スポンサーサイト


Mr.Fieldで40k

8/13は柏のMr.Fieldさんに行ってきました。
駅前なのに超広い! ゲームテーブルが5卓あり、テレインも充実してる。製作用のスペースもあり。展示のバカデカい攻城戦は圧巻!
近場であれば通いたい、すばら!な店でした。

Daizoさんと40kを遊びました。
こちらはダークエンジェル、相手はケイオススペースマリーン、2000pで、マーカーを各一個置くやつ、斜め配置。
先攻を奪取され、いきなりアタックバイクがやられる、苦しいスタート。
s-CIMG1265.jpg
ターミネーターを前線に押し出しつつ、まずは射撃戦。
左翼では、オブリタレイター対ターミネーター。敵の射撃をストームシールドで耐え、接近戦を挑む。何とか勝ちはしたものの、残り1体まで減らされる。
中央では、敵のランドレイダーを射撃で落とすも、中に入っていたコーンバーザーカーとカーンが、うちのターミネーターに突撃してくる。ベリアル対カーンという一騎討ちと、主力同士の殴り合い! 武装の差で相手を全滅させるが、こちらも残り2体まで減らされる。
ここで、ブラッドサースターがベリアルに突撃。あっと言う間に全滅する。
こいつを放っておくと全部食われかねん、と全軍でブラッドサースターを射撃、ギリギリで撃破。
敵のマーカー付近には、ライトニングクロー装備のターミネーターを差し向ける。接近戦に入るまでに時間がかかりましたが、捉えてからは瞬殺、確保が確定する。
そして、いつものように自軍マーカーの守りが甘い。ブラッドレターは射撃でかなり減らすも、ライノに乗ったバーザーカーがどうしようもないカンジ。だがこの版では、ビークルに乗っているモデルは突撃不可なので、敢えてガン無視してみる。バーザーカーはやる事がなくて黙ってる。別の意味でどうしようもないカンジ。
5ターン目、ついに降りてきたバーザーカーに、射撃を集中。撃ち漏らすものの、一体だけ残っていたレイブンウイングバイクで確保を阻害。ここでゲーム終了し、勝利。
ダークエンジェル、強くなったなあ。そして、ライノは終了ですねー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1154-8bb18005

コメント

柏行きましたかい!

オギは近いのに、仕事で行けなく忘れ物を2ヶ月くらい取りに行けてません(>_<)

また、ざんじマンと遊びたいぞw
郡山で待ってますよ!w
ライノは終了って脆くなったとはいえまだまだ現役ですよ。
白兵を仕掛けずにファイアポイントを利用した射撃中心で戦えば強いです。
スペースウルフもメカナイズド組むならライノ中心ですし。

>自軍マーカーの守りが甘い
そこで射撃重視のトループスパムです。ボードコントロール力が鬼です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>Mr.Smokeさん
はじめまして! リンクはご自由にどうぞ。
ざんじは2年前まで神奈川に住んでたので、その時であればお伺いできたかもですが、今はちょっと遠いですね。
機会がありましたら是非対戦しましょう!
>零Mk-IIさん
すいません、コメントを見逃してました・・・。
ライノを防御陣地として扱い、ファイアポイントから射撃する戦術は、前の版からの定番ですが、壊れやすくなったのであまり頼れなくなった印象です。接近戦部隊を前に運ぶ、という本来の目的で使ってあげたいんですが、相変わらずGWは設定とルールが乖離してるのでw
ウルフはドロップポッドスパムのほうが良くないですか? スペシャルウェポンが割と数入るし、突撃されても逆襲できるし。ライノで撃たれながら進むよりはお手軽な気が。
ちなみに、今回の編制は一応トループスパムですよ。第一中隊と第二中隊しかいませんがw
早速のご返答ありがとうございます。
リンクを貼らせて頂きました。
4月から千葉よりに引っ越すので、よろしければ
その時に手合わせ願います。
ドロップポッドスパムはルール上戦力の逐次投入となってしまい弱いです。
ドロップポッドはメルタの餌食になりますし。
スペースウルフは逆襲ルールがあるため白兵アーミーに見えますが、
実は受動的な射撃アーミーです。
ミサイル装備のロングファングを軸にライノ搭乗グレイハンター(メルタ装備)で
攻めて行くコンセプトが強力です。
ライノは敵の射撃から身代わりにする為の盾としても使えます。
メルタやプラズマを裸で受けるよりは被害は小さいです。
大破しても射撃をかわす障害物として利用できます。
移動距離的には言わずもがなです。
安くて便利なので脆くなったとしてもいまだに現役なのです。
白兵に送り出しですか?それは無視と言うことで。

>第一中隊と第二中隊しかいませんが
大問題です。モデルがありましたら増やしてください。
>Mr.Smokeさん
こちらからもリンクしました。今後ともよろしくです。
ただ、ざんじは福島県民ですので、千葉方面のイベントには滅多に顔出しできないかと・・・。

>零Mk-IIさん
メルタ主体ならなおさら、ライノだと遠距離で壊された時に何もできなくなるので、ライノスパムには適さないかと。タクティカルにヘビーウェポンを持たせられる通常のマリーンには劣ると思います。
ウルフの利点は、ウルフガード出向によりスペシャルウェポンの数を増やせることだと思ってますので、近距離射撃で的確に敵の急所を突けるドロップポッドの方が適切じゃないかと。
・・・とかなんとか言いながら、ざんじはウルフ用ドロップポッドを一台しか持ってないんですけどねw
ダークエンジェルのタクティカルは、新しいスタートセットで手に入れる予定です。これはコデックス更新が近いでしょうから、その後買い足す予定ですが・・・せっかくのダークエンジェルなので、普通のマリーンでできるような事はしないつもりです。デスウィング&レイブンウィングによる速攻は楽しいですよ。勝率はアレですけど。
>ダークエンジェルは~
主要アーミーをウルフかバニラマリーンかと思っていました。
コデックスが変わりそうなので何とも言えませんが、ダークエンジェルでしたら
ベリアル主軸のデスウィング推しです。ハンマーターミネーターに
サイクロンミサイルランチャーと言う離れ業も出来ます。
同盟は火力を補助する方針で。

>タクティカルにヘビーウェポンを持たせられる通常のマリーンには劣る
スペースウルフはタクティカルにヘヴィウェポンを持たせられない欠点は確かにあります。
しかしそれをロングファングが補ってくれます。
ところで、ウルフガードはメルタガンやプラズマガンを装備できましたか?

>近距離射撃で的確に~
同じような武装が並ぶスパムアーミーを想定していたため余り有効ではないと
思っていました。
ばらばらに組まれたアーミーなら確かにドロップポッドは有効そうですね。
ただドロップポッドのような縦深攻撃アーミーには適切な応手がありまして、
配置エリア広く構えることで置き難くできます。置けたとしても包囲攻撃の餌食です。
前版でドーンオブウォーなら置かないという手もあります。
デスウイングは、スタートセットで増強予定です。到着が楽しみですわ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

