

アーミーブック:ハイエルフを読んで

zanji_pomade

ハイ来た!
05-04 10:09

いつものように、ざっくり紹介しますね。まずは全体ルール。悪名高きアシュリアンの神速が消え、普通のASFになりました。これは予想通り。基本ルールは守るべきですよね。これにより、白獅子と剣聖がリロールできなくなりますが、まあコスト下がったんで。
05-04 10:20

卓越した武術。支援攻撃が一列多く行える。槍に限らなくなり、ほぼ全部隊にあります。グレートウェポンだろうが弓だろうが、山のように攻撃できちゃう。
05-04 10:27

ハイマジックは、基本スペルが二種類あり、片方が射撃系。他のスペルも、即死系はないにしろ、なかなかの性能。特性がヤバくて、自身と合流ユニットのワードセーブが1向上(最大3+)で、発動する度に累積してく。今回、パワーダイス増加系アイテムが消えてるのが救いか。
05-04 10:40

枠について。予め言っておくと、枠変更キャラはなし。コアは、シルバーヘルムとエリリオンリーバーが追加され、面白くなった。特にエリリンは、コストも下がり、買ってねオーラ剥き出し。
05-04 10:47

おっと、書き忘れてた。コアでマジックバナーを装備できるのはスピアマンのみ。昔ながらの歩兵編制が冷遇されてるわけじゃないよ!
05-04 10:49

スペシャルは相変わらずの激戦区。新人の飛行戦車は、弱いボルトスロウアーを移動しながら撃てるので、まずまずか。ライオン戦車にスタボーンが付いたり、ソードマスターが対射撃セーブを得たり、ドラゴンプリンスにワードセーブがあったりと、微妙に強化されたやつが多い。
05-04 10:55

そして、今回大躍進のレア枠! ボルトスロウアーは安くなり、グレートイーグルはアップグレードや人数増加ができるように。新人(ていうか出戻り?)のシスターも、攻4の炎で魔法な弓を持ち、射5で撃てて、コストはフェニックスガードより安い、となかなかの性能。
05-04 11:00

と、他の連中を持ち上げておいて、叩き落とすのがフェニックス。フロストハートは、接近戦では激烈な堅さを持ち、敵主力にも突っ込んでいける性能。フレイムスパイアは、通り過ぎるだけでダメージを与える事ができる、ランク兵をも壊滅させそうな鳳翼天翔の使い手であり、死後復活の可能性さえある。
05-04 11:11

@loec_ 今回の残念賞はローザンシーガードですかね?w
05-04 11:13

@hanekoi コアだった時代に作っちゃってたので、久しぶりに使ってやりますよ!
05-04 11:14

@ExcaliburVfx ボルトスロウアーとどっちを取るか、迷う所です。
05-04 11:16

フェニックス達は、レアで単体運用できる他、新人のフェニックスガードロードが騎乗できます。あと、ヒーローになったカラドリアンが、フロストハートの方には乗れるぞ。さあ、たくさん買ってくれ兄弟!
05-04 11:21

キャラクターの騎乗オプションが充実してるのも特徴的。ヒーローのノーブルがグリフォンに乗れるようになり、アップグレードも可能。新ヒーローのローザンシーヘルムは、飛行戦車に乗れて、その時は射撃に対して4+ワード。
05-04 11:37

ドラゴンメイジは戦闘力がアップ。鎧を着れるようになったのと、全ドラゴンのセーブが3+に、ブレスが攻4に統一。かわりに、魔法のダイスボーナスはなくなったが、レベル2なら基本スペルも取れるようになったので、安定はするかな?
05-04 11:42

新ロードのロアマスターオブホエスは、ロアマスターではなくw、八大魔法の全基本スペルを覚えてる。ソードマスターにしてレベル2ウィザード。
05-04 11:46

新ヒーローのハンドメイデンは、合流したシスターに早撃ちを与える。早撃ちって何だっけ、移動ペナルティを受けないやつ?
05-04 11:49

ローザンシーヘルムは、アーミースタンダードベアラーにもなれる。合流したユニットは、突撃された時に隊列再編が可能。大部隊に合流すると安定しそうですね。
05-04 11:52

アノインテッドは、合流したユニットに、ワード6+と心理ルール無視を与える。フェニックスガード意外に合流させた方がおいしい仕様。魔法抵抗レベル2もある。この上、マジックアイテムを100点まで持てるのだから・・・
05-04 11:57

スペシャルキャラクターは、面倒だから説明を省くけど、とりあえずテクリスが弱体化したって事だけは言っておきますね。
05-04 12:00

マジックアイテムも説明する気ないけど、ブックオブホエスの事だけは言っておかないと。発動判定と抵抗判定で、ダイスを一つ振り直す。のみ。昔に比べて随分可愛くなりました。魔法戦略は練り直す必要がありますね。
05-04 12:04

@darutone サンクスです。使い勝手は上がりますね。
05-04 12:08

@Marl9 昨日まではローザン一択なカンジでしたから、バランス的にそれでいいんですよw まあ別に、他のコアに圧倒的に劣るってわけじゃないので、使い手も多いと思います。
05-04 12:12

@okinawahammer 戦闘後隊列再編と同じ扱いなんで、不可です。ご安心あれ。
05-04 12:14

@loec_ いやいや、せっかくなので三列で撃つべき。
05-04 12:16

総じて、今回のアーミーブックは当たりっぽい印象。コアとキャラクターの種類が増えた事により、編制のバリエーションが広がり、大ポイント戦もやりやすくなった。圧倒的だった魔法力が弱まり、頭を使う必要が出てきた。今までのミニチュアだけで遊んでも楽しそう。
05-04 12:51

あとは、フェニックスを何体買うべきか悩むカンジ? エリリンが逃げ回りながら、不死鳥が鳳翼天翔しまくるゲームとか見てみたい。誰かやらないかな。
05-04 12:55

@wadatea 具体的にはキャドワロンとかですね。気になります。
05-04 22:19


この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1166-9f9f361d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

