

4月のGRO

4/29は栃木県某所で遊んでました。
他の人がホードを遊んでるのを尻目に、ずっとダストタクティクス。

1戦目は長靴猫さんと。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ビクトリーブリッジの4番目のシナリオ。攻撃側が包囲されているやつ。130AP。
相手は射程が短いので、基本的には橋の中央で待ち構える。
橋の入口で渋滞してる所に、こちらのフレイマー部隊が突っ込む。全滅するまでに、結構な人数を道連れにする。
敵も、パンチ部隊が突っ込んできたりして、こちらも結構な人数ないなくなる。
だが射程の差が災いし、こちらのレーザー部隊はほぼ無傷。残る敵軍を各個撃破し、勝利。

2戦目も長靴猫さんと。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ビクトリーブリッジの5番目のシナリオ。攻撃側が建物を守るやつ。130AP。
こちらが前進して、相手が守る構え、かと思いきや、敵パンチ部隊が全速前進してくる。
s-CIMG0978.jpg
2ラウンド目の重要なイニシアチブロールに敵が勝ち、こりゃやられちゃうかと思いきや、敵パンチの出目がショボり、あまり被害は出ず。パンチ部隊をじっくり料理しつつ前進。
ブラックホークの必殺技で、こちらのタイプ3歩兵がやられたりもしたけど、その隙に建物に飛び込んで乱戦に持ち込む。
建物内を制圧し、勝利。

3戦目は見越さんと。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ケルベロスの1番目のシナリオ。建物の屋上にある弾薬を持ち帰るやつ。200AP。
配置エリアが非常に近い場所があり、まずはそこで乱戦が始まる。
何部隊も戦ってる所で、遊撃の敵タンクバスターがあっという間に屋上に到達する。ジャンプ兵早っ! 慌てて出入口を塞ぐ。
ここで敵は、合流してたライノが分離。片方がやられてももう片方が逃げる構え。ゾンビがパンチするが、ライノは倒すものの、タンクバスターは一人生き残ってしまう。
最後の一人が弾薬を持って自陣に走る所を、うちの歩兵が後ろから追い縋って射撃、何とか倒した所で相手投了、勝利。

4戦目も見越さんと。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ブルーサンダーの・・・何番目だったかな、基地への帰路を強襲するシナリオ。160AP。
こちらが中央に配置、相手は壁の向こうの左右から出てくる。
こちらからの射線が通らない所から、相手はジャンプして突っ込んでくるマゾゲー。ドイツの射程の長さを全く活かせず、次々とやられていく。
s-CIMG0980.jpg
もうこっちは通信兵とゾンビしかいないよ・・・という所から、ゾンビ無双が始まり、相手を殺し尽くして勝利。あれ?w

5戦目も見越さんと。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ブルーサンダーの・・・えーと・・・小さな邪魔タイルがまばらに配置されているシナリオ。160AP。
射線はあまり通らず、カバーはコーナーしかない、デッドリーな戦場。序盤は熾烈な位置の取り合い。
s-CIMG0981.jpg
こちらはタイプ6車両が主力。突っ込んできたタンクバスターを、得意のリアクティブファイアで消し飛ばし、満足していると・・・敵ミッキーの射撃一発で破壊。何だその威力は! 聞いてないよ!
ポイントの半分以上する車両を失ったこちらは大劣勢。残る戦力を駆使して頑張る。
敵フレイマー部隊がゾンビに近距離射撃しようというタイミングで、こちらのオブザーバユニットがリアクティブファイアを試みる。これが大成功し、射撃する前の敵を2体倒して、ゾンビへの被害を最小限に抑える。
ここでゾンビ無双が始まり、敵を全滅させて逆転勝利。

ダストタクティクス、すごく面白い!
交互に動かすタイプなので接戦になる事が多く、マス目のおかげでどう動かせば何ができるかが明白で、ゲーム時間が短いので何度も遊べる。
発売当初よりモデルやルールが増えて、奥深いゲームが遊べるようになってるし。
これからはダストをガンガン遊んで行きますよ!

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1125-eb5d4e36

まとめtyaiました【4月のGRO】
4/29は栃木県某所で遊んでました。他の人がホードを遊んでるのを尻目に、ずっとダストタクティクス。

コメント

その節はお疲れ様でした。巨大メカを一撃で沈めたのはスティールレインの主砲ですね。ビークル7を即死させる攻撃は現状あれだけでは無いでしょうか?
ダストは情報が全てオープンなので純粋に戦術とダイス運の勝負になりますね。突き詰めればダイス運すらも戦術でカバーするんでしょうけど。
あ、ミッキーじゃなくてスチールレインでしたか。どっちも持ってないので、混同してました。
少なくとも枢軸は、一撃破壊はせいぜいタイプ5車両までですね~。連合軍の攻撃力にビックリです。
ダストウォーフェアでは、問答無用に破壊するルールは消えているので、安心して欲しいw
まああの即死攻撃はゲーム展開が早くなるし、スキなんですけど、さすがに80点の車両を一発で沈められたら凹みそうです。
地元でも第二次大戦勃発したのでドイツとか聞くとゾクゾクしますね。そのWW2ゲームが思いのほか盛り上がり、ダストは当分先にお預けになりました。ざんじさんのレポで研究させてもらいます。
>見越さん
大ポイント戦ならともかく、160APですからねえ・・・。次はこちらから沈めに行きますよ!

>アールエスさん
日記見てますよ。まだまだ遊び続けられそうで何よりですが、是非DUSTの方も!w
今までドイツ・アメリカと呼称してきましたが、連合軍にはイギリス人もいて、今度出るSSUにはソ連人だけじゃなく中国人もいるようなので、次からは勢力名で書こうと思ってます。枢軸は今のところドイツしかないんですけどねえ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

