ達は、Google+のハングアウトを使ってます。Gmailのアカウントでできるので便利。YouTubeで配信できるので、観戦も可能。複数人での利用も可能なので、タッグマッチとかもいけるかも。
別に他のサービスでも問題ありません。

・ゲームボード
ミニチュアを並べるのに必要です。
DUSTの場合、コアセットやエキスパンションについて来るので、特に買い足す必要はないですね。


Dust Tactics Core SetDust Tactics Core Set
(2011/09)
Dust Studio Ltd.

商品詳細を見る


・ミニチュア
自分が使う分はもちろん、相手の分も必要です。
ざんじは、連合軍も集めてはいますが、ヤマナカさんの所有量には程遠いので、持ってるミニチュアで代用したりしてます。マジで。
ヤマナカさんは、SSUはほとんど持っていませんので、大きさが合う他社ミニチュアを使用してますね。40kとかガンダムとか。マジで。
ここに拘る人は難易度が大分高くなりますね。

・対戦相手
Twitter等で対戦を呼びかけてます。
今のところ、ざんじとヤマナカさんくらいしかいないため、お互いが空いてる日を示し合わせて、ゲームしてるカンジです。
他にも参戦してくれる方がいれば、もうちょっと頻度が上がるのですが。

といったカンジで、用意すべきものは驚くほど少ないです。
わざわざ外出しなくても、自宅で気軽にミニチュアゲームができるようになりますので、オススメですよ。

実際のプレイ風景はこんなカンジになります。

詳しくは、ヤマナカタイム#115で解説されてますので、ググってみてください。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1169-e772ead1

コメント

※ただしマス目のあるゲームシステムが望ましい
マス目が大きく、ダイスの見間違いもない、DUSTタクティクスが最適!という話ですな。粥さんもぜひ!
名無しでも投稿できちゃうこのブログまじスパム向きw
前の発言は管理人のです・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

