

コマンドスカッド DUST紹介

ダストタクティクスのモデルを紹介するコーナーです。
第一回である今回は、コマンドスカッドの紹介をします。

Dust Tactics Sturmgrenadiere Command Squad: KommandotruppDust Tactics Sturmgrenadiere Command Squad: Kommandotrupp
(2011/04/14)
Dust Studio Ltd.

商品詳細を見る


Dust Tactics Dust Tactics
(2011/04/14)
Fantasy Flight Games

商品詳細を見る

通常のタイプ2歩兵と同様、5人で構成され、一人が特殊な武器を持ってます。
しかし、他の4人は、指揮官、通信兵、衛生兵、工兵となっており、それぞれが特殊な能力を持っています。
簡単に説明すると、

コマンダー
・ダイスを振ってHITが出ると、隣接する行動済みのユニットを再度行動させる(1アクション)

ラジオマン
・コマンダーの特殊能力をレンジ無制限にする
・視界内の敵に対し、味方ユニットのアーティラリーウェポンを発射する(1アクション)

メディック
・隣接する味方歩兵を1点治す(1アクション)
・ラジオマンがいる時、ダイスを振ってHITが出ると、全滅した味方歩兵ユニットが再び増援として現れる(1アクション、ゲーム中一回限り)

メカニック
・隣接する味方車両を1点直す(1アクション)
・ラジオマンがいる時、ダイスを振ってHITが出ると、破壊された味方車両ユニットが再び増援として現れる(1アクション、ゲーム中一回限り)

といったカンジです。
1アクションを使う能力は、1ラウンドにどれか一つしか使えません。
歩兵にしてはコストが高いのですが、うまく使えば状況を一変させる事も可能かと。

また、コマンドスカッドには、コマンダーでないヒーローを合流させることはできません。
現時点では、そんな能力を持ったヒーローは存在しないので、単体で使う他ないです。
ヒーローの合流していない歩兵は脆いので、慎重に運用した方が良いかと。

コマンドスカッドを守れ!というシナリオがあったりもするので、とりあえず買っておくと良いのではないでしょうか。
ちなみに、コマンドスカッドは1部隊しか編入できません。間違って2個買いしないようご注意を。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1121-2c94d00f

まとめtyaiました【コマンドスカッド DUST紹介】
ダストタクティクスのモデルを紹介するコーナーです。第一回である今回は、コマンドスカッドの紹介をします。Dust Tactics Sturmgrenadiere Command Squad: Kommandotrupp(2011/04/14)Dust Studio Ltd.商品詳細を見るDust Tactics (2011/04/14)Fantasy Flight Games商品詳...

コメント

かっけー!ちゃんと司令部隊っぽい!
40kも今の版ではがんばってるけどデータ多い分煩雑だからね
車両復活は鬼だが、車両をギリまで削りつつも、コマンドも狙って先に殺しとけって感じ?
まだ数回しかプレイしてないですが、AT-43とかと違って車両は結構簡単に落ちるので、VP系のシナリオではかえって足を引っ張りかねないという欠点がw
ボードゲームのDUST所持者としては、コアセットくらい買っておくべきじゃね?
うまいなー紹介が。思わず押したくなりますよw
先生、ボスの他に3人組NCOコマンドスカッドも買ってしまいました
>見越さん
このリンクから買うと、ざんじにも紹介料が入ってお得!w

>M-Seyaさん
まあNCOコマンドの紹介は後日やる予定ですが・・・君はどうせもう全部買ってるんでしょう?
アフィかよwww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

