スポンサーサイト


5/3SMD

5/3は、さいたま某所でミニチュアゲームを遊んでました。
伝説のミニチュアゲームイベント・SMDの復活ですよ。

1戦目はThat Guyさんとダストウォーフェア。おそらく日本初ではないでしょうか。
どちらも枢軸で、200AP。シナリオは、目標がテレイン2個確保、配置はコーナー型、コンディションは普通。
こちらは色々な兵種を入れたバランス型、相手はタイプ7車両が入った少数精鋭型。
s-CIMG0982.jpg
序盤は、敵デカブツが射撃しつつ、ゾンビが突っ込んできて、対応に追われるカンジ。こっちから射撃しようとしたら、リアクションでテレインに隠れられたりして、なかなか倒せない。
接近戦が起こる直前に、射撃を集中してなんとかゾンビを全滅させる。
続くターンのコマンドフェイズ、うちのヘビーレーザーグレナディアが敵デカブツを射程に捉えている事が発覚、オーダーを全部回して射撃させまくってみる。ダストタクティクスに比べ、レーザーは威力が落ち、車両は防御力が上がってはいるのですが、さすがに連続射撃には耐え切れず、破壊。
s-CIMG0983.jpg
この一手で勝負あったカンジ。敵は残る戦力を前進させてくるが、リアクションで射撃するとドンドン減っていく。この辺で相手投了、勝利。
ざ「この前(ダストタクティクスで)負けた借りは返したぜ!」
T「戦争(ウォーフェア)では負けたが、戦術(タクティクス)ではこちらが勝っていたんだからな!」
ダストタクティクスに比べ、アーマーセーブの導入による防御力向上や、マーカーによるアクションの減少等で、地味なゲームになるのかあと思ってましたが・・・リアクションやオーダーで実質的には行動回数が増えて、インフィニティのような派手な展開になるみたい。
まだまだ奥深い部分がありそうで、研究のし甲斐があります。
気になる方はゲーマーズオルカファクトリーでクリック!

2戦目はOKAZAKIさんとウォーマシン。
こちらはEセベリウスプロテクトレイト、相手はラビンリトリビューション、25pモッシュピット。
先攻はこちら。まずはドーターにDEFを上げる魔法をかけて突っ込ませる。
1裏。敵アーケンアサシン軍団による攻撃で、ドーターがほぼ全滅。だが敵の侵攻は遅らせたので、最低限の仕事は果たしたか。
2表。敵ハルバーディアに対し、バンクィッシャーが射撃後、インフルエンスで操り攻撃。これで半分は削ってやろうと思ってたんだが、2体くらいしか倒せず。クソ出目・・・。
s-CIMG0984.jpg
2裏。敵は、ヒドラの突撃ルートを空けるため、バスティオンに集中攻撃をしてくる。だがここは最重要防御地点。ダメージ割り振りを駆使して邪魔し続ける。最終的には、敵はヒドラを投入してきてようやく死亡。だがおかげで、こちらのバンクィッシャーはほぼ無傷。行ける!
3表。敵の侵入モデルは、ヒドラ、ハルバーディア、アーケニスト、メイジハンターアサシンの4種。まずはセベリウスが、フィートでハルバーディアのグラントを改宗させ、オフィサーを倒す。リベンジャーでアーケニストを倒しつつヒドラを削り、フォーカスをフルに抱えたバンクィッシャーでヒドラにトドメ。最後に、バスティオンがメイジハンターアサシンを倒し、中央エリアから敵を掃討、勝利。
Eセベリウスのフィートが珍しく役に立ちました。

その後はファミレスで駄弁る。
SMD広報さんとOKAZAKIさんのコンビに終始圧倒されてました。やっぱさいたまはこうでなくては!w
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1126-1508c142

まとめtyaiました【5/3SMD】
5/3は、さいたま某所でミニチュアゲームを遊んでました。伝説のミニチュアゲームイベント・SMDの復活ですよ。

コメント

朝から車中特等席でOka×広報さんのLIVE観てましたよ。

でも夕飯時は格別でした。

SMDだな~って痛感しました。
>なるみさん
うらやましい!
またお二人の休みに合わせて遊びたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

