スポンサーサイト


郡山でボードゲーム

3/17は福島ボードゲーム会に行って来ました。
結構前から存在は知ってたんですが、ミニチュアゲームのイベントと重なる事が多くて、なかなか行けなかったんですよね。
今回ようやく初参加。15人くらい集まってました。

遊んだゲームと感想をば。

タイワンスナックバー
大食いカードゲーム。
ほとんどがドローカードのウノみたいなカンジ。
山には、引いた瞬間マイナスポイントがついてしまうカードが含まれています。一枚出ると、山にもう一枚マイナスのカードを加えてリシャッフル。マイナス3ポイントになった人が出た時、一番ポイントが多くて手札の少ない人が勝ち。
なるべく山から引かない方が良いのだけど、手札が多い方が対応力があるので、どれだけ引くか迷うカンジ。
6か7人くらいでプレイして、2位だったかな?

ノイ
足し算するカードゲーム。
場に数字カードを出していき、合計が102以上になったとき、そのカードを出した人が1点失う。3点失った人が負け。
これもウノのような特殊カードがいくつかあり、どうしようもない状況を回避したりできる。
同じ人数でプレイし、ビリにはならなかった。

チケットトゥライド
路線に電車を置いていき、そのポイントを競い合うゲーム。
非公開の目的カードに書いてある路線を満たすと、最後にポイントがもらえるが、満たせなかったらその分マイナス。
目的カードの引きが悪く、被る路線がほとんどなかったので、ポイントが伸びませんでした。
5人中4位だったかな?

パンデミック
協力型のゲーム。
世界で流行してる4つの病気のワクチンを作りつつ、流行し過ぎるのを防ぐのが目的。
序盤は結構うまくいってたんですが、最後にアフリカと南アメリカの病気が大流行してしまい、失敗。
あと二手で最後のワクチンができたんですが・・・。
4人プレイで難易度中でした。

ファウナ
動物クイズゲーム。
体長や体重、生息地等を当てるゲーム。
他の人の予想を見ながら賭けられるので、知識がなくてもある程度遊べます。
4人でやって、ビリだったかな?

レーベンヘルツ
領土を拡大していくゲーム。
4人いるのに行動できるのは3人だけ。有効な行動は人気で、競りになったりします。
何でもいいから行動するか、交渉で金をいただくか、毎ターン色々考える事が多いゲームです。
序盤はうまくいかなかったけど、トップを叩いてるうちにざんじが一時トップに。
まあそのせいで終盤警戒されまくり、結局最後には大きく抜かれました。
4人中2位だか3位だか。

キングダムビルダー
開拓系ゲーム。
勝利点の計算方法は、ゲーム開始時にランダムで決まります。遊ぶたびに違うゲームのような感覚が楽しめる。
自分の手番で、引いたカードのカテゴリーの場所に、家を3つ置けます。基本的には家は繋げなきゃいけないけど、置けない場合は自由な場所に。
特定の場所に置くと、毎ターン使える特殊能力を得ます。追加で家が置けるようになったり、置いてある家を置き換えたり。
家を置く制限をうまく利用して、たくさんポイントを稼ぐカンジ。
2回やって、どちらも3人中1位でした。
打ち筋を変えてやってみたものの、どちらも勝ってしまって、有効打がよくわからないカンジです。

てなカンジで、色々なゲームを楽しみました。
予定が合えばまた参加したいですね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1115-39ed990a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

