

6/17TMGC

6/17は栃木ミニチュアゲーム定例会でした。
テラーガイストのデビュー戦です。
1戦目は街風さんと。
こちらはVC、相手はエンパイア、2000p見張り塔。
120617-111540.jpg
先攻はこちら。まずはテラーガイストが飛んで行って、叫びでボレーガンを始末。グールの大部隊が塔に肉薄、次のターンには入る構え。
1裏。影魔法でテラーガイストが弱体化し、そこに射撃が集中する。死を覚悟しておいたんだけど、意外と生き残る。
2表。テラーガイストが、もう一台のボレーガンに突撃、粉砕。オーバーランで、付近のエンジニアに突撃。とまあそっちは良かったんだが、魔法で移動力を下げられたグールが、塔に入れないという事態が発生。実にまずい。
2裏。キャラ2体が合流した40体くらいのハルバーディアが、塔を占拠。超まずい。テラーガイストは、フス合流のナイトリーオーダーに突撃され、やられる。
3表。アビッサルテラーに乗ったバンパイアロードが、ハンドガンナーに突撃、合流してたウィザードロードごと皆殺し。グールは塔に突撃するが、跳ね返される。
3裏。ナイトリーオーダーがゾンビに突撃。ここにはレイスが混じっていたが、近くのテレインのせいで相手は魔法の武器扱い、凄い勢いでやられていく。
このナイトリーオーダーには、ブラックコーチも差し向けるが、ゾンビ相手に稼がれ、結局両者全滅。だがその後、アビッサルテラーのテラーで逃がす。これにより、ほとんどの帝国兵を戦場から消す。
だが塔のハルバーディアが落とせない。BSBが合流してるんで、ブレイクは絶望的。しかもそいつが防御的な武装のため、グールごときじゃ倒せない。何ターンか戦ったものの、結局倒しきれず、負け。
ざんじ側の戦術ミスが目立った一戦でした。

2戦目はエイジさんと。
こちらはVC、相手はオウガキングダム、2000p峡谷で戦うやつ。
先攻はこちら。敵マンイーターが斥候でこちらのラインの裏に配置していたので、対処に迷ったが、レイスヒーローを1体差し向ければOKという事に気付く。他は前進。
1裏。アイアンブラスターがテラーガイストに射撃、ヒットするが、1ダメージで済む。他は距離調整。まああっちのが射撃力高いですし。
2表。レイスがマンイーターに突撃、この後延々とロックする。テラーガイストがアイアンブラスターに叫び、出目が走って一撃で破壊する。前のターンに生み出していたゾンビが、敵ブル3体に横から突撃、一発ブレイクさせる。
2裏。テラーガイストの横を守っていたバンパイアロードwアビッサルテラーに、ブル3体が突撃してくる。横からの突撃だったので負け、アビッサルテラーがやられるが、次のターンにはロード1体で残りを粉砕する。
キャノンがなくなった相手は、こちらのテラーガイストを殺すのが難しくなったので、今度はこっちが距離をとって射撃で削る構え。
だが、相手の主力・アイアンガットの大部隊+キャラ4体合流が、遠いグールにダメ元突撃、この出目が走って届き、31ダメージとかわけわからん破壊力で一瞬にしてグール蒸発。オウガマジ強ぇ・・・。
あとはアイアンガットが無双するゲームになりそうな所だが、ここからも頑張れるのがVC。ゾンビやネクロマンサーをアイアンガットの前に差し出して時間を稼ぎ、その間に残存する単体モデルたちを周囲に集める。その間に、ちょっと位置取りを間違えて、テラーガイストがスクラップランチャーに突撃されてやらちゃったりという事故もありましたが、まあ他はアイアンガットの周りに集結完了。
アイアンガットの大部隊に向けて、バンパイアロード、ブラックコーチ、バンシー、レイス4体、ついでにコープスカートも、前から横から突撃しまくる。ほとんどが霊体ということもあり、こちらはあまりダメージを受けず、大勝ち。それでも敵は鋼鉄の意志を付加していたので一発ブレイクはしなかったが、続くターンでそのマジックアイテムを持っていたタイラントも倒し、ブレイクさせて勝ち。
まさかあそこから逆転できるとは・・・やっぱVCはレイスだなw

今回は2戦ともテラーガイストがちゃんと仕事できて良かった。
そして、VCはかなり面白いアーミーですね。強過ぎはしないけど、様々な戦い方ができて、工夫次第で勝てるようになるカンジがたまらないです。
VCはちょっとかじるだけのつもりでしたが、色々買い足したくなって来ましたw

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1136-fb613dd2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

