

5/5ザット会とウォーフェアルール再確認

zanji_pomade

今日(ていうか昨日)のザット会、DUSTタクティクスとウォーフェアを各一回遊んできました。どちらも実に面白い! 今後も継続的に遊んでいきたいですね。
05-06 01:48

タクティクスの方は、OKAZAKIさんの枢軸とバトル。何やら対空と対車両に力を入れたらしいんで、その意気込みに応えてヘリ3機と重戦車一両を入れ、落とせるものなら落として見よ!という編制で。一進一退の攻防になりましたが、最後のイニシアチブロールに勝って敵ウォーカーを落とし、勝利。
05-06 01:55

ウォーフェアは、M-Seyaさんの連合も交えて三人打ち。右隣のコマンドセクションを倒せ、というシナリオ。枢軸飛行機が慣性で進む隙を突いて、うちのコマンド部隊が乗った小回りの効くヘリで射角から逃れる作戦だったが、敵がオーダーをうまく使って急旋回してきて、撃墜され負け。
05-06 02:03

あと、ZAN!も四回くらい遊びました。やはりこの手のゲームは、アホっぽいロールプレイをしながらすると盛り上がる。買って正解でしたよ。
05-06 02:06

@ExcaliburVfx 対戦ありがとうございました~。どちらもお互い見せ場のある、熱い展開でしたね。また遊びましょう!
05-06 02:08

@hei8s コンビというか、魔王エムセヤが他を皆殺しにして無双勝ちというサツバツゲームだったような。
05-06 02:20

DUSTウォーフェアのカバーのルール、今まで超間違えてた! アーマーロールの時にダイスが増える、だと思ってたんだけど、アーマーロールの時にヒットのダイスが増える、が正しい。すなわち、カバーにいるだけで、自動的に1~2点軽減って事だ。
05-06 10:25

要するにDUSTでは、タクティクスはもちろんウォーフェアでも、カバーを取った歩兵は超硬い! 最近よく見かける連合の砲兵だと、エントレンチのルールとハードカバーを組み合わせて3点軽減、なんて事態も。
05-06 10:30

他にも色々見落としがありそうな気がする。ルールをもう一度最初から読み直してみよう。このゲーム、ルールを概ね覚えてスムーズなゲーム進行を目指してるんだけど、なかなか道は遠い模様。
05-06 10:36

リグループのオーダーで移動できるのは、ユニットリーダーの6インチ以内にいないミニチュアのみ。リーダー変更でも起きない限り、使い道ないな。
05-06 10:50

アタックに対するリアクションでアタックする場合、同時解決になる。知らなかったけど、まあリアクションは移動に対して行う事が多いので、今までそんな状況にならなかっただけかも。
05-06 12:19

ビークルの移動。普通の移動時には移動の前か後に90度までの向き変更ができるだけなのは知ってたが、移動するかわりに好きな向きに変更できるってのは知らなかったな。
05-06 12:35

あと、ビークルは歩兵を歩兵を踏み越えて進む、オーバーランができる。ビークルのアーマー分だけダイスを振り、ヒットの数だけサプレッションを与える。このルールを使った事ないんで、今度使ってみたい。
05-06 12:57

DUSTタクティクスでは武器ライン毎に対象を指定できるが、ウォーフェアで各武器を一個単位で対象を指定できる。より広範囲に攻撃する事が可能なんだな。ま、リアクションのリスクも増えるわけですが。
05-06 13:29

射線が通っている(撃てる)かどうかは、攻撃側の各ミニチュアから引いて判断する。隠れている(カバーがある)かどうかは、攻撃側のリーダーから見て判断する。ややこしい。
05-06 14:05

歩兵に対しては、ベースの中心から中心で射線を判断、半数以上隠れていればカバーがある。ビークルに対して撃つ時は、ベースの一部分でもクリアな射線があれば、カバーなし。ホントにややこしい。
05-06 14:12

ミニチュアもテレイン相当、歩兵はソフトカバー、ビークルはハードカバー。ビークルは敵でも味方でも射線を邪魔する。歩兵は、サプレッションのない敵兵のみ、歩兵から歩兵への射線を邪魔する。で合ってるかな? カバー絡みが複雑なのは、ミニチュアゲームの宿命ですなあ。
05-06 14:19

ダメージの割り振り。防御側が好きなように割り振れるんだけど、いくつかルールが。隠れていないモデルは優先的にダメージ、見えてないモデルには割り振られない。ユニットリーダーが死ぬとすごく不利なので、陣形には気を使いたいところ。
05-06 14:37

ビークルはリアアーマーが弱い。攻撃側ユニットの半数以上がリアにいる場合、ビークルはアーマーセーブ不可。ウォーフェアでは、ビークルはマジクソ硬いので、壊しに行くなら裏を取るべきですな。ちなみに、航空機はリアにもアーマーがある。確か。
05-06 14:41

FAQより。アクティベーション中に同じアクションを二度する事はできないが、オーダーのテイクアクションを使って同じターンに二度する分には構わない。メディックとかのスペシャルアクションについて気になってたんだけど、やっぱりそういう事らしい。
05-06 18:46

エアクラフトってもしかして、自由にできるアクションって一回なのかも。イカロス本p14、2アクションできるがコンパルソリームーブアクションをする必要がある、と書かれてる。p15、シングルムーブアクションについてしか書かれてない。
05-06 23:32

強制移動の後、移動か攻撃のどちらかしかできないとなると、機動が相当難しいですね。超上級者向けユニットじゃね? あと、SSUヘリのリロードウェポン持ちは即ドロップ。
05-06 23:34


この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1167-348d3abc

コメント

エアクラフトのルール、ダメージ表にマーチムーブ不可って記述があるので、普段はマーチムーブ可能=2アクションできる、という指摘を受けました。
今まで通りの運用で問題なさげ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

