

4/15TMGC

4/15は栃木ミニチュアゲーム定例会でした。

まずは見越入道さんとダストタクティクス。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ビクトリーブリッジの最初のシナリオ。
歩兵1部隊と車両1台という、小規模な入門シナリオです。
マップが狭い事もあり、序盤から激しい撃ち合い。
s-CIMG0916.jpg
お互い車両から壊し、最後は歩兵同士足を止めての撃ち合いに。
こちらは残り1体まで減らされたものの、強力なバーストウェポンで敵を倒しきり、勝利。
ルールが簡単なだけに、小規模戦だと単調になりがちですね~。

続いて街風さんとFB。
こちらはバンパイアカウント、相手はエンパイア、2500p旗を取るシナリオ。
真ん中に容赦なく川を置く敵軍。まあ、エンパイアは新しくなって射撃力が低下したし、こちらの呪文による回復力とどっちが上か見定めたかったので、特に気にしない。
だが甘かった。たった2ターンの射撃で、40体以上いたグールが一桁に、20体いたゾンビが全滅する。ひでえ。
2裏に、徒歩バンパイアがヘルブラスターに単独で突撃、これが通ってウォーマシン群を減らし始める。
3表。ルーサーフス率いるナイトリーオーダーが、グールに突撃。人数を多少増やしたものの、太刀打ちできるはずもなく、1ターンで消滅し、後ろのブラッドナイトに突撃される。
3裏。ルーサーフスが本気を出して、ブラッドナイトが全滅。旗ポイントが3点になってしまい、負け。
エンパイアは未だ最強クラスのアーミーですね。VCはやっぱ新モデルを山ほど買わないとダメなのか?

最後に街風さんとダストタクティクス。
こちらはドイツ、相手はアメリカ、ビクトリーブリッジの2番目のシナリオ。
ドイツがアタッカーだったので、ガンガン前に出る。アメリカは待ちの構え。
マップの半分を過ぎたあたりで、突出した敵歩兵に射撃してる間に、敵ジャンプ兵が突っ込んできてパンチで車両が壊される。パンチ強え!
s-CIMG0917.jpg
そのジャンプ兵は、2部隊がかりの射撃でなんとか倒しきったものの、突っ込んできた敵歩兵の近距離射撃でこちらの装甲兵が一部隊やられる。
そんなこんなで、一進一退の攻防を繰り広げる。
こちらが装甲兵一部隊、相手が軽車両1台と歩兵一部隊となった所で、こちらの装甲兵がレーザー発射。車両さえ壊してしまえば、歩兵の性能差で押し切れると思ったんだが、見事に外れ。返しの射撃で全滅、負け。
このゲーム、実に面白いですよ。どちらかが一方的にやられるって事は起きにくく、最後まで緊迫したバトルが楽しめる。
ミニチュアも安いし、とりあえず買って損はないカンジ。

Dust Tactics Core SetDust Tactics Core Set
(2011/09)
Dust Studio Ltd.

商品詳細を見る

ゲーマーズオルカファクトリーで買うと、一部和訳がついて来るらしいですよ!

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1119-5122ede3

コメント

ダストのマップ、現物見ると普通なんですが、写真に撮ると妙なリアルさを出しますね。上手く作ってありますな。
次にお会いする時はそこそこ揃ったアライズでお相手つかまつります。
モデル的には枢軸の方が格好良いけど、能力的には連合の方が好みな所に困ってます。まあどうせ中ソ連邦も買うと思いますけどねw
これからドンドン遊んで行きましょう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

