スポンサーサイト


GPS

先日買ったデジカメ(H20G)の、GPS機能をチェックしてみました。
GPSロガーとしても使えるんですよ。

郡山から実家に帰った日のデータを抜き出して、GoogleEarthで表示してみました。
1400ポイントほどありました。10秒に一度くらい記録してる模様。
20101217.jpg
たまに道から外れてるトコがあるものの、概ね合ってそう。なかなかの精度。
これなら、山登ったりサイクリングしたりした時のルートとかも記録できそう。

ただ、日にち単位でしかファイルを作れないのと、記録間隔を変更できないのが難点ですね。
GoogleMapで記録つけると楽しそうなんですが、200ポイントしか表示されないんですよねー。
GoogleEarthで軽く編集してみましたが、面倒臭くて死にそうでした。
KMLを簡単に編集できるソフトがあるといいんですが。

この辺を使いこなすとさらに面白くなりそうなんで、色々試してみようかと。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1028-0efb7d4d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

