

5/20TMGC

5/20は栃木ミニチュアゲーム定例会で遊んでました。

1戦目は見越さんとダストウォーフェア。
こちらは枢軸、相手は連合、300AP。シナリオは、目標がエリミネート・ジ・エネミー、配置がクローズエンゲージメント、状況がなし。
s-CIMG1008.jpg
近くで始まるシナリオなので、1ターン目から激しい撃ち合い。とは言え、敵は毎ターン煙幕を張っていたので、近距離射撃がメインに。
敵はユニット数が少ないので、先に行動してくる。ガンガン射撃され、人数が減ったりアクションが減ったりして、思うように敵を減らせない。仕方ないので、マルクス+ゴリラを敵陣ど真ん中に突っ込ませる。さすがにこいつらは戦闘力が高く、リアクションで射撃されながらも殴りまくって敵を大きく減らす。
s-CIMG1009.jpg
左翼は、部隊数が多い利を活かして、敵を各個撃破していき、かなり優位に。しかし右翼は、中央に鎮座する敵ファイアボールがどうしようもないカンジ。
とりあえず、ゴリラが犠牲になっている間に、周囲の歩兵はあらかた倒す。
そしてついに、ファイアボールがこちらの陣地に向かって来る! 狙いはヘビーレーザーグレナディア。こいつら以外はろくな対戦車兵器を持ってないので、ここが潰されると蹂躙される未来図が見える。決死の覚悟リアクションで射撃をした所、完全破壊はできないものの、敵の主砲を壊す事に成功。残る機銃だけではヘビーレーザーグレナディアは死なず、裏にもう一度レーザーを照射して破壊。
ここで相手投了、勝利。
ウォーフェアも面白いな! ターン制ではあるものの。リアクションのシステムのおかげで、状況が目まぐるしく変わるバトルが楽しめます。
ミニチュアはダストタクティクスと共用なので、同じミニチュアで2種類のシステムが楽しめる。お得!

2戦目は街風さんとウォーマシン。
こちらはダミアノフォースター、相手はマエロックブラックウォーター、50pベーシックバトル。
相手は射撃がほとんどなく、ガンガン前進してくる。こちらは射撃で迎え撃つが、固いので大した損害を与えられず。
s-CIMG1010.jpg
2表、敵トーテムハンターがスチールヘッドを減らしてスプリントで戻り、敵はフィートを発動。
2裏。このシナリオで、敵と接触せずに防御系フィートと使うと、こういう事になりますw
s-CIMG1011.jpg
3表。ゲーターマンポッセがロシナンテに突撃してくる。半分近く削られるが、システムダウンはなし。
3裏。こちらもフィート。ポッセを全滅させ、ライトとヘビーを各1体撃破、ヘビー2体を瀕死に。これが正しいフィートの使い方だ!(ドヤ顔)
4表。敵は賭けに出る。スワンプホラーがトランプルでダミアノの目の前に! 出目が走ると死にかねない、と一瞬慌てるが、ヘビーキャバルリーのフリーストライクでスワンプホラーがあっさり昇天。
ここで相手投了、勝利。
今回はうまくスカせましたが、こいつのフィートは結構手強いですね。

3戦目は見越さんとダストタクティクス。
こちらはSSU、相手は連合、オペレーションケルベロスの3番目? 中央の広いストラクチャーを確保するシナリオ。
連合軍は移動力の高さを活かして、早々に建物内へ。中と外の撃ち合いは、中の方が圧倒的に有利なので、ドンドンやられていく。
s-CIMG1012.jpg
こちらの主力・クローズコンバット部隊も、敵ウォーカーを倒すので精一杯。合流していたコシュカともども、敵ヒーロー付き部隊2つに囲まれ、全滅してしまう。
s-CIMG1013.jpg
こりゃ負けかなー、と思いながらも、一応続行。建物の外からウォーカーとヘリで攻撃し、入口付近の歩兵を削る。残り1体になった所で、敵は建物内部に引き篭る。そこに、うちのコマンドスカッドが突貫、全滅させて勝ち。
もっと早く引き篭られたらどうしようもない所でした。攻撃が間に合って良かった。

4戦目も見越さんとダストタクティクス。
同じ勢力・シナリオで。相手はロスターをちょっといじる。
相手はこちらのヘリとウォーカーを警戒し、あまり進撃して来ない。
建物に隠れてる連中をヘリで削りつつ、こちらの歩兵をさっさと建物に入れる。
建物に篭るSSUを攻める連合、という先程とは逆の展開。
侵入してくる敵を各個撃破し、勝利。
やっぱこのシナリオ、先に建物に入った方が有利ですねー。

そんなカンジで楽しみました。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1130-c8e38d63

まとめtyaiました【5/20TMGC】
5/20は栃木ミニチュアゲーム定例会で遊んでました。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

