スポンサーサイト


1/7TMGC

7日はTMGCで遊んでました。

1戦目は見越さんと。
こちらはライアスリージョン、相手はクレオスメノース、35pベーシックバトル。
ざんじのリージョンにしては結構接近戦型で組んだのですが、相手は射撃がバンクイッシャーしかない超接近戦型。当然のように引き撃ちを開始。
敵のユニットをゆっくり片付けていると、敵ジャックが強引に前に出てきたので、全軍突撃。ライアスでクルセイダーを、カーニビアンでアバターを、テュポーンでバンクイッシャーを、それぞれ全壊させる。
s-CIMG0831.jpg
ジャックが全滅した時点で相手の心が折れ、投了、勝利。
射撃で戦場をコントロールし、接近戦で一気に勝負をつけるという、PPゲーでの理想的な用兵でした。

2戦目は街風さんと。
こちらはEリリスリージョン、相手はネモシグナー、35pスローダウン。
先攻なので中央に配置してみたら、相手はこちらの右翼へ集中配置。左翼にはシェパードだけ残し、主力同士での対決の構え。
こちらのフィートを警戒し、ネモは初期配置エリアからほとんど出て来ない。お互い接近戦より射撃が得意な編成なので、距離をおいて撃ち合う流れに。ウォーリアモデルがドンドン減っていく。
まずはこちらが仕掛ける。前に出て来たセンチュリオン(ARM24)を無視して、やや後方のサンダーヘッドに集中射撃。限定サイポの効果もあり、あっさり破壊する。余った射撃でジャーニーマンも倒す。
s-CIMG0832.jpg
続くターンで、センチュリオンの攻撃でテュポーンがやられる。だがこれも想定内よ。
そしてこちらのターン。今度はセンチュリオンに、限定サイポからの射撃。これで破壊すれば勝ち、という状況でしたが、セラフがダメージロールで4D6振って全部1とかいうファンタジックな出目を出してくれたおかげで、どのパーツの破壊できず。マジすか! ちなみに、その後に攻撃したシュレッダーも、3D6が全部1だったよ。栃木の呪いは相変わらずか・・・!
その裏。センチュリオンがトランプルでリリスの目の前に来て、追加攻撃。当然リリスは死亡し、負け。
まあ出目がアレではありましたが、パワーアタックからのトドメだったので、PPゲーらしい好ゲームだったと思います。

3戦目は、名物の3人打ち。
ざんじはベセインリージョン、街風さんがダライアスシグナー、見越さんがクレオスメノース、5pキングオブザヒル。
最初は、配置の近い街風さんと不可侵条約を結んでのんびり確保を狙う予定でしたが、ハーフジャックは確保要員にならなくね?って話になった途端、街風さんの態度が一変、皆殺し路線に切り替わる。
s-CIMG0833.jpg
こうなっては仕方がないので、見越さんとざんじも、フィートを使いながらの積極策に出る。一番狙われていたのはダライアスだったが、さすがに固く、なかなか死なない。
クレオスがダライアスに攻撃魔法で火を付けたタイミングで、ざんじが勝負に出る。アークノードからの攻撃魔法でクレオスを引き寄せ、ベルファゴールがクレオスにチャージ、なんとか倒しきる。
続く街風さんのターン。戦力的には最も有利だったが、メンテナンスフェイズの消火に失敗し、ダライアスが焼死。勝利。
5p戦では初の勝利になるんじゃないかな。熱いバトルでした。

てなカンジで、40kデイと予想されたけど、PPゲーしかしなかったぜ!
いや、40kやFBも遊ばれてたんですけどね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1106-4b6d200a

コメント

お疲れ様でした。次はもうちょっと射撃も出来る編成にしてみます。あれでもハービンジャーなら移動補助があるからもうちょっとマシな戦いになったかなーとも思います。接近戦重視ならクレオスよりハービンジャーですねえ。にしても4D6でピンゾロって、どれくらいの確率なんでしょう?w
気になったんで調べて見ましたが4D6でピンゾロが出る確率は1/6×1/6×1/6×1/6=1/1/1296。1296回に一回だそうで、これを%に変換すると0,007716・・・。
班長「なかなか出せる目じゃないよ、カイジくーん」
PPゲーは、射撃より接近戦の方が強めに設定されてはいますが、射撃を捨てては辛いと思うのですよ。バランスが大事。新しい編成、期待しております。
ピンゾロについては、1300回振りゃあ一回は出るんだから、みんないずれは通る道ですよ。いやでも何回か出た記憶が・・・w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

