スポンサーサイト


会津観光

5/15の日曜は観光してました。

まずは喜多方でラーメンを食す。
喜多方では朝からやってるラーメン屋がいくつかあります。朝ラーという単語もあるくらい、一般的な習慣だとか。
というわけで、朝から行ってみました。
普通の家っぽい所で、ジャージやサンダルで来る地元民ばかりでした。
なかなか美味しかった。

その後、この日のメインの雄国沼へ。
磐梯山の近くの湿地で、7月くらいには花が咲き誇って綺麗らしいです。木道が整備されていて、尾瀬みたいな雰囲気。
s-CIMG0210.jpg
混雑を避けるためシーズンを外して行った事もあり、植物は芽吹き始めたばかり。
ちょっとだけ雪が残っていて、雪解け水で足元がぬかるんでいたり、悪い時期に来ちゃったかな、というカンジ。
とはいえ、晴天に恵まれ、幻想的な景色を楽しむ事ができました。
s-CIMG0231.jpgs-CIMG0222.jpg
人もほとんどおらず静かで、まるで天界に迷い込んだかのよう。
ここに至る道は急峻にあり、狭い上にガードレールがない事もあり、メッチャ怖いです。運転中、雪を避けるために舗装されてない所に片側を踏み入れたりしたんですが、そこでズルッと滑った時にはマジ死ぬかと思いましたよ。実はそれで天界に来ちゃったのかとw
s-CIMG0208.jpg

散歩を終えてもまだ昼前だったので、柳津まで足を伸ばしてみることに。
s-CIMG0238.jpg
赤べこ発祥の地・円蔵寺に行ってみました。
こっちに引っ越したばかりの時、近所の飲み屋の店主から薦められた所です。
丘に作られた立派な寺で、景色も良いし、なかなか良い所でした。
s-CIMG0241.jpgs-CIMG0237.jpg

ついでに柳津地熱発電所にも行ってみました。
原発がアレして、自然エネルギーが再び注目を集めていますが、デメリットの少ない地熱は代替としてかなり有力だと思うんですよね。
しかし、PR館は残念ながらこの日は閉館。仕方ないので、発電所の外観だけ撮って帰ってきました。怪しい奴だw
s-CIMG0242.jpg


5/21の土曜もちょっと観光に。郡山市の西の端、湖南町へ。

馬入新田の水芭蕉群生地。
木道が整備されていて、花が咲いてる時期に来れば満足できそうでしたが、残念ながら一切咲いてなかった。
s-CIMG0243.jpg

隠津島神社。
原生林に囲まれた、小さな神社です。
s-CIMG0247.jpg
奥には蛇神様が住まうとされている風穴が奉られてました。
s-CIMG0248.jpg
この日は市内は真夏日でしたが、ここは非常に涼しかったです。
近くの菅滝っていうのも見て来ました。それほど大きな滝ではありませんが、滝壺まで降りられたので、そこで撮影。
s-CIMG0251.jpg


本格的に暑くなる前に、色々見て回りたいですねー。
現在の観光状況はこんなカンジ。範囲が結構広がってきました。
足跡110521
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1065-86499e0a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

