北へ 前編

7月の三連休は青森まで行ってきました。

まず金曜日、仕事が終わったら即高速に乗って北へ。
何度か休憩しながら無理せず進む。
22時頃、そろそろ疲れてきたので、ちょっと早いけど寝る所を探すため、盛岡で降りる。
盛岡ICは、ETC専用ゲートが2個と一般が1個という構成。無料目当ての人の方がほとんどなので、当然渋滞。アホか。
ICの近くにはビジネスホテルがない。駅の方まで探してみたけど、空室のあるビジネスホテルは発見できませんでした。三連休を舐めてた。
仕方ないので、郊外の24時間営業の温泉施設に向かうが、何故か真っ暗。
やむを得ず、盛岡南ICからまた高速に乗り、岩手山SAで車中泊。
盛岡なんて嫌いだ・・・良い思い出といえば、信号待ちの時に目の前をメガネ美人が横切ったのと、二郎インスパイア店を見かけたくらい・・・意外と好きになれそうな気がしてきたw

で、土曜日。
小坂ICで降りて、道の駅に向かう。
目的は日本の滝百選の一つ、七滝。

なかなか美しい滝。道の駅からすぐそばっていうのも良い。
朝飯がわりに味噌付きたんぽを食した後、車で山越え。

続いて十和田湖。
まずは十和田神社で、今回の旅の安全を祈願した後、湖畔を散歩。
ここはカルデラ湖で、溶岩が固まったような岩もちらほら。
昼飯にニジマスの定食を食いました。鮭みたいで美味い。

そして今回の旅の最大の目的である、奥入瀬渓流へ。
駐車場に車を止めて、マイチャリに乗り換え。渓流沿いの車道を下りながら、電動アシストで楽々観光だぜえ・・・と思ってたんだが、しばらく整備してなかったんで、空気が減ってて振動がきついわ、半分も行かないうちに電池が切れてアシスト抜きになるわ、と残念な結果に。周りを見ると、レンタサイクルの電動アシスト付き自転車がたくさん・・・ざんじも借りれば良かったんじゃね?
まあ下りはいいとしても、さすがにアシストなしの小径自転車でヒルクライムする気にはならないので、帰りの上りは歩く事に。車道は渓流の近くでたまに間近で見れるだけだけど、遊歩道は渓流のすぐ脇なのでずっと眺めながら進める。ここは歩きの方が断然良いわ~。
景色を堪能しながら、上流の駐車場に戻る。往復3時間くらいだったかな? 昔から行ってみたい所だったので、念願かなって良かった。
滝もいくつかあったので、動画で撮ってみました。
奥入瀬渓流最大の滝である銚子大滝と、

注ぎ込む支流の雲井の滝、

写真ですがやはり支流の九段の滝です。
美しい所ではありましたが、観光地化され過ぎてるのが残念でした。具体的には、爽やかなせせらぎに被さる排気音が不粋、涼やかな空気に混ざる排気ガスが不快、車道近過ぎ車多過ぎ!

奥入瀬を満喫した後、十和田湖の北側の御鼻部山の展望台へ。
外輪山を車で登る。
ここも手軽に来れる絶景ポイントってカンジで良かったっす。

この日の観光はここまで。宿泊地に向かいました。
長くなったので、続きは後日ってことで。