

2/19ザット

しばらく信長の野望にハマってて更新をサボってました。
先々週の土曜にザット会で遊んだ話をば。

Sir Motor君とマリフォー。
こちらはレベチカスアウトキャスト、相手はラモスアーケイニスト。
ストラテジーは、こちらはワゴンを中央まで運ぶやつ、相手はクォーターを支配するやつ。
ワゴンを運ぶ方は、勝利条件カウントのタイミングが書いてなかったんですが、中央に到達した瞬間にVPが入ると無理ゲーなので、ゲーム終了時にカウントする事に。
1ターン目はお互い前進。
2ターン目。先攻を取った敵がいきなりの猛攻。敵スチームパンクエクスキューショナーがリアクティブ付きでこちらのフーデッドライダーに突撃してくる。1発目は生き残ったので、フーデッドライダーの反撃で残り1点まで削る。エクスキューショナーがさらに攻撃してくるが、フーデッドライダーはヌーン形態になっておいたので、炎に巻き込んでエクスキューショナー死亡。この時点でこちらのスキームを一つ満たし、アナウンスしてたので2点ゲット。
敵の攻撃で、せっかく生き残ったフーデッドライダーや、突っ込んで行ったスチームパンクアボミネーションがドンドンやられて行くが、こちらもレベチカスを前線に出してスウォームを撃破したりと、互角の展開。
s-CIMG0122.jpg
3ターン目。突っ込んで来たジョスをレベチカスで返り討ちにした所で、レベチカスが力尽きる。敵がコンストラクトばかりだから、ホロウウェイフを呼べないじゃないか・・・! さらに、迂闊に突っ込んだスチームパンクアボミネーションが、ラモスパンチでやられてしまい、敵も公開スキームを満たす。
4ターン目。ラスティアリスを主軸に頑張って戦うが、敵マスターに敵うはずもなく、こちらは全滅してしまう。
だがここで終わらないのがマリフォー。一人プレイで勝利条件を目指す事に。
敵は、こちらのワゴンを破壊してストラテジー達成を阻止するが、もう一つのスキームを満たす前にゲーム終了。
VPは2ー2で引き分け。
いやー、このゲームはホント面白い。
他にも色々買ってるので、次の機会に備えて作っておかねば。

その後、食堂で久しぶりにドミニオン。
海+錬金術で。
まずはM-Seyaさんとタイマンするが、大差で負け。相変わらずタイマンには弱い・・・。
続いてThatGuyさんも混じえて3人でやり、何とか1位に。
ドミニオンも遊ぶ機会が減っちゃいましたが、楽しいゲームです。
そろそろ繁栄も買っちゃうかなー。

今月のエントリーは僅か4件。最低記録じゃね?
来月はもうちょっと書きたい所。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1040-3e9f097d

コメント

ありがとうございました
Malifauxはまじで面白いですね
普及にもう少し力をいれてみます
専門用語が多すぎてぜんぜんわからなかった・・・・
>Sir Motorさん
ルールが複雑なので人を選ぶとは思うけど、楽しいゲームなので広めていきたいですね~。

>V1ALさん
マリフォーというゲームは専門用語が他のと全然違うので、予備知識がないと辛いかも。
右のMalifauxをクリックすると、多少は解説したエントリーも見れますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

