スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O&G

FB8th最初のアーミーブック、オーク&ゴブリンが届きました。
日本語版も公開されているので紹介は要らんでしょうから、感想をば。

魔法はやはり派手になってますねー。
大小ともにテンプレート魔法があり、どちらも強力。

マジックアイテムが大分少なくなりましたね。
各カテゴリーで1~2個くらい?
主に基本マジックアイテムで戦う事になりそう。

新キャラ・ユニットがいくつか。
もちろん発売予定はありませんw

複数のユニットに共通するルールは、一つのユニットの特殊ルールの所にしか説明がありませんが、他の所は参照ページが記載されました。これは便利。
そのかわり、アーミーリストから特殊ルールを参照すべきページの記述が消えました。サマリーの方のは残ってるので、そっちを見る癖を付けねば。

コマンドグループのコストは全ユニットでほぼ同じに。
安いゴブリン系では、コマンドグループを入れるかどうか迷いますねー。

騎乗のコストはキャラクター枠(チャリオットも)。
付属ユニット(鉄肌のブラックオークとか)のコストは、そのユニットの枠で。

スピアチャッカは6(または12)台まで入れて良い。
ボルトスロウアー系は全部そうなるのかな?

ウルフチャリオットは1ー3台で1ユニット。
攻が落ちたり、インパクトヒットがD3になったりしない。嫉妬。
今後はチャリオットユニットが増えるんですかね。本家も強くなってくれると良いのですが。

トロールがスペシャル枠に昇格し、コストダウン。ブルと並んで業界最安値。
この版ではMIをガンガン使えよ、ということですかね。

ノーマルゴブリンとサベッジオークにアップグレード追加。
似たようなユニットのある所は、こういうので差別化していくつもりでしょうか。

こんなカンジで、8thの傾向が掴めた気がします。
次のアーミーブックが楽しみですね~。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1042-cd504bb5

コメント

本家アーミーブック持ってる人に質問。
ナイトゴブリンの騎乗するグレイトスクイッグのコストが、ヒーローよりロードのが安いのは正しいのでしょうか?
>V1ALさん
いくら日本語訳が信用できないとはいえ、さすがに数字は間違えないでしょう・・・。
英語でエラッタが出るんじゃないかとw
・・・・数字間違えてたこともあったと思う。
40Kの基本ルールブックのミッションのとことか。

まぁ、英語版もへんてこな数字なんだね。
今のトコロードで入れた方が得なわけか。
スクイッグホッパーは相手のゆさぶり作戦に対する防御として、O&Gアーミーにはかなり重要だと思うんだけど、キャラ合流すると安定性が大幅アップだからかなり使えると思うんだよ。
進みすぎな時は戻るの狙って振りなおしもできるし。
攻撃回数増えて6+セーブついてコストダウンしてるしね。人数制限も解けたし。
地震、やばいみたいですがご無事でしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。