スポンサーサイト


松島

先週の土曜に、日本三景・松島へ行ってきました。

この日はかき祭とやらがあり、駐車場待ちで大渋滞でした。
中心からちょっと外れた西行戻りの松公園ってトコに車を止め、展望台から撮影。
s-CIMG0031.jpg
いやー、いい景色ですなあ。

東北に引っ越す事が決まってから、松島には一度は行きたいと思ってました。
景色を愛でたいのはもちろんですが、この季節はカキが旬。松島では冬限定でカキの食べ放題がやってるんですよ。
かき小屋って店が有名なんですが、すごい並ぶという話だったので、去年オープンしたばかりの焼きがきハウスって所に行ってきました。
この日は団体の予約が入ってたとのことで少し待たされましたが、それでも30分くらい。かき小屋の方は3時間待ちとかですから、こっちで正解。
鉄板の上にスコップでカキを乗せるという豪快な料理で、45分間食べまくりました。数えてないけど、多分50個前後食ったんじゃないかなー。たまに開けにくいやつがいて苦戦しました。
大きさにバラツキがあって、小さくて焼けすぎちゃってるものもありましたが、大きいのはマジ旨かったっす。
かき飯も味が染み込んでて旨かったし。

カキを堪能した後は、五大堂へ。
小さな島にある社?で、足場がスカスカの橋で渡ります。

その後クルージング。
大型船に乗り込んで松島湾を一周。
大小様々な島があり、大はしゃぎしながら写真を撮りまくりました。
s-CIMG0059.jpgs-CIMG0064.jpg
s-CIMG0070.jpgs-CIMG0078.jpg
他の客はカモメに餌を投げまくってたので、なかなかいい写真は撮れませんでしたが。

降りた後、かき祭の会場を覗いてみました。
既に終了時間ながら、まだ売れ残りのある出店はやってたので、そこであんこうの肝鍋を食す。
割と美味しかったですが、あん肝以外の身がなかったのが残念。

続いて雄島へ。
s-CIMG0100.jpg
ここも橋で渡れる小さな島で、簡単に一周できちゃいました。

次に双観山へ。
s-CIMG0108.jpg
松島湾が一望できるって触れ込みでしたが、木が邪魔であんまり見渡せませんでした。

最後に、松島四大観の一つである、幽観・扇谷へ。
遠くにうっすらと見える島々が幻想的で、幽観と呼ばれるに相応しいですな!
s-CIMG0111.jpg
もっと天気が良ければ、遠くまで見えたのでしょうが・・・。

てなカンジで、日が暮れそうになったので帰宅。
松島は見所がたくさんあり、とても一日じゃ回り切れないですね。
また日を改めて行ってみたいですね~。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1038-45d574e3

コメント

おおー、遂に松島行かれたのですね。
先を越されたーッ!w

因みに宮城の松島ですよね?w
>W-nightmareさん
他の場所の場合は、~の松島、って言い方すると思いますけど・・・。
ちなみに君が平成奥の細道企画を始めた頃には、余裕で先越されたと思ったんだけどねw
>宮城の松島
イヤ以前、福島に松島があるとか何とか言ってたような気がしまして、そっちのネタを実践したのかとw
いや、そっちはもう行ったからw
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-1013.html

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

