スポンサーサイト


霊山

11月の頭には、霊山に行ってきました。

まずは杉沢の大杉へ。
霊山に行く途中にあったので、ちょっとだけ寄り道。
巨大な杉が傷まぬよう、周りに整備された木道から観賞します。
s-CIMG0681.jpg

道の駅ふくしま東和で休憩。
餃子の店で昼食したんですが、これが意外と美味かった。小籠包を焼いたようなカンジ。
ついでに、テントで地元野菜を使った汁物を売ってたので、食べてみる。小さなじゃがいもが丸ごと入ってたりして、結構ボリュームがありました。

そして霊山へ。
福島県伊達市の端っこにあります。飯舘村のすぐそば。
s-CIMG0683.jpg
観光パンフレットを見ると、細かい見所が満載で、特に高齢の方々に人気とのことだったので、散歩気分で行きました。
駐車場に付いてみると、登山ポストが設置してある、ちゃんとした山でした。げー、手ぶらで来ちゃった。
まあきつい登りは最初だけで、上の方は結構なだらかなので、初心者レベルの山ではありました。途中で暑くなった時に上着を入れるバックパックがないのと、たまにある梯子や鎖を触る時に手袋がないのに困ったくらい。
切り立った地形と大きな岩がたくさんあるのが目玉なんですが、崖の上の岩には梯子等がついていて、簡単に絶景を楽しむ事ができます。
s-CIMG0721.jpgs-CIMG0697.jpg
s-CIMG0701.jpg
ざんじのメイン目的である紅葉は、麓のあたりはかなり色付いてましたが、上の方はほとんど終わってましたねー。
s-CIMG0705.jpg
s-CIMG0729.jpg
オススメコースをグルッと回って、3時間ほど歩きました。

帰りに、霊山近くのアイス屋でジェラートを食す。
程よく疲れた体に染み渡る~。

そこからはどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りました。
東の方はまだまだ行った事のない所が多いので、来年はもっと色々行きたいですね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1095-5e13a0fd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

