

DustWarfare紹介1

zanji_pomade

@Sir_Motor @m_seya ソ連製のロボは皆、ナディアだのナターリアだの女性の名前が付いてます。レアユニットだけ固有名がグランマ。普通逆だろ・・・。
05-01 07:18

@supi_jp トラキアは未プレイなのでどうだかわからないけど、聖戦の系譜で交配を楽しんだ人にはオススメ! 難易度も、超ヌルから激ムズまで好みに合わせて設定できるし。
05-01 07:26

ダストウォーフェア到着ぅ! かえるまーとさん、ありがとうございます! これより読み耽るよ!
05-01 18:45

@kaeru_mart ありがとうございます! この手の本は設定の方が多かったりするのが通例ですが、この本は殆どがルールで、結構読み応えがありますね。とりあえず今日中に読んで、紹介まで行きたいですね~。
05-01 19:12

@DocSeri この辺は1/35スケールなので、ゲームとは縮尺が違うのが残念。タクティクスは1/48スケールです。
05-01 20:17

@DocSeri 一応、リュウと同型のロボが、タクティクスの方で発売予定だったり。プロペラの方は聞いてないですがw
05-01 20:23

ダストウォーフェア、第二章まで読んだ。こりゃ完全に別ゲームだ。各フェイズを交互に行うんだけど・・・指揮官が命令を飛ばしたり、敵の行動に呼応して行動したり、撃たれりリーダーが死ぬとマーカーが溜まっていって一定以上になると逃げ出したり・・・割と珍しいルールが組み合わされてて熱い。
05-01 20:55

基本的な判定すらちょっと変更されてる。アーマーセーブの概念が追加され、カバーはアーマーを強化するに過ぎない。有効ダメージの計算がしにくくなったけど、ウォーカーは結構長持ちしそうよ?
05-01 20:59

疲れたのでちと休憩。しばらくしたら、特殊ルールと、アーミーの組み方・シナリオを読みます。
05-01 21:00

@MikosiNyudoo カバーセーブがなくなってアーマーセーブが加わったよ、という話です。どこぞのゲームじゃあるまいし、一回の攻撃で3回判定とかあるわけないでしょw
05-01 21:34

ダストウォーフェア、大体読み終えた。シナリオの決定が入札っぽいルールで熱い。目標・配置・状況に、各々が選んだ点数を合計して、それぞれ決定される。
05-01 22:58

アーミー編成は、プラトゥーンを構成していくカンジ。アーミーポイントに応じて、最大プラトゥーン数及びヒーロー数が定められている。プラトゥーンは、コマンド1部隊と1~4の通常部隊、0~2のサポート部隊で占められる。
05-01 23:03

プラトゥーンは3種類あって、それぞれで選べる兵種や、使用できる特殊オーダーが違う。コマンドになれるヒーローもいるんだけど、たまに特殊プラトゥーンを構成できるやつがいる。ゴリラオンリーとかゾンビオンリーとか・・・さすがドイツと言わざるを得ないw
05-01 23:07

能力値やスキルも大分変更になってる。ゾンビが歩兵ランク2になってたり、OZZ177の移動力が徒歩レベルになってたり。ジャクソンとロイズの能力値がないのはさすがに誤植だと思うがw
05-01 23:17

射程は最大でも36インチに。まあアーティラリーの曲射は無限ですが。普通のライフルは16インチ、射撃は最低でも6インチあり、接近戦は3インチ。移動力は通常6インチなので、大分バランスが変わった気がする。
05-01 23:20

ウォーカーの射角・移動制限の話とか、細かいスキルの話とか、色々ツイートしたいところだけど、もう眠い。寝る。もっと知りたいって方は、是非ゲーマーズオルカファクトリーでご購入を #ステマ
05-01 23:23


この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1124-d43a96c2

まとめtyaiました【DustWarfare紹介1】
zanji_pomade @Sir_Motor @m_seya ソ連製のロボは皆、ナディアだのナターリアだの女性の名前が付いてます。レアユニットだけ固有名がグランマ。普通逆だろ・・・。 05-01 07:18

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

