額取山

11/12は額取山と大将旗山に登ってきました。

郡山市内にある山で、分水嶺にあたります。
360度のパノラマが楽しめる割には、地元の人間しか登らない、穴場だそうで。
額取山の方は、会社から良く見える位置にあるので、前から登りたいとは思ってたんですが、なかなか行く機会がなくて・・・ついに初挑戦になります。

会社の先輩から誘われて、先輩が入っている登山サークルの方々に同行しました。
総勢11名という大所帯での登山でした。
皆さん何度も山登りをされてるっていうのと、そんな大人数で登るのは初めてだったんで、足を引っ張るんじゃないかと思って緊張してましたが、案外ゆったりとしたペースだったので、たまに遅れるくらいで済みました。
リーダーが気の付く方で、見所を解説してくれたり、遅れた人に付いてくれたりして、脱落者を出す事なく楽しく登れました。

滝登山口という所から登り始め、最初のうちは木々に囲まれた低山らしい道でした。紅葉も綺麗でしたし。
額取山の山頂付近は荒れた岩場になっていて、常に強い風が吹いています。ここからは、郡山市内と猪苗代湖が一望できます。絶景!
そこから縦走。大将旗山ってのはすぐ隣だと思い込んでましたが、他にピークを4つ越えた先でした。景色を楽しみながら歩けたので、さほど疲れませんでしたが。
大将旗山の山頂付近で昼休憩。ここもいい景色でした。

その後帰路へ。
登り始めが9時、麓に帰って来たのが15時。休憩を抜いても5時間くらい歩いた計算に。
今まで多くても往復4時間程度の山にしか行ってなかったんで、最長記録ですね~。
かなり疲れましたが、道中しゃべりながらの登山だったので、楽しく歩けました。
リーダーの方がヤマレコに記事を載せられています。細かい記録やもっと写真を見たい方はそちらも御覧ください。

その後、磐梯熱海温泉で疲れを癒し、ラーメンを食ってから帰宅。
次の日は当然筋肉痛だったので、家でゴロゴロしてました。
充実した週末でした。