

NQM37

ノークォーターマガジン37号の紹介をツイッターでしたので、まとめました。

zanji_pomade

NQMが今日届くらしい。超楽しみ! 今日はスーパー定時で帰るぞ!
08-03 08:23

@DocSeri あれはカードで遊べちゃうのが欠点ですね~。お小遣いの限られた子供は、わざわざミニチュアを買ったりしなさそう。
08-03 12:35

@DocSeri バトルブレイクやモンスターアポカリプス、メイジナイトみたいなカンジですね。TCGが子供にもウケる事を考えると、ミニチュアゲームも安く抑えれば流行りそう。一人の負担が大きい普通のボードゲームよりは子供向けな気が。
08-03 12:54

ノー・クォーターマガジンを熟読中。アンバウンドのシナリオは、なかなか面白そうなものが多い。通常のバトルでもやってみたいかも。そして、キングオブザヒルとかトレジャーハントとかいう単語に反応しちゃうざんじは、ウォーマシン界でも老害。前の版では(ry
08-03 19:31

そろそろノー・クォーター・マガジンの紹介を始めます。 #NQM37
08-03 20:32

まずは恒例の裏表紙から。ホードの新エキスパンション・ドミネーションの広告です。サークルのバトルエンジンが、炎・氷・稲妻の3種の攻撃をしてます。フレイザード(Eサグロシュ)を超えたっ!w #NQM37
08-03 20:35

スキャッターガンナーUAは、メレーアタックで敵を倒したら射撃、味方への射撃は自動ミス、CMA。裏が白紙だっただけあって、凄い変わりっぷり。 #NQM37
08-03 20:38

ヤール・スクルドは、見ての通りの射撃キャラ。メレーペナルティ無しで撃てるので、接近戦系ユニットとの相性がいいと思う。魔法・フィートともに援護系として優秀だが、本人の強さとしてはイマイチ? #NQM37
08-03 20:44

ナーレッシュは、ダメージを食らうとSTRとARMがアップする。しかも味方の攻撃は避けない。鞭で打たれたいM男。でも、フィートでバトルグループをMにしてよがったり、ラメンテーションを持ってたりと、Sな一面も。 #NQM37
08-03 20:49

ターグは、ミニオンウォーロックのアタッチ。ビーストマスターという噂だったが違った。ハーディングという能力で、アタッチしたウォーロックのバトルグループ限定で、ターグのCMD内のビーストをCTRL内みたいな事ができる。回復や攻撃させたりも。一応ミニオンだけど豚限定だね #NQM37
08-03 20:54

Eアレクシア。敵のソウルを集めるけど3点まで。爆発力は前ほどではないか。魔法でスラルウォーリアを作れる。魔剣ウィッチファイアが進化して、魔法使い相手にダメージ+1d6。馬の移動力を考えると、油断したウォーキャスターなら瞬殺しかねない? #NQM37
08-03 20:57

いや、全部に無敵じゃないとダメージ食らうはず。イラストでは3種別々に撃ってるので、3つから選んで撃て系だとは思うけど。 RT @Sir_Motor: @zanji_pomade 複数属性の攻撃は不利な点しかないのが残念ですね。
08-03 21:00

海賊女王スカーレのテーマフォース。その名にふさわしく、海賊ジャックやシードッグを部下にできる。熱い! #NQM37
08-03 21:03

Eハーレーのテーマフォース。電気電気ってカンジ。ティア4だと、ストームストライダーにパワートークン3つ乗せた状態で始められる! #NQM37
08-03 21:04

ぎゃふん! RT @Sir_Motor: @zanji_pomade Immunityの3文目によると、どれかひとつ持っていればダメージを食らわないって書いてありますね。
08-03 21:06

ウォーマシン&ホードの大ポイントルール・アンバウンドの紹介に移ります。前号に載った基本ルールに続き、今回は主にシナリオです。#NQM37 #Unbound
08-03 21:10

テレインの置き方。どちらかがストップと言うまで、交互に置いていく。ストップと言わなかった人は、追加でもう一個置いて良い。最低でも一人3個置く。テレインは直径12インチ以内。他のテレインの3インチ以内には置けない。 #Unbound
08-03 21:15

シナリオは、2d6を振って決めます。全部違うシナリオが割り当てられているので、全11種。まあ、Basic Battleはまんまだけどw #Unbound
08-03 21:19

Barn Stormers 真ん中に6x10のストラクチャーを置く。ラージベースが通れる出入口が2個ある。ラウンド終了時、自分のモデルだけが完全に中に入ってるとVP1。3点集めると勝ち。 #Unbound
08-03 21:23

Battle in the Wilderness 8インチの森を、中央に1個、プレイヤーが各4個置く。自分のモデルだけが完全に中に入ってると、その森を支配できる。ラウンド終了時に5つの森を支配してると勝ち。 #Unbound
08-03 21:27

Floodland 5つの丘がある戦場。2ラウンド目以降、最初にd6を振り、5か6が出ると洪水発生、丘以外がシャロウウォーターに。ラウンド終了時に水は引くけど、以後丘以外はラフテレイン。ラウンド終了時に丘を3つ以上支配するとVP1。2点集めると勝ち。 #Unbound
08-03 21:32

The Great Divide 他と違って配置が東西。アンブッシュ位置に制限あり。各ラウンドの自分の最期のターンに、自分のモデルが相手の配置エリアに入っていて、相手が自分の配置エリアに入ってないと、VP1。2点集めれば勝ち。 #Unbound
08-03 21:37

King of the Hill 中央に直径10インチ以上の丘を置く。ラウンドの最期に、丘に乗ってるモデルの数が多い方がVP1。3点集めると勝ち。 #Unbound
08-03 21:39

Last Stand テレインを置く前に趣味人魂ロールし、勝った方が攻撃側か防御側かを選択。防御側はテレインを2個余分に置け、攻撃側は配置エリアが広い。あとはぶっ殺し合い。 #Unbound
08-03 21:43

No Man's Land 各配置エリア中央前寄りに、5x8のトレンチを置く。敵のトレンチの中に、自分のモデルの方が多い状態となると勝ち。 #Unbound
08-03 21:46

Occupation 中央18x18がタウンスクエア。その周りに8つの家(4x6ストラクチャー、壊せる)を置き、中央は直径5インチの噴水。2ラウンド以降のラウンド終了時に、タウンスクエアに完全に入ってるモデルが多い方がVP1。3点集めると勝ち。 #Unbound
08-03 21:52

Scorched Earth これも攻撃側と防御側に分かれるタイプ。防御側は5個のストラクチャーを、中央から20インチ以内、配置エリアから5インチ離して置く。2つは相手側、3つは自分側に。攻撃側は、うち3つ壊せば勝ち。防御側は、5ラウンド守りきれば勝ち。 #Unbound
08-03 21:56

Treasure Hunt 各プレイヤーは、中央から18インチ以内に、6x8ルーイン(ラフテレインでカバー)を3つ置く。ルーインの中には配置できない。ウォーリアは、ルーインの中で行動開始する際、★アクションで探索できる。d6で6が出たら、お宝ゲット。(続く)  #Unbound
08-03 22:01

(続き)探索は各ルーインで1回しか行えない。最期のルーインには必ずお宝がある。お宝は、B2Bしたウォーリアに★アクションで渡すこともできる。所持者が死んだりしたら、そのモデルの中央の位置にマーカーが落ちる。★アクションで拾える。自軍配置エリアにお宝を運べば勝ち。 #Unbound
08-03 22:06

以上でアンバウンドのシナリオ紹介終わり。専用テレインが要求されることが多いのが欠点だけど、どれも楽しそうです。試しにやってみようぜ!  #Unbound
08-03 22:10

もうアイツのことはフレイザードと呼んでやらん!w RT @Ran_tei: @zanji_pomade 炎と氷が同じ出力で混ざり合うと全てを消しさる事が出来るはずですが、サグロッシュブレスは大したことねぇですよねー
08-03 22:11

他の部下も、ボーディングパーティーやレブナントといった、海賊系ばかり。うっかり船も作っちゃいたくなりますw RT @rebisdungeon: @zanji_pomade お! 海賊混ぜられるスカーレいいですねえ!
08-03 22:12

そっちはノーチェックなんでわからんのです。いくつかは見覚えがありましたが、ほとんどが初めて見たシナリオ。 RT @KTj09: @zanji_pomade お疲れ様でしたー。スチームローラーのルールとはまた別なんですねぇ。
08-03 22:41

あ、言い忘れてましたが、アンバウンドのシナリオは、敵ウォーキャスター・ウォーロックを全滅させても勝ちです。多分全部。 #Unbound
08-03 22:42


この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1078-d6b96677

コメント

なんかトロブラはまた射撃系ウォーロックですか。無双系はもう十分ってことなのかな?それとも無双系作っちまうと全体のバランスが取れないのかな?
他のファクションは射撃キャラを作りにくい設定ですから、射撃担当ファクションってことで一つ。
まあ、マドラックやボルカの影が薄くなるようなキャラは出て欲しくないですし、こういう系統でいいんじゃないでしょうか。
まあ射撃系といってもガンビョルンは遠距離パワー型、アンガスはスナイパー型だし、今回のは近距離連射型???棲み分けはできてるってことなのかなあ?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

