スポンサーサイト


今シーズン最後のボード

ディスガイア4をアホほどやってて更新が滞ってましたが、色々外出もしてますので、ぼちぼちアップしていきます。
4月も下旬になり、大分春っぽい陽気になった頃、オープンしたスキー場があったので行って来ました。

まずはグランデコ。
裏磐梯エリアなので近く、例年GWくらいまで営業してる所です。
震災の影響で休業していましたが、再オープンしました。福島県で再オープンしたのはここだけかと。
郡山でももう桜が咲き始めた時期に行ったので、雪質は最悪でした。
リフトも一本しか動いてなく、すぐに飽きて帰っちゃいました。
まあ夜勤明けで体力無かったのもあるし。

月山スキー場。
山形にある夏スキーのメッカで、毎年4月にオープンします。
今年は震災の影響でオープンが遅れました。
暖かい日で、駐車場まで道には雪はなかったのですが、路肩は雪が凄い高さの壁になってました。高い所で5m以上? テンション上がってきましたよ。
s-CIMG0195.jpg
駐車場からリフト乗り場まで結構歩くので、滑る前から疲れてまずは昼食。
リフトに乗って滑ってみると、雪質はやや重いカンジはするものの、この季節の割にはかなり快適。
s-CIMG0194.jpg
コースの仕切りはほとんどなく、好きなトコを滑ってねってカンジのスキー場なので、色々な所に挑戦してみました。まあバックカントリーとかしてる人もいましたので、ざんじはヌルい方だと思いますが。
この日は風が強く、初めは晴れていた天気も徐々に崩れてきました。そろそろリフトを止めるっていうアナウンスが流れたので、最後にもう一回上まで行きました。
だがこれが失敗。吹雪いてきて、途中で何度もリフトが止まる。上まで着いても、ホワイトアウトで何も見えないし、滑ろうとしても下から吹き上げる風で前に進めない。膝立ちで休もうとしても雪が吹き付けて来て痛い。この日は暖かかったので軽装で来てしまい、凍えそうでした。
仕方なく、地面に伏せて吹雪をやり過ごし、少し弱くなった頃を見計らって滑り降りました。
中腹まで来ると、横の壁が風を防いでくれたので、表面にうっすらと積もったばかりの雪を堪能しつつ、下まで楽しく滑る事ができました。
s-CIMG0197.jpg

帰りに月山湖に寄ってみました。
大噴水があるって話でしたが、まだ冬季に分類されていたようで、残念ながら動いてませんでした。
s-CIMG0198.jpg
玉こんにゃくを食って、小さな展示を回っておしまい。

GW前に行ったのはこんな所。
震災があったり、仕事が忙しかったりして、あんまり滑ったりできませんでした。
暖かくなってからはまた観光ブログ化しますかねー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1063-53685aaf

コメント

裏磐梯は夏が天国のようでした。
夏はまだ行ったことないんですよねー。どの辺に行きました?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

