

6/5MGK

日曜はミニチュアゲーム郡山で遊んでました。

参加者がいつもの3人だったので、いつものように3人打ち。
ざんじはトゥームキング、街風さんがウォーリアオブケイオス、見越入道さんがオーク&ゴブリン。
FBの分厚いルールブックの方に載ってるという、マルチプレイ用のシナリオで、3000p戦。
ターンを最後までやらず、各フェイズを順番に行う、というもの。人数分のマーカーと、ジェネラル撃破がポイントになり、たくさん稼いだ人が勝ち。

初期配置のダイスロールで負けた人が真ん中に配置後、他の人は好きな端を選んで配置する。他の軍がどこから現れるかわからない状況で、重要な配置を先に済まさなければならないとか、ものすごいディスアドバンテージ。当然のように、こちらが警戒した面には配置されず。
というわけで、序盤は陣形を整えるだけ。他二人がショートボードエッジを選んだため、射撃と魔法は全部こっちに向かって来る。
ターン進行はざんじが一番手だが、こちらが突撃すると、接近戦の解決前に相手の移動フェイズが来るため、どうしてもサイドチャージを食らってしまう事に気付く。突撃されるのを待つしかない、無理ゲー。
それでも、砂の下から現れるルールを使って、攻勢に出て見る。

セパルチュラルストーカーは、前進しかしないケイオスの裏を取る。ジャイアントに射撃するがノーダメージ。
向かって来たケイオスハウンドは接近戦で蹴散らし、トゥームスコーピオンとともにジャイアントに接近戦を挑むが、返り討ち。こいつらはやっぱ二流だなあ・・・。

スフィンクスは、フォーセイクンの突撃を敢えて食らう。当然返り討ちにし、ウォーリアに突撃。これがなんと恐慌で逃げ、もう一体のジャイアントと一騎打ち状態に。
街「ジャイアントの特殊攻撃!回は1だけどヒットすると・・・攻撃が外れた場合、何の効果も及ぼさない」
ざ「スフィンクスも特殊攻撃!回は1だけどヒットすると・・・攻撃が外れた場合、何の効果も及ぼさない」
という馴れ合いを続けるw

トゥームプリンスが指揮するスケルトンチャリオットで、グリムゴール率いるブラックオークに突撃。
突撃したターンくらいは勝てると思っていたが、甘かった。シールドを選択されたせいで、結構な数がセーブされる。チョッパ効果でゴリゴリとダメージを食らい、少し負けた状態で続行。

突撃したチャリオットへのサイドチャージを防ぐため、カリダとプリンスが合流したアーチャーを前に出す。そこに5体のストーントロールが突撃してくる。
しばらくロックしてやるつもりでしたが、あっさり全滅。モンスタラスインファントリー、マジやべえな・・・。

トゥームスウォームは、スピアチャッカの目の前に出現。
スペキャラ混じりのウルフライダーと、スピアチャッカの射撃を食らい、残り1ベースに。
でもまあ1ベースでもスピアチャッカよりはコスト高いし、突撃すれば狩れるだろ・・・と思ってたが、何故か負けて残りHP1に。

ネクロポリスナイトは、大蜘蛛の突撃を食らう。
魔法で攻と耐を減らしたおかげで、ちょっとだけ勝つ。パンデモニウムがかかっているため、ジェネラルの士気が使えず、BSBで振り直すもブレイク。
頼れる戦力はこいつらくらいですよ・・・。

てなカンジで、3ターン終了時点で、トゥームキングの勝ち目は薄く、そろそろWoCとO&Gが衝突しそうな戦況に。
もう1ターンやると時間がアレなので、ここで終わりとした。
この時点での確保は各軍1点、ジェネラル撃破ボーナスを得たO&Gの勝利、ということに。


続いてウォーマシンを3人打ち。
ざんじはカエリッサリトリビューション、見越入道さんがソーシャケイドー、街風さんがカラシグナー、35pベーシックバトル。
2ターン遊び、射撃戦が一段落してそろそろ接近戦が起こる、というタイミングで、時間切れ。
まあそうなりますよねー。


この日はデジカメを忘れたので、写真はなしです。
最近は、栃木北部でウォーマシンが流行りつつあるらしいので、次回はウォーマシンをメインにしてみようかと。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1066-11979f31

コメント

マリフォーメインじゃ無くて安心しましたw
こりゃあうっかり郡山行くっかねーな。

次、いつです?
>オギさん
持って来れば、ざんじは喜んでお相手しますぜ!

>なるみさん
むしろ、いつだったら来れます?w
郡山になるみさん参上と聞いて・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

