スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜなにダスト

DUSTについて、色々質問を受ける事が多いので、FAQを作ってみました。

Q.ぶっちゃけ面白いの? 買い?
A.ざんじは面白いと思うけど、個人差があるので一概には言えないと思います。買え。

Q.どんなゲームか、簡単に説明して!
A.以前書いた記事を参考にして下さい。

Q.第二次大戦モノって聞いたんだけど、歴史に詳しくなくても平気?
A.大丈夫です。歴史が大きく変わった後の話になっており、異世界だと思って一向に構いません。

Q.遊ぶには何が必要?
A.ルールブック、ミニチュア、マップ、専用ダイスが必要です。コアセットを買うと全て付いてくるので、まずはコアセットを買うのがオススメ。

Q.編制制限とかあるの?
A.名前付きのキャラクターやコマンドスカッドは、同じものを複数入れる事はできません。後は、ポイントの許す限り好きなように編制できます。シナリオによっては編制制限がある場合もありますので、最初のうちは制限のないシナリオを遊ぶのが良いでしょう。

Q.戦車の箱に何台もの写真が入ってるけど、全部入ってるの?
A.いいえ、車体は一つです。武器が複数入っていて、どれかを選択して付けることになります。

Q.オペレーション何とかって箱が売ってるんだけど、これ何?
A.追加ルールとシナリオ、タイルかテレイン、ヒーローが付属しています。ゲームに慣れるまでは、買わなくても大丈夫です。

Q.ダストタクティクスとダストウォーフェアって別のもの?
A.ルールは別のものですが、どちらも同じミニチュアを使用して遊びます。タクティクスの方はコアセット等に含まれるマス目付きのボードを使って遊びますが、ウォーフェアの方は他のミニチュアゲームのように自分で戦場を用意する必要があります。また、基本ルールやモデルのデータは、ウォーフェアの本を参照すして下さい。上級者向け。

Q.コアセットに入ってるミニチュアとか要らないんだけど。買わなきゃ遊べないの?
A.否。基本ルールはFFGのサイトからダウンロードできますし、専用ダイスやボードも個別に売ってます。

Q.ミニチュア買ったら付いてきたカードに、知らない単語が書いてあるんだけど・・・。
A.このゲームでは、特殊ルールがどんどん追加されます。オペレーション何とかって箱を買うと、追加ルールが付いてきます。また、ルール部分はFFGのサイトからダウンロードする事もできます。

Q.ミニチュアを買ったら、ポイントが2とか4とかなんだけど、合ってる?
A.あいいえ、ポイントシステムは一度変更されてまして、それは多分古いシステムのカードです。FFGのサイトから、ポイント変更のPDFか、オペレーションゼーレーべのPDFをダウンロードしてみてください。新しいシステムでのポイントが書いてあるはずです。

Q.何処で売ってるの?
A.洋書扱いですので、アマゾン等の本屋で買えます。が、品切れの場合も多いので、ゲーマーズオルカファクトリー等のミニチュアゲームショップで買った方が安全です。

Q.ざんじにしては珍しく、フルペイントして遊んでますね。
A.ペイント済みの商品も売ってるのです。ダストゲームのサイトからどうぞ。

Q.なんかネット対戦してるらしいんだけど、サイトが見つかりません。
A.Google+のハングアウトのサービスを用い、テレビ電話的に行っています。過去の対戦はYoutubeで公開してる事もあるので、参考にしてください。

Q.もっと詳しい情報はないの?
A.ググレカス。じゃなかった、日本語のサイトでWikiがあります。また、FFGダストゲームのサイトで、英語ですが最新情報がアップされまして、ざんじは割と頻繁にチェックしてるので、拡散したい情報はTwitterでお知らせしています。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1163-1eb90f0f

コメント

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。